プロが教えるわが家の防犯対策術!

優秀な人とは、結果の出せる人ですか?
いくら弁が立っても、先見力があっても、結果が出せないと、期待外れですか?
逆に、運も実力のうち。と言っても、結果が出せれば「優秀な人」ですか?

A 回答 (10件)

その通り


言行一致、と言います、当然結果が伴います

運は実力ではありません
運を見逃さず、捕まえるのは実力です

豊富な知識と知恵に裏付けられた
正確な情報、的確な処置、迅速にして敏速な行動の人が優秀な人です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2020/04/09 00:52

結果を出せなければ人は「優秀」と認識してくれないからな。


「悲運の名将」という言い方は、論理的にはありえない。
名将なら必ず結果を出す、つまり自軍も自分も勝利に導いているはずだからだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2020/04/09 00:50

結果が出せないということは、(いくら先見力がありそうに見えても)先見力がなかった。

ということですから、「優秀な人」ではないでしょう。
長い目で見るということも必要ですが、何度も何度も、先を見通した行動が失敗続きだったら、先見性はあっても具体的に成功するためのプラン作りが下手だった、ということもあります。いずれにしても、結果を出してナンボでしょう。

「運」は大事な要素です。どの世界にも「アイツはついている。運のいい奴だ」という理由で大役に抜擢されることはよくある話です。
大根役者でも主役になると数字を取れるタイプがいれば、どんなに優秀でも脇役なら力を発揮できても、主役では失敗するタイプがいる、ということでしょう。

誰を信じればよいか迷った時には、運の悪い人よりも運の良さそうな人を信じたくなるのが人情でしょう。

ただし、運だけで成功したように見えても、実際には裏で相当な努力を払っていることだけは間違いありません。
宝くじを1枚だけ買って1等を取る幸運はどうか分かりませんが、何事も「人事を尽くして天命を待つ」、ということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2020/04/09 00:51

私は常に、質問から結果を出すのではなく、結果から質問を選びます。


だから結果は質問により変わるものではなく、それと同じく質問の結果が常に同じになる事を期待していません。
なぜならば、私は日々進化しているからです。
積み重なる知識がより多くの選択肢を私に与えてくれているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2020/04/09 00:52

知識や経験値から導き出した傾向や現状の求める物を分析した中で、想像力を働かせた予測を立てその時にベストな判断をするのが優秀な人だと思いますが、時には運もあると思います。



ただ本当に優秀で能力のある人は結果を見間違えても、そこからの修正能力が高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2020/04/09 00:53

あなたが優秀かどうか、それは相手が決めることです。


あなたは、あなたの立場から考えようとしていると思いますが、その場合はちょっと違うでしょう。

私はプロファイルに書いたような工学系の年寄です。
なので、その立場からコメントさせてください。

あなたが若い駆け出しの時、あなたの上司は、あなたは伸びると感じれば、その時点では優秀と言ってくれるでしょう。

それから時間がたつと、結果が求められる時期が来ますね。
あなたが思った優秀な人とはこの時点で実績が出せた人ですね。

では、実績が出せなかったらダメ人間なんでしょうか。
そこは上司次第です。

見る目のない上司、上役の顔色ばかりを見る上司、自分の保身・利益だけを考える上司ならそう判断されるでしょう。

でも、そうでない上司もいます。
あなたが努力したことや、中間的な産物、あるいは『こうしちゃダメなんだ』という経験や、それ自身は失敗だが別の見方をすれば使えるかも、のような柔軟な判断・見方ができる人もいます。
そういう人はきっとダメ人間とは判断しないでしょう。
もちろん、優秀と判断するかどうかはわかりませんが、少なくとも、その判断は先送りです。

次に、駆け出しのころを過ぎ、中堅になって来たときです。
この時でも同じです。

いい発想や意見、努力があればそれは評価されて当然ですが、それも相手次第。
でも、この時期に大事なのは実経験をたくさん積むことです。
色々考え、いろいろトライし、良し悪しを見る目を磨き、何をしたらいいのか、自分は何に向いているのか、自分が他の人よりどこが優れ、どこが弱いかを把握し、伸ばすところは伸ばす、結わいところは補強する。
これが出来れば優秀です。
この時も同じと言ったのは、あなたのその努力を適正に評価してくれるかどうかは上司の質にかかっているということです。

沢山経験を積んだ後は、それを使う時期です。
残念ながら、その時期になるとあまりあなたが直接手を下すことはないかもありません。
しかし、それはあなたが管理職になるという意味ではありません。

管理職は『管理』がしごとで、手に職でも技術的優位性も持っているかどうかは関係がないです。
先にも言ったように、管理職の多くは上役の言いなりです。
貴方方なんか見ちゃいません。

ではこの段階では何をするか。
あなたがプロジェクトを進める陰の人間になるんです。
あるいは、プロジェクトを本当に進める年代の人間を指導するんです。
これがしっかろできる人間は優秀な方です。

ただ、周りの人間からの評判、社内の地位、給料などで満足できないかもしれません。
くれぐれも、『優秀』とは、あなたが決めるのではなく、相手が決めるのです。
あなたが満足する『優秀』が何かは、早いうちに決め、それに突き進んだ方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2020/04/09 00:53

はい 世の中結果が全てです


握り寿司の達人が 家の中でいくら 旨い寿司を作っても ただの食事
店出して 客が来て つくって 多額の収入がなければ
ただの道楽です
客がいかに高い金額を出しても食いに来るから 価値があるんです
高額の収入が 達人の成果と言う事です
実力が無ければ運が来てもつかめません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2020/04/09 00:53

結果が全てです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2020/04/09 00:53

結果や実績あってナンボの優秀でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2020/04/08 12:01

はい。


優秀な人は結果を出します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2020/04/08 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!