プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作パソコンの起動が遅いです。
Windowsの起動が遅いというかwindowsを立ち上げる前の段階で、かなり遅い感じです。
どのような状態かと言うと
スイッチを入れる

黒い画面が続く

黒い画面の中央に文字が出る
(copyright~とか、f2でセットアップ
F11でブートメニューに行けるよみたいなメッセージ)
とこの間に10秒かかります。そこからwindowsのロゴが出るまでは、暗い画面でクルクル回っているやつが出ている状態が20分くらいあります。windowsupdateは実施済みでOSはパッケージからインストールしました。
起動まで早いだけに、ロゴが出るまでの立ち上がりの遅さが気になります。
こんなものなのでしょうか?それとも遅いでしょうか?
構成としては
マシンの構成は以下の通りです。
CPU : AMD Ryzen5 3500
CPUファン : CPU付属品
マザー: ASRock B450 Steel Legend
メモリー: コルセアVENGEANCE LPXシリ      ーズ16GB[8GB*2枚] DDR4-2600
グラボ: Aslock RX5500XT 4GB
HDD/SSD : CrucialCT240SSDBX500SSD1 /Seagate BarraCuda3.5 2TB (OSはCrucialSSDに入れてます)

A 回答 (4件)

起動ディスクの設定がおかしくなっているようですので、BIOS画面で設定を確認してみましょう。

    • good
    • 0

OSをインストールする際に、SSDとHDDの両方を接続した状態で行いませんでしたか?


そうすると、「OSそのものはSSDに、『どのデバイスのどの領域からOSを起動するかの情報』(『ブートセクタ』とか『UEFI領域』などと言う)をHDDに、それぞれインストールしてしまう」という失敗をやらかすことがあります。
こいつが問題なのは「まずHDDを読みに行ってからOSを起動するので、起動が遅い」だけではなく、「HDDが故障したりすると、SSDが健在でもOSが再起不能になる」という点です。

いったんHDDを取り外し、SSDだけを接続した状態でOSを再インストールしましょう。その際にSSD内を初期化する必要があるので、必要なデータはバックアップしておきましょう。
    • good
    • 1

SSDで遅すぎます。

何かトラブルが起きているとしか考えられないです。
Windows10で、SSDなら40秒ぐらいでは立ち上がるのが普通です。
このページを参考に見ていってください。
https://www.pc-koubou.jp/magazine/21462
以上。
    • good
    • 0

「暗い画面でクルクル回っているやつが出ている状態が20分」



遅すぎます。
マザーボードから起動に不要なものを全部抜いて、
BIOSを初期化して試してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!