アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫌いな義母を好きになるには

結婚当初はとてもいい人だと思っていたのですが、
私が大変なときでも義母は、義父より旦那を頼り旦那も優先順位は私、子供より義母です。今では一番嫌いな人間と言われると義母になってしまっています。

これからの付き合いもあるし、義母に嫉妬していても自分が疲れるだけなので、好きになろうと努力しているのですが、やっぱり旦那が、母親を大事にしてるところを見ると憎らしいとしか思えません。
どのように改善したら良いでしょうか

A 回答 (5件)

どうと言うほどのこともない、たわいないこと、と、達観すればよろしい。



それで、貴女の度量が大きくなり、心も苦しくなくなりますよ。
要は、考え方一つ、ということです。



あるいは;
人は皆、それぞれに、悲しみを抱えた、未熟で不完全な生き物同士。
長所もあれば欠点もある。
自分だって、そうだ。
だったら、お互い、許しあいましょう。

あるいは;
義母に嫉妬なんて、
そんな事に拘っている自分って、なんとチッポケで、みすぼらしい人間か。
おお、恥ずかしい!!!
と思えば、どうでしょうか。
    • good
    • 0

無理して好きになる事はない。


私は、最初から嫌いで、好きになりたくない。
    • good
    • 0

無理です 所詮は他人 無視と気にしない事

    • good
    • 0

旦那さんの実家に嫁いで義父母と同居されてるの?


あなたの旦那さんと、旦那さんの母親とのつながりが強すぎる感じでしょうか。

身近に両親がいれば、結婚前の家族関係を引き摺っちゃってるのでしょう。同居なら尚更です。
義母とのコミュニケーションで生活が回ってたでしょうから。

母親を大事してる事、裏を返すとあなたのコミュニケーションが少ない事に不満があるってことかな?
旦那さんに子供の世話をさせたり、親子だけで出かける頻度を増やすとか"あなたの家族"側に関わる時間を増やせば、義母のとの接点も些細なものと思えるようになるかも。
とはいっても、今の時期だとお出かけもしにくいかもしれませんが。
    • good
    • 0

あなたも、義母より旦那より


子供が一番優先なんじゃないの?

つまり、自分の子供が一番優先なら
義母と一緒じゃん
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!