プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校にいる間だけ体調が悪くなります。現在高3で症状は吐き気、腹痛、強い怠さです。学校が終わるとすぐ症状は改善されます。特に腹痛が1番つらいです。親にこの事を伝えたらただの思い込みなだけだと言われました。確かにそうだと思いますが原因が分からないし改善の仕方が分からないです。
どうすれば症状を和らげたり改善できると思いますか?
中学の時や高1、2の時はたまに風邪を引く程度で病弱とかではないし周りの能力には差があったけど普通生活を送れていました

A 回答 (2件)

それは多分学校恐怖症という精神疾患の一つです。

登校時に「吐き気、腹痛、強い怠さ」のほか、頭痛、もやもやなどがあり、特に朝から午前中がつらく
午後には軽くなり、特に学校が終わると良くなります。
学校恐怖症の原因は友達関係、いじめ、成績など学校生活の不安、コンプレックスなどが無意識の中にあって
それが今のような体調不良に表れていることが多いです。

精神的なことが原因のため、腹痛の薬、吐き気止め、スタミナドリンクなどでは治せません。
もちろん体力不足で起きているわけではないため、栄養剤など飲んでも改善しないでしょう。
まず心療内科を受診し、今の症状を医師に話すことを強くお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて下さりありがとうございます
心療内科(精神科?)には行こうと思いましたが親が認めてくれなさそうなので厳しそうです
高校生1人が1人で行くにしても薬が処方されたらお薬手帳に履歴が残ったりしてばれてしまうかもしれないので

かなり辛いけど死ぬ病気にかかったわけでもないので勉強頑張ろうと思います

思春期の原因不明の不調に、起立性調節障害というのがあります。

朝、すっきりと起きられないのが特徴ですが、きちんと起きられてますか?
あと寝起きにいろいろな不調が起こり、昼過ぎ~夕方になって何事もなかったかのように快復します。
心身ともに繊細で、頑張り屋さんに多い傾向があります。
もしそれなら、ストレスの軽減や規則正しい生活を心がけるのが良いです。
    • 0