プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年から大学生になった女です。

大学生活5日目にして大学を辞めたいと思ってしまいます。自分が甘えているのは重々承知です。ですが、最近涙が止まりません。帰りの電車でも少し泣いてしまいました。
恐らく理由は友達が出来ないからだと思います。入学前に予定されていた宿泊研修も入学式もサークルなども全部コロナのせいで無くなりました。オリエンテーションも席と席が離されていてとても話しかけれるような感じではありません。元々同じ学校だった子も1人もいません。ですがもうグループができていてとてもでは無いのですが入りにくいです。 私はAO入試で受けたので他の人達よりも頭も良くないです。話しかける前にその事を考えてしまい躊躇して話しかけれません。
入って早々辞めるのも世間体が悪いし、何より多額の学費を払ってくれた親や交通費を負担してくれている祖母に顔向けできません。

長ったらしくまとまりのない文章ですみません。今思うと誰かに打ち明けたいだけだったのかもしれません。自分を悲観せず大学生活頑張ります。

質問者からの補足コメント

  • 動物関係の大学です。
    友達作りのために大学に行っているつもりでは無いですが、大学で長い時間1人で授業を受けるのは辛いし寂しいです。そもそも1人で頑張れるという意見があると思いますが、まわりで楽しそうなグループを見ると自己嫌悪のループにはまってしまいます。
    これ書いてみてわかりました 私は甘えていただけでした。書けば書くほど自分の保身に入っていっている気がします。

      補足日時:2020/04/10 15:09

A 回答 (9件)

何のために大学に入ったんですか?

    • good
    • 0

私も、中学の時から、劣等生扱いで、教師の反対を押し切り、公立高校(全日制)を受験、偶然にも受かりました。


その後、授業に付いて行けず、卓球ばかりして居ましたが、単位が足りず、やっとの思いで、遅れて卒業出来ました。
大学も一旦、社会人になってから改めて受け、入学し、何とか卒業、就職、現在に至って居ます。
最初は挫折してもきっと、取り戻すことが出来、友人も必ず、出来ますよ。
せっかく入ったチャンスを活かし、大学生活を送りましょう。
    • good
    • 1

将来は、獣医さんですね


一人でコツコツやる性格の人なら、向いて居ると思居ますよ。
動物は、本能に生き、決して人を裏切りませんからむしろ、貴方に向いているかと、思われますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最後の一言にすごく救われました。
もうちょっと気長に頑張ってみます。

お礼日時:2020/04/21 13:49

ちょっとしたことや、きっかけで友達が出来たりします。

貴方のように思ってる人もいるかも知れません。
最高学府でもない限り頭の良し悪しが影響することは稀です。その分、一生懸命に授業を大切にして良い成績を取ってください。もしそこでご縁がなくても良い成績で卒業して、思い通りの仕事に就いたらまた環境が変化します。今は試練と捉えて、出来るだけ明るい顔をして通ってください!必ず道は開けますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、友人関係のことは置いておいて勉強に励もうと思います。
将来自分がそうなれることを祈って頑張ります。

お礼日時:2020/04/21 13:53

初志貫徹してください。

節目では、困難はつきもの。大学中退は後々の人生に響きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、大学中退は世間体悪いですよね。
気長に頑張ってみます。

お礼日時:2020/04/21 13:54

目的があって大学に入ったにせよ、学校に行けば友達が待っていて楽しく勉強出来ると思えればいいのは当たり前ですよ 人は周りの環境でやる気とかが左右されるものです


今の世の中の状況を考えれば仕方ないですが、それにしても嫌になったり諦めるのが早過ぎます まだ貴方の存在さえ知りたくても知らない人が沢山居る筈ですよ 自分を自ら下げては駄目ですよ 皆んな同じスタートラインに付いて目的は同じです誰の為でもなく自分の為に勉強して下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全くもってその通りです。
もう少し気長に頑張ってみます。

お礼日時:2020/04/21 13:55

友達って何ですか?知人じゃないですよね。

同級生でもない。隣に座っている人でもない。そして,大学は勉強する場所ですが,幸いなことに勉強は独りでできます。よく先輩や友達から過去問をもらわないと合格しないだとか,サークルで友達いないと就活で不利だとか,くだらないことを言う人がいますが,勉強していれば知人がまずできます。その時間の講義で聴きそびれたことを隣の人に質問する。あるいはわからないところを聞く。すると,その隣の人の知人がそこに混じるかもしれない。でも問題はそこから。おせっかいな人が好きなら誰でもいいでしょうが,僕のような人間は希薄な関係が欲しい。しつこい人には二度と質問をしない。それを数か月続けているうちに,自分と波長の合う人がひとりかふたりくらいはいますよ。それが友人候補。まだ候補ですよ。あとは,ゆっくりつきあっていけば,そのうち一人くらいは友人になれます。相手だって気の合う・波長の合う人を探しているかもしれませんからね。
 残念ながら僕は独りでいる方が幸せなので,友人は学部で3名ほどしかいません。職場には二人でしょうか。でも,知人はたくさんいます。他部署で何を考えているかをスパイしないと仕事はできません。そういう希薄な人間関係は必須です。でも友人は数名で生きていけます。真の友人は職場にはいません。大学同級生にもいません。体調管理のために通うジムの仲間,同年代の10名足らずですが,それが一番の友人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
幸い私にも心を許せる親友のような子が他校ですがいるので、大学では勉強に専念したいと思います。

お礼日時:2020/04/21 13:57

早めに五月病にでもなったのかな。

新しい環境に適応できなくて、一歩踏み出す気持ちが出ないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早く新しい環境に慣れるように頑張ります。

お礼日時:2020/04/21 13:57

つらいね。


せっかく入ったのに、コロナのせいで仲良くなれないんだね。
今の時期はみんな友だちができるかどうかを心配している。
高校生も中学生も。
でも、あなたに知って欲しいのは、あなただけではないということ。
みんな仲良くなれるか心配しているということ。
それなのに、仲良くなれるような機会まで奪われて心配が
増している。
自分ばかりを見つめていると、こんな自分って駄目だなって
思ってしまいがちだけど、最初にも書いた通りみんな思っている。
そのことをしっかり自覚してね。
自分ばかり見つめていると落ち込むけど、他の人も悩んでいるんだよ。
そう考えていると、隣の人にも声をかけてあげようと思ったりするものだよ。
大丈夫、元気出してね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次学校がある時に頑張って声をかけてみようと思います。
最後の一言がとても嬉しかったです。
まだ頑張ってみます!

お礼日時:2020/04/21 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!