一回も披露したことのない豆知識

ヤマハ ジョグ スーパーzに乗ってるものです!
今日チャンバーごとマフラーを交換しました!
前々から付け根から排気漏れということで
液体ガスケットでしっかり止めておきました!
いざ、乗ってみたら20キロくらいしか出せんでした
アクセル回し続けてるとたまに一気に加速する時がありますがほとんど20キロです
原因はなんでしょうか。?

質問者からの補足コメント

  • でも稀にいい感じでスピード出るんですよね。

      補足日時:2020/04/10 19:20

A 回答 (4件)

今のままでも、特に問題はありません。

急な坂があったら走らないけど。
そのチャンバーを付けたら、変速機の重り(ウェイトローラーと言う)は「このくらいの重さにする」という目安があります。

ジョグで、チャンバー交換をして、駆動系とキャブレターのセッティングをしっかりすると、80~90キロは出るようになります。
今から20年前、ジョグZRで95キロ出している子がいました。今はおっちゃんだけれど。

まずは「スクーター ウェイトローラー」「スクーター チャンバー ウェイトローラー」で検索してみてください。

小さなバイクであっても、機械いじりは楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
勉強の間にちょくちょくいじってみます!

お礼日時:2020/04/11 06:51

スクーターの場合、変速機(駆動系)調整の両方をしないと走りません。

特に2ストは。

例えるならば、純正マフラーの時は4000回転で最大パワーが出るので、駆動系のウェイトローラーも4000回転で変速していくようにセッティングされています。
チャンバータイプに換えると、8000回転で最大パワーが出るようになるので、4000回転で変速する設定ではだめなんです。
8000回転も回ると、今度は燃料が薄くて走りません。焼き付いちゃうかも。

たぶん、今は1.5馬力くらいで走っています。

バイク屋ならば、それくらい知っているはずなんだけどな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現段階で走り続けるのは危ないでしょうか?
また稀に一気に加速することがあるんですけど実際よくないことなんですか?

お礼日時:2020/04/10 23:14

液体ガスケットってガスケットがつかないの?


液体ガスケットって耐熱温度が耐えられないから、
ないのと同じというか、
どんどん変化してどこかで詰まっているのでは?
あるいは、大量に排気が漏れているのでは?
バイクパーツショップにも高いけど必ずおいてるし、
純正部品推奨だと思いますよ。
いずれにせよ最大原因は「前々から付け根から排気漏れ」という
よくわからないことなのでは?
2stは付け根形状が命。
純正をガスケットをつけて純正マフラーに交換すれば
60キロぐらい楽にでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか行きつけのバイク屋に行ったんですけど
キャブの調整しないとダメだは?って言われたんですけどキャブの可能性はありますか?

お礼日時:2020/04/10 20:46

液体ガスケットで


穴が詰まった?!…(T▽T)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!