プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在28歳の独身男です。将来結婚はしたいですが、子供はいらないと思っています。AIの発達などの影響で人間の仕事がなくなり、日本の未来は暗いと予想するからです。また、金銭面も不安です。子育てにはお金がとてもかかりそうですし・・・
現在独身の方は、将来子供を育てたいと思いますか?

A 回答 (6件)

AIの発達などの影響で人間の仕事がなくなり、


日本の未来は暗いと予想するからです。
 ↑
英国で産業革命が興ったときも、
そう言われて、労働者が暴動まで起こしました。

しかし、機械化されたお陰で、仕事が増え
人手不足になりました。

未来予測ほど難しいモノはありません。
未来が正確に予測出来たら、大金持ちになれます。




また、金銭面も不安です。子育てにはお金がとてもかかりそうですし・・・
 ↑
それは言えてますね。
だからワタシも子供は作りませんでした。
最低でも2千万といいますから。
普通なら3千万ですよ。
子供には高学歴を与えたい。
だから、
先進国になればなるほど、豊かになれば
なるほど少子化になるのです。
豊かさに追いまくられて貧乏になるのです。



現在独身の方は、将来子供を育てたいと思いますか?
 ↑
友人の話によると、子育てほど
面白いモノは無いそうです。
    • good
    • 0

既婚男性、子供二人です。



仕事がなくなるわけじゃないんですよ。単に「AIを使う側の仕事」か「AIに使われる側の仕事」に2極化するだけです。
後は「人のお世話をする仕事」が残ります。

子供を「作らない」と考えているなら、ぜひ覚えておいてほしいのは「あなたの老後のお世話をしてくれる介護職は全員誰かが育てた子供」だということです。社会自体は新しい子供たちが次の世代を担うわけです。

お金があったとして、お金を払うのは他人が育てた子に対してですから、どのような形であれ「誰かの子供たち」に依存するわけです。

もし、老後になってもロボットやAIで介護をやってもらって、人間の世話にならないなら「子供を作らない」選択をしてもいいと思いますが、その覚悟が無いなら結婚して子供を作ることをお勧めします。

そもそも質問者様も私もみんなこの世にいるのは「誰かの子供」なんですけどね。
    • good
    • 2

子どもが欲しいと言う男性が圧倒的多数派なので、


(これまでの彼氏にも散々子供が欲しいと言われてきました)
子どもが出来ないような年齢まで結婚する気が無い独身女30です

外野に、子どもを産み育てられる年代の人が子供を願わないでどうする、と言われても
幸先の暗い国で産み育てる気力と財力を蓄えられませんし
そもそも日々を生きるので精いっぱいで。
貯蓄も少ないですし自身の老後すら不安で心配で心もとないです。

もう恐らく政治が老人主体から子育て主体に変わらない限り、子供不要の考えは変わらないですね。
周りもそういう子が増えてます。パートナーは欲しいけど子供は…と言う人。

周りは計画して子育てしている人は少数派で
大雑把な人が考えなくポンポン産んで何となくで育ててます
話を聞くと皆「(産まれちゃった以上は)やらなあかんからやってる」としか言いません
そういう人しか気楽に子供産めないのかなあと思ってしまいます
(勿論そうじゃないご家庭も沢山あるのだろうけども、です)

お互い、価値観の会う方とマッチングすると良いですね
    • good
    • 0

人口は減ります。


高齢化も進みます。
AIも進みます。
しかし、税金も上がります。
なぜか、所得税を払う人は確実に減りますがこうなれば低所得にも高い税金を払わないとやっていけない。
単純な計算です。
どの国も税金で成り立ってます。
原油国は別と言いたいが新型コロナで減産を余儀なくしなければなりました。
人の考える事は大体予想できます。
貴方達の考え方の多くなればなるほど、蟻地獄です。自分一人では抜けだせません。
    • good
    • 1

じゃあ、パイプカットしたら。


同じ考えの女性 が、見つかるといいね。
    • good
    • 0

私と私の彼氏もそんな感じです。

結婚する予定ですけど、子供は無理して作らないでも…という感じです。こんな世界では生まれてくる子供がかわいそうだから。私23彼氏26
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!