アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校で軍事訓練が必要ですか。

富国強兵だから。

A 回答 (8件)

今のご時世ですからその必要は無いと思いますよ。


戦争のない世界にして行く教育を世界で行うべきだと思います。
    • good
    • 1

戦争状況下にある国なら当然かもしれません。


例えば、今現在であれば韓国。
    • good
    • 1

憲法で、職業選択の自由が保証されているはずなので、徴兵制とそれの基になる軍事教練も違法の可能性が大きい。

但し、これは建前で、与党は法解釈の変更という伝家の宝刀、と言うべきものが存在するので、将来はどうなるかわからない。今まで抜いた伝家の宝刀は、大多数の有権者の希望をかなえる為に抜かれた試しは無く、いわば竹みつ、というどころか。
    • good
    • 0

あってもいいと思いますよ。

学校の授業なので徴兵じゃないしね。
    • good
    • 0

ライフル担いで、行進、いきなり地べた這って的に向けて実射訓練なんて、普通の学校ではありっこないです。

戦後の日本の普通の学校で、軍事訓練などやったところは皆無。
    • good
    • 0

必要です。


今、防衛は米国任せです。
だから、米国の言う通りの政治しか
出来ません。
これは危険なことです。

それになにより、自らの手で祖国を守る
という気概が、国民から失われてしまいます。
その果ては韓国みたいになってしまいます。

しかし学校でやるとなると、人材や設備、場所が
大変です。

自衛隊で訓練すれば、と思います。




「戦わざる者は自ら滅ぶ」(韓国の某大学長の言葉)

私は平素学生に対して、韓国人としての自覚を促している。
日本の韓国併合に抗議する前に、韓国人(朝鮮人)
自身が考えなければならないことがある。

日本の韓国併合に対してアメリカもイギリスも誰一人反対しなかった。
世界は当然のような顔で受けとめていた。

それは何故か。

清国軍がソウルを占領しても韓国人は戦わなかった。
だから日本軍が戦って清国を追い払った。ロシアが入ってきたときも我々は戦わなかった。

日本軍が血を流して戦い、朝鮮からロシアを追い出した。
だから日本はこれ以上トラブルはいやだと、朝鮮を併合してしまった。

これに対して世界の列強は、日本がそうするのも無理はないとして、
ひと言も文句を言わなかった。

このことを忘れてはならない。韓国(朝鮮人)は自ら滅んだのだ。

日本の悪口を言い、責任を日本に押し付ける前に、
我々は戦わなかったから滅びたことを知らねならない。
    • good
    • 0

昨今の戦争には、高度化複雑化する兵器を使いこなせるエキスパートが必要で、


銃剣持って突撃する使い捨ての兵隊はあまり重要ではありません。
学校で広く軍事訓練をする意義は薄いんじゃないかな。
近代戦に適した兵員の育成は、学校で一律の訓練で済むようなものではないし、
人数も全国民ほどの数が必要なわけではないから、特別の訓練施設で行うほうが
いいでしょう。例えば、自衛隊のような。
    • good
    • 0

必要もなにも、日本ではすでに軍事訓練していますよ。



私は帰国子女で、小学生の時にアメリカの学校と帰国して日本の学校に通いましたが、アメリカの学校はそもそも「ものすごく緩い」です。

日本の学校は、普通の授業でも「規律・礼」でそろって規律し礼をするのが当たり前、体育なんか細かく前習えとか(体操のために)ぶつからない広さに広がるなんてことをやっているわけですが、アメリカに限らず欧米ではそういう訓練自体、ある場所を除いてまったくしません。

ある場所というのはつまり「軍隊」です。

日本の体育というのは「軍事教練」そのものなんですよ。ついでに言えば騎馬戦や棒倒し、最近批判の多い組体操なんかも軍事教練として効果が高いです。

ちなみに、だいぶ前の話ですが、戦国自衛隊という映画のエキストラが軍隊っぽく見えるように米軍で訓練をしたのですが、普通の20歳ぐらいの若者が命令ひとつで、すぐに集合し一糸乱れぬ行進を行えたことに米兵たちがすごく驚いた、というエピソードがあります。それを見学していた米軍の偉い人が「日本人は今でも兵隊育成をしているのか?」とつぶやいたくらいです。

 アメリカ人の一般人は「集合!」と号令がかかっても、まともに並ぶことすらできないですよ。日本人はものすごく訓練されているのです。

また
#7さんが「近代兵器は高度なのでエキスパートが必要」と書かれていて、その点ではその通りなのですが、軍隊の基本は「指揮者の命令にしたがって、一律の行動ができるかどうか」なんです。

たとえば小銃なんかは1週間訓練すれば撃てるようになるので、その程度でも「全員揃って並び、敵に向かって一斉掃射できる」なら十分に役に立つわけですが、この「指揮者の命令で全員揃って一斉掃射」というのは訓練していないのと意外にできないものなんです。

要するに、日本人は誰でも銃の訓練をうければすぐに歩兵になれる、というぐらいの軍事訓練を知らずにやっている、ということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!