プロが教えるわが家の防犯対策術!

<例>
勾留中の男が感染 渋谷署で2人目 警視庁
2020/04/12 22:49産経新聞
 警視庁は12日、渋谷署の留置場で勾留していた20代の男が、新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表した。男は高熱が出ているという。
 警視庁によると、男は今月9日午後に発熱。本部留置施設の原宿分室にある単独の部屋に移したという。留置場では過去に計3人が同部屋で勾留されたが、いずれも症状はない。発熱前の2週間に男と接触があった署員ら計10人を自宅待機としている。

質問です。
逮捕や勾留をされても、有罪判決が出るまでは、推定無罪の扱いを受けるはずなのに、「男性が」ではなく、「男が」日本では、他の先進国に比べて、逮捕=犯罪者確定のような扱いを受けるのが、実態ですか?
また、他には、どういう実態がありますか?

A 回答 (7件)

男=犯罪者


という話なんですか??
    • good
    • 0

裁判所は推定無罪で吟味します。



警察官は推定有罪で捜査、逮捕します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2020/04/13 12:45

被疑者・容疑者・被告人・犯人を使い分け、被疑者・容疑者・被告人までは推定無罪ですね。



警察から犯罪の疑いを持たれた人は容疑者ですが、司法手続きや法令用語ではこれを被疑者としています。逮捕されなくても嫌疑をかけられれば被疑者になるわけですが、マスコミではこれを容疑者と言うのがふつうです。「男」とか「男性」と表現し実名を出さないのは、推定無罪で犯人扱いしないためです。

被疑者と言われるのは逮捕され、取調べを受けている間で、それが進んで検察から起訴されると被告人となります。ここまでは有罪が確定していない推定無罪の扱いになってもいいはずですが、マスコミではあたかも犯人であるような扱いをしていることがよくあります。

逮捕や勾留で身柄を拘束されるのは証拠隠滅や逃亡を避けるためで、その心配がなければ推定無罪なので身柄は拘束されません。

東京・池袋で暴走死傷事故を起こした元院長は、身柄拘束されず書類送検で在宅起訴されています。まだ判決が出ていない被告人であり、推定無罪の扱いになっているはずですが…。これに納得していない人は多くいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

>逮捕されなくても嫌疑をかけられれば被疑者になるわけですが、
>被疑者と言われるのは逮捕され、取調べを受けている間で、

 どっちなの?

お礼日時:2020/04/13 12:44

警察は関係ありません。


勾留も留置も検事、判事の命令です。
警察から被疑者として捕らえられ、検事の命令で留置、その後判事の命令で延期。
そして取り調べの結果検事判断で容疑者とされ勾留、延長は判事命令。

基本ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2020/04/13 12:41

新聞は、逮捕された時点で犯罪者扱いですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2020/04/13 12:41

逮捕や勾留をされても、有罪判決が出るまでは、推定無罪の扱いを受けるはずなのに、


「男性が」ではなく、「男が」日本では、他の先進国に比べて、
逮捕=犯罪者確定のような扱いを受けるのが、実態ですか?
 ↑
そもそもですが、推定無罪として扱え、という
義務があるのは、警察、検察、裁判所などの国家機関
であって
民間である報道機関には、そうした法的義務は
ありません。



また、他には、どういう実態がありますか?
 ↑
推定無罪なのに、逮捕出来る、というのは
矛盾しています。
これなどは理論では説明出来ません。
実際の必要性からくる政策的立法という
ことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2020/04/17 15:49

前科もちですがお答えします



「逮捕=犯罪者確定のような扱いを受けるのが、実態ですか?」


はいそうです。
警察なんかに正義はありません

全員じゃないけど扱いはそんな感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2020/04/22 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!