アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭の1畳弱のスペースを家庭菜園にしたいです。初心者です。なるべく薬剤は使いたくなく、土壌消毒や、土の再生等を考えると、今の庭の土の管理は私には難しいかなーと二の足を踏んでいます。
(1)庭の土にリサイクル材を混ぜ再生…苦土石灰…肥料のような流れで良いのでしょうか?
工程の一番最初に現在の庭の土の消毒は必須でしょうか?
(2)やはり初心者であれば、プランターから始めた方が良いのでしょうか?
家庭菜園の情報はプランター栽培ばかりで、畑に関する情報は少ないようで…。
全くの初心者でお恥ずかしいですが、以上の2点について、詳しい方ご教授願います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい動画、ありがとうございます。参考にさせて頂きます!

お礼日時:2020/04/13 13:09

今まで何も植えてなければ苦土石灰位でいいです、深さ30cm位に耕して(大変)


マルチ(ビニール)を曳いて(コーナーを土に埋める)苗をポットの土ごと植え
ます苗は接苗を買います(連作障害防止)ナスなど肥料を食う苗は一つかみ両脇に
入れておきます。
何も植えてなくて草ボウボウの畑は良く育ちます、2年、3年になると肥料分が
無くなり連作障害が出て来ます、それからが土作りの勉強です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。参考にさせて頂きます!
家は建て売りなので詳しくはないのですが、4、5年前まで畑だった土地のようです。建てる時に他からも土を持ってきたのか、コンクリートの塊のようなものも埋まっていたりしていて、この様な場合でも、消毒はいらないでしょうか?何度もすみません。こちらもご教授頂けましたら幸いです。

お礼日時:2020/04/13 13:07

工事をしたときに穴を掘って埋めてしまう人がいます、出来るだけ取り除き


ましょう、コンクリートは良くありません。
量が多いようならガーデニング材を使って30cm程かさ上げして土を入れる方法
もあります。
やる気があるなら腐葉土や(落ち葉を山のように積んでビニールを掛けて作る
方法もある3~4年)たい肥を入れる方法もあります。(1tトラックで¥8000位)
長い目で見れば40Lくらいのプランターで作りその土を溜めるのも有りかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めて、ありがとうございます。
やはりコンクリート良くないですよね。なるべく取り除いてみて、やはり難しそうであれば、土入れ等も検討してみようと思います。
詳しくありがとうございました!

お礼日時:2020/04/13 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!