電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はこの最近、石焼きビビンバならぬ、フライパン焼きビビンバにチョイハマり中です。

ご飯をほんの少しの塩とごま油で炒めておき、その上に、自家製のピリ辛焼肉のタレで炒めた挽肉を乗せ、その上にサッとチンして、おろしにんにく、塩、ごま油、醤油を混ぜ合わせて作ったナムル(モヤシ、人参、ニラ)を乗せ、真ん中に生卵を割り入れ、底にオコゲができるようにしばらくフライパンを火に掛けたまま放置。
パリパリ音がしてきたら火を止め、白炒りゴマと青ネギ、韓国海苔を千切って乗せて出来上がりです。

たった10分足ほどで滅茶苦茶美味しいフライパン焼きビビンバが。
そのまま食卓に運び、取り分けて頂きます。

我家は週に三日は晩酌するので、その締めには最高です。

このように簡単で(三十分以内で出来)ここ最近あなたがハマっている食事時のオカズとか一品はありませんか?

「あなたが最近ハマっている食事時のメニュー」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うちのもピザ状態。(笑)

    「あなたが最近ハマっている食事時のメニュー」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/14 06:59
  • 最近リピート率が上がっている料理やお菓子です。

    「あなたが最近ハマっている食事時のメニュー」の補足画像2
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/15 05:41
  • >No5さんの料理も食べたいな。

    そうだね♬٩(^‿^)۶
    特にレーズンのパンにそそられたあ。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/15 05:53
  • 様々な点心作りにもハマってます。

    特に焼売作りは、餃子よりも早いし楽だし、咄嗟によく作ります。

    「あなたが最近ハマっている食事時のメニュー」の補足画像4
      補足日時:2020/04/15 06:01
  • 砂肝大好きです。
    我が家は週に3〜4日は晩酌をするので、晩酌日の食卓は居酒屋さながらです。(^^)

    砂肝の唐揚げ。
    砂肝のニンニク醤油漬け。
    砂肝炒め。
    海老と砂肝のアヒージョ等よく作って食べます。

    「あなたが最近ハマっている食事時のメニュー」の補足画像5
    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/17 05:44

A 回答 (18件中1~10件)

今は「不要不急の外出自粛」してるので。


ちょこちょこ、スーパーにはいけませんが、、、

先日「春キャベツ」が安かったので
2玉買いました。

1玉分は
『ロールキャベツ』にしました。
↑↑中身は、ハンバーグと同じに作り
キャベツで丸めるだけです。
スープは、コンソメ&ケチャップ&
ソース&めんつゆ 少々&コショウで
適当に味付けします(煮込みます)

大量に作ったら、半分はタッパーに入れ
「冷凍」保存できます。

もう、1玉は「餃子の餡」に大量に
使いました。
(こちらも冷凍保存できます)

私は、この時期の
「春キャベツ」は大好きです。

!d=(^o^)=b!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の時期の春キャベツ、柔らかくて美味しいですよね。
巻きがゆるい為、細〜〜〜〜い千切りをたくさん切るのには、ら多少苦労しますが、千切り新キャベツも大好きです。(^^)

私もロールキャベツは大好きなので、コンソメ味。ホワイトソース煮込み。トマトソース煮込み。和風味等手を替え品を替え楽しんで来ましたが、ナウシカさんの煮込みソース美味しそうですね。(^^)
_φ(・_・

私は味付けや料理がある程度パターン化してくると、直ぐに飽きてしまう方なので、様々な味付けを楽しみたく、こちらではよくこんな質問を出しながら、新たな味の発見を。(^^)

次回のロールキャベツの時、是非真似させていただきますね。



ありがとうございました。(o^^o)

お礼日時:2020/04/17 05:28

丸美屋の、牛わさびふりかけ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

振りかけ等あまり買ったことがないのですが、ネーミングを見ただけでも美味しそうで興味が湧きました。
_φ(・_・

次回買い物に行った際見かけたら、買ってみますね。

お礼日時:2020/04/17 14:19

アスパラチーズ鳥のひき肉巻きましたワンタンの皮で、あげます、つまみに、最高、お好みで、からし、または、わさび、ポン酢すきなもので、召し上がってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ツマミに良いですね。(^^)
我が家の庭にはもう直ぐアスパラが出てくるので、肉巻きアスパラや、アスパラとチーズのホイル焼きなど、毎年楽しんでいますが、ひき肉とチーズの組み合わせも良いですね。
次回やってみますね。

お礼日時:2020/04/17 05:55

砂肝(カロリーが低い)を焼いて(創味の塩たれ)というをタレをぶっかけて食う


後処理はフライパンと皿洗って、

トレーは洗って貯まったら大きいスーパーのトレー回収場に、ラップはリサイクルプラで

コツは、砂肝が安いスーパーがどこにあるか把握するってことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先程の回答とダブってしまわれた様ですね。(^^;)

リサイクルプラをぶっかけて食う。
と言う部分に、???
でしたが、誤変換だったのですね(^◇^;)

私もよくやります。誤変換。(⌒-⌒; )
余分なものがくっ付いて変換されちゃうことがままありますよね。(^^;)

お礼日時:2020/04/17 05:49

砂肝(カロリーが低い)を焼いて(創味の塩たれ)リサイクルプラをぶっかけて食う


後処理はフライパンと皿洗って、

トレーは洗って貯まったら大きいスーパーのトレー回収場に、ラップはリサイクルプラで

コツは、砂肝が安いスーパーがどこにあるか把握するってことです
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼は補足に書かせていただきました。(^^)

お礼日時:2020/04/17 05:45

こんばんは。

はじめまして。上沼恵美子さんの料理番組を 再現することでしょうか!(笑)
料理の腕は、まだまだです。
もう、いい歳なのに おかしいな~。レシピが少ないのが問題。決して諦めていませんよ腕を磨きます。
料理とは、言えないかな。
ニラを刻んで 醤油に浸けて
豆腐に じゃこ 削りぶし
どちらかのせて ニラ醤油をかけて ごま油を熱して ジュッと 言わせて かけて 食べます。
うまいです。イソフラボンまんさいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。( ◠‿◠ )
ご回答ありがとうございます。

上沼さんのおしゃべりクッキングでしたかね?(o^^o)
私も時々見ています(笑)

料理の腕は食べることが好きで、美味しいものに興味がある方ならば、年齢問わず、どんどん上達して行けますよ。(^^)v

私も還暦を過ぎて、店を廃業してからの方が、どんどんレパートリーを増やして来ましたもの。(^^)

その熱々に熱した胡麻油を掛ける料理手法は、様々な料理に活用出来て、とても香ばしくて美味しいですね(^^)

私は豆腐に、ネギとザーサイを粗みじんに刻んだものを醤油で和えたものを乗せ、その、ごま油のジュッ‼️をよくやります。

ジャコ乗せ良いですね。
次回はジャコネギ乗せでやってみます。(๑>◡<๑)

お礼日時:2020/04/17 05:13

カンジャンケジャン

    • good
    • 0
この回答へのお礼

タツオ君さん、カンジャンケジャン、何度か韓国料理屋で頂いたことがあります。
美味しいですよね。(^^)

漬け込む醬の辛さと蟹の甘味が溜まりませんね。

お礼日時:2020/04/17 05:01

良質なタンパク質と適度なビタミンがある程度手取り早くとれますね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

TEJさん、ご回答ありがとうございます。

>良質なタンパク質と適度なビタミンがある程度手取り早くとれますね

ああ、ビビンバの事ですかね?^^;

だとしたら、そうですね。(^^)
手軽であっという間に作れる割に、いろんな栄養素が含まれている気がします。

今まではご飯が余ると、翌日は、チャーハン系の何某か、オムライス、雑炊、お粥、ドリア、丼物の何某か……に化けさせていましたが、簡単な一品増えました。(o^^o)

お礼日時:2020/04/17 04:59

No6です。


お礼ありがとう。

>それならバカ簡単よ。(o^^o)
いやー今の現状では最高に難しいです。
今の東京ではなるべく外に出ないようにしてます。
ちょっと必要な食材は買いに行けません。

料理してみたいな。
テレワークって、自宅で同じ仕事なのにえらい疲れます。
仕事終わった後、料理する気になりません。
それに食材、買いにいくの控えているので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちら信州も日に日に感染者が増えてきましたからね。
いつ何があってもおかしくない歳でもあるので(コロナに限らず病持ちだし)悔いなく、極力楽しく美味しい日々を過ごす様にしています。(^◇^;)

東京はかなり大変そうだけど(最も地つながりだからもう、どこもかしこも一緒だわね。)oneたんもくれぐれも気を付けてね。

だけどクリスマスの頃、数ヶ月先に、世界中がこんな事になるなんて、誰が想像できたでしょうね……。

人生って本当に物凄い事態に遭遇するものなんだわね(・・;)

お礼日時:2020/04/17 04:51

No.8 です。


スイマセン言い忘れました。
ソフトシェルクラブは唐揚げです。
たぶん手に入るのは冷凍ものと思います。
解凍したところでお好きな下味を。
そこでピリ辛の衣をつけて高温でさっとカラッと揚げましょう。
揚げたてをハンバーガーのようにレタスや玉ねぎ、トマトやピクルスなんかをはさんで。
はさむ前にバン(パンじゃないですよ)にはトースターで皮がパリパリになるまで焼き、マスターとと一緒にバター(私はマーガリン)をぬります。
最後にパンで挟む前にお好きなソースを。
私はトマトとマヨネーズをあえたもの。
お楽しみあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先程は取り止めもなく長い駄文お礼になり、申し訳ありませんでした。

そのソース参考にさせて頂きますね。
お取り寄せは、送料やクール便などで高くついちゃいそうなので、ワタリガニが入手できたら是非作ってはみたいものです。

甲殻類は大好きなので❤️

お礼日時:2020/04/16 05:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報