アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

55歳でリストラされたら 何か資格を取ってから 再就職活動(応募)した方が良いと思いますか?

A 回答 (8件)

今までの経験、スキルが生きる職種を見つけた方が早い。


一般に、実務経験の無い資格は評価されません。
    • good
    • 1

そりゃあ資格は持っていても邪魔にはなりませんから、ないよりはあった方がいいですが、まずはご自身のキャリアの棚卸しから始めましょう。



取っても意味のない資格を取ったって時間とお金の無駄ですし。
    • good
    • 0

防火管理者、食品衛生責任者は、講習会で取れます。

後は、フォークリフトや危険物取扱者乙4、大学卒業ならば、総務部等の業務内容の検定試験、警備員を、やるならば、警備員の研修を、受けて、ある程度、実務、資格取得試験が、有る、警備業協会にテキスト、問題集を、販売しているそうです。
    • good
    • 0

そりゃそうですよ。



資格が無い55歳だと、ろくな仕事が
ありません。

資格があっても、たいした仕事は難しい
ですけどね。

例えばビル管理です。

高齢者でも、資格があれば優遇されます。

電工、電験、ビル管理などの資格です。
    • good
    • 0

前職の経歴、年齢がモノを言います。


資格有っても実務未経験なら意味が無い、が採用側の考え。
    • good
    • 1

既にその御年齢であるならば自営を模索する方が得策でしょう。

    • good
    • 2

応募だけなら、しながら資格を取っていけば。

    • good
    • 0

資格取りつつ、



再就職活動も同時進行って感じかな。

ユーチューバーデビューしてもいいんじゃない?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!