アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者マーク付けてスポーツカーに乗っていますが、今日山道で煽られ?ました。

ずっと後ろ車間距離詰めて、ハイビーム付けてくるので、停めたら相手も停めてきましたが、たまたまだろうと思ったので山を降りてもついてきました...。

30分くらいずっとこんな感じの事されたんですけど、これ煽られてますよね?
こういう時どうすればいいでしょうか

A 回答 (6件)

単なる煽りにしてはやりすぎなので、もっと何かあるのかと。


できればドラレコで録画しておいて(スマホでもいいけど)速攻で110番。
特別な峠にはたむろしてるチームがいて、邪魔にされるかも?
それでも、そんなにまでするのは普通はないけどね。
    • good
    • 2

初心者マーク、スポーツタイプ、山道、典型的な煽られ3セットですね。



(こういう時どうすればいいでしょうか)初心者マークを付けているうちは、夜の山道を粋がって走らない事ですね。
    • good
    • 1

煽り運転されていると感じたら110番通報してみる感じではないでしょうか。



山道とかワインディングロードでは片側1車線道路が多いので、後ろから後続車が来ている
場合には、ミラー見て、後は速度制限の標識があるので、スピードメーターチェックして
遅くなりすぎていないか? は常時チェックする。

例えば、速度制限の標識が40km/hとかになっていて、車のメーター読みで40km/hとか
で走っていると、車のメーターは1割くらい高めに表示出るので、後続車がイライラする
こともあります。

初心者マークを貼っていると書いてありますので、場数の問題で判断しにくいかなあ~ と
思いますが、後ろの車が速そうとか、飛ばしそうな雰囲気とか感じれば、左にウィンカーを
点けて、ハザードランプを点けて、ゆっくり速度落として抜いてもらう。

止まりますよ~ みたいな意思表示がないと、右から抜いた時に急に走り出すという人も
いたりして抜きにくいケースもあります。

山道とかでも少し左に停めるスペースあるところがありますのでそこに左に寄せて抜いて
もらうとか。 オレンジラインが引いてあればセンターライン越えてはいけません~ という
ことで後続車が抜きにくいケースもあります。

平成29年の東名高速道路夫婦死亡事故が神奈川県で起きたというニュースがあったと思いますが、
その逮捕された人は、その前日とかにも山口県の山道の片側1車線道路をトロトロ走っていて
後続車が先に行ってくれ~ という意味かなあ~ と解釈して、右から抜いたら途端にすごくスピード
出して追いかけてきた。 というのがありました。 そんな似た感じのニュースもほかにあったりした
ので、あまり抜かない人が増えた感じはあります。

煽られていると感じたら、なるべく停められそうな路肩とかに避けて、そこでポケットから取り出して
110番通報して援軍を待つ。 ドアロックして窓は絶対に開けないで待つ。スマホですと位置情報は
カーナビ用の高精細とかにしておき、警察に電話すれば位置情報はぶっこ抜けると思いますし、
そのまま走り去って抜いてくれれば、どちら方面に走り去ったと言えば良い感じ。

すでにドライブレコーダー付いている場合は、相手の車のナンバーを見て、声に出して録画ファイルの
音声に追加記録できるようにしておく。 助手席に彼女とか乗っていれば、後続車のナンバーを声に
出して読み上げてもらう。

なぜかといえば、ドライブレコーダーに車が映っていてもナンバーが不鮮明なケースがあるので、
1人で乗っていて読みにくい場合は、1度停止して追い抜く際に4桁の数字くらいは読み上げて記録
させておく感じ。”車間距離護持義務違反” という法律にある一定距離を空けて走行しないといけない
と決められていますので、そんな不法行為があれば、まず通報しておく感じ。

車の運転に慣れていない場合には、可能であれば、片側2車線以上ある幹線道路を走って、
周りに速い飛ばしている車があればサッと第1通行帯に車線変更して抜いてもらうとかを
するとかで練習したりする。

免許取って最初の1年生で回避行動を取ると言うか、速い車とかをやり過ごすという練習をしないと
その車に合わせて事故を起こすと教官がたしか卒業する前に言っていた記憶があります。初心者マーク
貼っていれば、からかう人もいたりするので、サッと回避するという訓練をしなさいとかそんな話
だったと思います。

1番確実なのは、ドライブレコーダー取り付けておき、煽り運転されたかな、と思った時に
警察署に持参して相談する。 ワイドショーでも言っていましたが、警察に相談して見せた時に
「あなたのこの運転の仕方が怒らせた」 みたいな部分を解説してくれることもあるので、今後
の参考になることもある。

今は新型コロナウィルスの問題で、緊急事態宣言出されている都市とかですと、車の通行量が少し
減っていて、普段よりは早く流れる感じで、幹線道路とか飛ばしまくる人が結構いらっしゃいます
ので、しばらくは気を付けた方が良いのかもしれません。
    • good
    • 0

土下座かな

    • good
    • 0

スポーツカーに初心者マーク、ダサいって思っているんだと思います

    • good
    • 2

どこにでもバカ(DQN)はいます。


初心者マークであろうがスポーツカーであろうが煽るやつは煽ります。
無視、すぐに110番通報もしはドライブレコーダーの録画を警察署に持って行く事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!