アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レンタカーのトラブルはよく理解できなくて、こちらで教えていただきたいです、今日朝11時頃に、レンタカー会社から車が一台借りました、2日使う予定ですので、48時間のコースを選んで、大体12000+税金の料金で、2日の損害賠償保険料は1800円+税金で、大体14000円ぐらい料金でした、しかし、車を運転する途中で狭い道に左折する時に、あまり左側に寄りすぎて左ドアが道路のガードレールに擦ってしまい、左ドアに結構傷がつけてしまったです、頭が少しパニックになって不安でレンタカー会社に戻って車を早めに返そうとすると、事故現場で警察から確認しないと、保険が使えないと教えられて、まだ事故現場に戻って警察に通報して警察官が現場を確認して、事故扱いで済みました、しかし、右側のドアは2点小さな傷が有って、どこかに擦ったか?確認できない為、警察官から事故扱いができないと紙に書きました、まだレンタカー会社に戻って、車を返すと、燃料費は1050円請求されて、支払ってから、もう料金の支払いが終わったので、帰っていいよとスタッフに言われました、しかし、車が借りる時に、早めに車を返すときに、借りた時間分だけ精算して、残り分は返金するよと聞いたですので、そのスタッフに、料金は48時間分を支払ったですが、今日11時から21時迄借りて、残りの金額はまだ返していないですが、と聞くと、スタッフから事故が起こした場合、残り分は返金しないと答えてくる、なんとかややこしい答えで理解できないです、もし100日の料金を支払って数時間だけ車を使った場合、途中で事故が起こしたら、100日分の料金は全て返さないと言う事なら、使う時間は同じ数時間だけですが、お客さんが支払う金額がよって、損する金額も違ってきます、これはどういう基準なのか、全然わからないです、この事から見ると、レンタカー会社はやっている事はおかしくないですか?

A 回答 (4件)

>日本社会では、こんな怪しいルールを作っている会社もある事は信じがたいです、


 別に怪しくないと思います。
 普通、修理中はレンタル出来ないので
 修理期間に応じた休損を支払うことになりますが、支払いましたか?
 ドア交換になれば1週間はかかると思いますから
 4-5万円は支払うようになるでしょう。

100日云々の場合、修理が終わればクルマを使える訳だから
修理期間中に他のクルマを借りる追い金を支払えば良いだけでは?

興奮し過ぎて、冷静に考えることが出来ないのかも知れませんが、
レンタカー会社は商売をしているのだから、
損失については借りた人が補填しなければなりませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

理解できました、ご回答ありがとうございました

お礼日時:2020/04/18 14:40

レンタカー会社によって違うと思いますが…予定よりも早く返す場合には一度連絡を入れるのが通常です。

契約を口頭で変更することを伝えてから返却することで返金があるものと思います。

そもそも、貴方のは場合は状況が全く違います。


事故を起こして傷をつけた訳ですから、貴方はレンタカー会社に修理期間中の補償金を支払う義務があります。
また、(加入した保険の内容はわかりませんが)一般的には5万から10万程度の免責(自己負担金額)があります。

ですから、早く返却した1日分のレンタル用金が返ってきたとしても後から請求される金額はそれ以上になるでしょう。


>事故が起こした場合、残り分は返金しないと答えてくる、なんとかややこしい答えで理解できないです

説明も悪かったのかもしれませんが…本当に貴方が理解してないだけかもしれませんね。

先にも書いたように、後日修理費用で保険で足りない分や免責分・休業補償などを請求(清算)することになります。
その時に、早く返却したことによる返金分も合わせて清算するような説明があったのでは?と思います。

貴方が事故現場から逃げた事によって事故として処理出来ない可能性もあるので、全額負担の可能性もあるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました、なんとか疑問を解きました、一応保険会社の連絡によると、修理代は保険会社の負担になります、

お礼日時:2020/04/18 14:39

おかしくないです

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なぜですか?そのような回答は何かの理由はありますか?

お礼日時:2020/04/15 23:39

契約書にそう書いてあって、あなたがサインしたなら仕方ないのでは?


口頭説明ではなく、契約書の内容次第ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、車を借りる時に、サインしてくださいと言われたら、車を借りる為に、又はそれなりに規模がある会社ですから、お金をごまかす事がないはずとの考えて、やはり内容はそれほど細かく見ないです、おそらく事故が起こした場合、残り分は返金しないと契約書に書かれたと思います、日本社会では、こんな怪しいルールを作っている会社もある事は信じがたいです、

お礼日時:2020/04/15 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!