プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年6月にクレジットカードを強制解約されました。
支払い通知がきていた期間家を開けていたため、3ヶ月延滞し、強制解約の流れです。
延滞していたものはすぐに支払いを終え、その後クレジットカードは使用できませんし、したいと思っていませんでした。
最近になって家購入を検討し始め、住宅ローンを組めるのか?と疑問に思い、銀行に聞きに行きました。

ブラックリストには載っていないが、延滞した記録は残っている。
去年のことなので、1〜3年はほぼローンを組むことが難しい。
一年後ローン審査をかけたことも記録に残るので、下手に審査をかけない方がいい。
旦那だけ借りれるが、保証人として同居人の私が保証人になる可能性が高い。しかし、延滞記録があるため保証人にもなれない。
だから今購入はしない方がいい。
ということでした。

質問ですが、
延滞記録が残り続けるのはわかったが、いつ頃から信用を取り戻すことができるのか?(それが1〜3年という認識で合っているのか)。
なぜ1〜3年と幅が広いのか。

払わずにいた自分が悪いので反省はしています。
とりあえず待てばいいのかもしれませんが、疑問が出てきました。
回答よろしくお願いします

A 回答 (2件)

延滞の記録は5年間残ります。

ルールとして確実に言えるのはそれだけです。それを見てどう判断するかは、個々の銀行のローン担当者が決めることです。
1年~3年と幅が広いのは、明確なルールによるものではないからです。その担当者の心証にすぎないので、他行の担当者がどう思うかはわかりません。

なお、審査の記録は半年で消えます。
    • 0

不動産営業マンです

合算にこだわるなら5年後くらいからもう一度検討という感じでしょうか・・・。

質問者様である奥様も合算しないといけない事情があるのでしょうが、
その事情次第ということも考えられます。

今欲しい家や予算的にこれくらいかなという物件を買う場合の
住宅ローンが旦那さんだけで借入できれば問題ないわけです。

旦那さんだけで借入するとしたらいくらまで借りれるか調べる

納得いく物件がある

今買っても問題ない
のではないかと思います。

絶対奥さんも保証人に入れないといけないことはないですからね。
あと銀行も複数社回ったり
不動産業者にも聞いてみないといけないと思います。
やる気ない銀行だったら、
「奥さん延滞で個信に問題ある。」と申告した時点で
門前払い的に帰っていただくところもありますから。
    • 0