プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無職の24歳です。
現在実家ではなく友人名義の家でルームシェア(住民票は移動済み)しており、けんぽに親の被扶養者として入ったままです。今までの収入としては水商売をしており確定申告は行ってきませんでした。なお恥ずかしながら成人してから国民年金は今まで支払っていません。(この場合厚生年金には加入されていませんよね?)
今回業務委託の仕事を始めることになり、親のけんぽを抜けたいのですが、その場合、被扶養から抜けるため、また個人で国民健康保険に入るためにはどのような書類が必要でしょうか。またどちらを先にすればよいでしょうか。
そして、けんぽを抜ける際扶養者(親)の方に国民年金の滞納については連絡等行くことがあるでしょうか。
国民年金の滞納については別途一括で支払えない旨の申し出をするつもりです。

まとまらない文章ですみません。調べてはみたのですが浅学でよく分かりませんのでお聞きしました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

国民健康保険の加入手続きには、扶養加入となっている

協会けんぽの脱退申請が必要であり、
親御さん会社経由で手続きが必要です。
そしてその際に、
『健康保険資格喪失証明書』が必要といって脱退申請が必要です。
そうしないと、国民健康保険の加入手続きができません。

ですから、親御さんに言わないと脱退できないし、
国民健康保険にも加入できません。

『健康保険資格喪失証明書』が、手に入ったら、
・マイナンバー通知カード
・身分証明書
・印鑑、通帳
・年金手帳を持って、
お住いの役所で加入手続きをして下さい。
    • 0