プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナ 30万円の現金給付と10万円給付について。

質問2

1
30万円の現金給付の条件や減少以前に最初から
所得が少ない人は対象外ですか?

2
あたらに全国民10万円給付は30万給付を廃止さして
一律にするのですか?プラスの給付ですか?

質問者からの補足コメント

  • 最終的にまだ受付はおろか
    何も決まってない状況なのですね。

      補足日時:2020/04/17 03:48

A 回答 (4件)

【給付】について


 当初では、30万円の給付について、新型コロナウイルスによる休業要請で給与の減少で非課税世帯に陥る世帯主に30万円を給付するための予算措置を閣議決定したが、支給要件が煩雑で支給対象が国民の2割ほどのものであり、救済策として与党お呼びやび野党並び世論からの批判を浴びて、国民一人10万円の給付に切り替えたものであり、今のところ手続き等については不明ですが、新型コロナウイルス担当大臣の構想では、住民基本台帳を基に書類を送付する案が出ているとのことです。

 質問1の30万円の給付案は撤回されて、予算組み替えのため30万円案から国民一人一律10万円の支給になります。但し、中小企業主及び個人事業主の給付については、そのまま支給対象ですが、狭き門であることに変わりはありません。

 質問2については、30万円給付は条件つきで限定的な給付対象であり、不公平差が著しく、国民一人一律10万円の給付を条件なしで支給することで不公平さをなくすことになります。補正予算組み替えのための速くても5月支給になるかと思います。

 野党からは、継続的に30万円給付はするべきと要求していますが、与党政府の回答は今のところなしのつぶてです。
 政府は一律10万円の給付で幕引きを考えて要る節があります。が、緊急事態宣言が、延長されることも有り得ますので、国民に生活援助をする観点から、何らかの援助策をすることを願うばかりです。
    • good
    • 0

1.


https://www.kantei.go.jp/jp/pages/coronavirus_sh …
https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/gyoumukanri …

世帯主の月間収入(本年2月~6月の任意の月)が基準を下回る世帯。

> 最初から所得が少ない人は対象外ですか?

対象外ですが、これも世帯主にするか世帯にするかもめていた。

2.
現時点での情報では30万給付を廃止して全国民に10万円

でも、詳細は不明。
    • good
    • 0

1.詳細が公表されていないので不明です



2.詳細が公表されていないので不明です
    • good
    • 1

1については全国一律での基準が


設けられたと思います。
単身世帯だと10万円以下、扶養家族1人で
15万、2人で20万以下になっています。
扶養家族1人につき5万円の計算ですね。
なので所得の少ない人は対象外
という事ではないと思います。

2についてはまだわかりませんが
おそらく追加給付では無いでしょうか?
30万円の給付については報道していますので
今更廃止にするという事は無いかと。
もしかしたら対象に入らなかった方々への
給付という可能性もあるのかなと
考えたりもしますが…。
いずれにせよ早急な給付をしてほしい所ですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!