プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳半です。
イヤイヤ期の真っ只中なのに子どもがいい子です。

保育園に通っていて、先生にも「組の中で一番しっかりしています」と言われています。
お着替えも自分から進んでやるみたいだし、おともだちが泣いているとヨシヨシして手を引っ張っておもちゃを渡したり慰めたりするらしいです。

おうちでは誤って牛乳をこぼしたりすると、自分でふきんを持ってきて拭きますし、公園でそろそろ帰ろうか?というと「はい!」と素直に従ってくれます。

自慢ではなく、これでいいのかな?って不安に思って質問しました。
イヤイヤ期はないこともあるのでしょうか?
これでいいのでしょうか?

私自身も子育てのなんたるかとか育児書すら読む暇なく無知のままですが、人に迷惑かけたら叱るとか、テーブルや棚などを登るようなことがあれば叱るとかその程度で何か特別なことは何もやっているようなこともなく、
ほかのお母さんからはお利口さんだね!って言われています。

少し不安です。

それともイヤイヤ期が遅れてくるということでしょうか?

詳しいことがわかる方、教えていただきたいです。

A 回答 (7件)

本来、来るといわれる時期に反抗期がこないと、遅れて来るというのはよく聞きます。

いい子でいる、と言うことは、裏を返すと悪い子になれない、という事です。子供社会には本当に心が狂っている悪い子がいるもので、そういう子に酷い事をやられた時にちゃんと戦えるように強い自分を出す事も時には必要です。物を奪われたら取り返す、と言ったような自衛です。

言う事を聞く事しかできない、大人の真似しかできない、私なら心配になり発達の専門家のところに相談に行きます。
育てにくい子より、育てやすい子の方が見落としがあり危ないというのは発達障害の中では有名な話しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

発達障害の疑いがあるということですね。
わかりました。調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/30 10:18

いますよ。


お利口さんを絵に書いたようなお子様は。
客観的に見ただけなので一概には言えないけど
その子は 余りにも周りに「いいこね。おりこうさんね。えらいね。
すごいなぁ~。しっかりしているね」
そう言われて育ってきたような気がします。
大人でもそうだけど
きっとその事にとっては
今の状態がごくごく自然で普通の事になっていて
イイ子で居る事が当たり前になっているんだと思います。
がっちりとその囲いの中に存在する自分が居心地良くて
悪い子ってなんだろう。
そんな風に思っているんだと思います。
逆にその囲いからでる事が怖いんじゃないかな?
我慢しているようには思えないけど
かといって素直な心ではないような気がしてなりません。
抱っこしてぇ~~って泣きさけびたい衝動があるけど
無意識のうちに押さえつけている。
だから本人自体が我慢しているとは思わない。
今は家庭内だけの事だけど
友達が出来て好きな人が出来た時に
どんなふうに表現していいのかわからない侭育っているから
人に対して優しさしか見せる事が出来なくなってしまう。
要するに行き過ぎたおせっかいに発展してしまう可能性はあると思います。
まだまだこれからです。
いろんな経験をしながら失敗して成長していかれるので
焦る事はないけど
徐々に自分を出してもいい事を教えていかれればよいと思いますよ。
選択させる状況を作ってあげてくださいね。
お洋服を買う時
物を買う時
どおしたらいいと思う?
と言う言葉を投げかけてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

沢山のアドバイス、ありがとうございます。

思い通りにいかないと、抱っこして〜と時々駄々こねることはあります(汗)
ただ、他のお子さんに比べたらうちはいい子だなって思う事が結構あります。

私がうたた寝してると毛布かけてくれたりしてくれます。こんないい子に育てた覚えがないのにって思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/30 10:16

人間は遺伝と環境でできてますから、お子さんはその



遺伝(お子さん自身の理解力、頭脳)と
環境(親の育て方)

両方に恵まれているのでしょう。子供の頭が悪ければ母親の意図を汲むことができないし、親の資質がなければ上手に子供を育てられない。親の観察力や洞察力がなければ大切な部分を見落としたまま、成長してから「昔はおとなしかったのに」「こんなはずでは」なんてこともあるかもしれませんが、現時点で自発的な行動が取れているという事は、ただただ親の言いなりになって心に歪を溜め込んでいるわけでもないでしょう。

イヤイヤ期、反抗期がなくて立派に育った人はたくさんいますよ。頭のいい親を持った人に多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

イヤイヤ期や反抗期がなくても立派に育つこともあるのですね!
少し安心しました。

元気いっぱいでとても健康的におもいますので、おっしゃる通り親の言いなりという様子ではないです。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/30 10:09

大概のママがその時期のお子さんに苦労しているので、良いお子さんだと思います。

後は、思春期の反抗期にどうなるか、でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思春期の反抗期は私自身も親に迷惑をとてもかけてしまいました。
子供もそうなのかな…。
今から勉強しておこうかな…。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/30 10:03

はい笑


言うこと聞くんでいい子供さんですねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまりいい子だと少し心配です。。

お礼日時:2020/04/30 10:01

100人中100人全員がイヤイヤ期になるわけではないですよ。

半分くらいじゃないですかね。ちなみに我が子にもそんな時期はありませんでした。しかし少し遅れてイヤイヤ期が始まったというのもよく聞くので今からかもしれませんね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。

少し遅れてくることもあるのですね。
わかりました^ ^

ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/30 10:00

いい子ですね!笑


なにも問題ないんじゃないですかね?笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかね?

ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/17 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!