プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジムでレッグエクステンションをしますが、
オーナーがシートを倒して、フラットにしたベンチに寝た状態でした方が効く、というのでその姿勢で
20キロから30キロでレッグエクステンションをしている方がいます。
その方は50代の女性です。
他の女性会員さんもそう言われて寝転んでしています。
私は、膝に負担が掛かるのではないか?と思い、
普通に上半身は立ててしています。

完全にフラットな状態でのレッグエクステンションは
膝に悪くないんでしょうか?

A 回答 (1件)

特にひざに負担が増える事はないはずです。

ただ、寝た状態のエクステンションは、微妙に骨盤の動きが加わる可能性が多く、腰に不安のある人にはお勧めできません。

エクステンションは大腿四頭筋をターゲットにするトレーニングですから、本来なら骨盤の動きは抑えるべき。
骨盤まで大きく稼働させれば、扱える負荷は恐らく大きくなるのではないかと予想しますが、それは大腿四頭筋以外に負荷を分散させているだけの話で、オーナーさんが言っている「寝た状態の方が効く」と言うのとは、少し意味合いが違ってきます。

エクステンションはストリクトに行うべきトレーニングですから、私なら寝た状態で負荷を分散させるのではなく、通常通りシッティングで行いますね。
「効かせ方に変化をつけたい」とかバリエーションの一つとして取り入れるのはアリでしょうけど。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な御回答をありがとうございます。
とても参考になりました。
骨盤が関係してくるんですね。
私も通常のスタイルでしようとおもいます。