アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近柔軟や蹴りの練習をしているんですがミドルくらいなら出来るんですがハイや(名前がわからないんですが)回転して高いところを蹴る技などが全然できません。
練習不足ということかもしれませんが出来るようになりたいです。
できるようになるにはどのような事をすれば良いでしょうか?(できれば柔軟の仕方や筋トレの仕方で教えて食いださい)

A 回答 (3件)

私は、社会人練習生としてキックボクシングをしています。


私も、キックを覚えた順番は「ロー」「ミドル」「ハイ」でした。
理由は、関節の柔軟性と足を上げる筋肉を取得する難易度が違うからです。

そこで、トレーニング方法ですが、まずは皆さんが書かれている様に柔軟を頑張ってみてください。
 一般的な股関節の柔軟方法として開脚がありますが、足を水平に広げる開脚だけではなく、縦に広げる柔軟もやってみてください。
イメージは、アキレス腱伸ばしの体勢でさらに後ろ足の曲げる感じです。ふくらはぎではなく太ももの内側が伸びている感じがすればOKです。

次に、筋力トレーニングですが、十分に広い場所で普通に肩幅に立ち、身体を支えるモノを用意してください。

方法は、片足ずつ、「前」、「横」、「後」にゆっくり上げられる範囲で上げてください。
その際に、足はつま先までまっすぐ伸ばすことに注意してください。
後は、素早く動かさずにゆっくり「10回×3セット」等、慣れてくるまで無理をしない様に負荷を増やしてください。

今回、記載したのは簡単な内容の1例ですので、興味があれば、専門書(トレーニングブック等)やジム、道場に通うことをお勧めします。

けり方も、それぞれの格闘技で様々ですので、イメージに合うモノを探してみてください。
    • good
    • 1

ストレッチを毎日畳などの床が固すぎないところでしていると、長くて6ヶ月で180度ちかくひらくようになるみたいです。

ストレッチのときに、呼吸をするのが大事です。息を止めると効果がかなりうすくなってしまいます。

ジムや教室かにいっているのであればインストラクターの方に聞けばもっと詳しく教えてもらえるはずですよ^^
    • good
    • 0

こんにちわ。



高い所を蹴るには、柔軟な股関節が必要になってきます。
股関節のストレッチですが、お尻を地面に付けて左右の足の裏をピタリと合わせ、その状態で両膝を地面に押し付ける方法や正座している状態から、両足のつま先を外側に開いていき、開く限界の所でお尻をしっかり地面に付け(ここが重要です)10~20秒静止する等の方法があります

股割りもやった方がいいんですが、無理は禁物です。
いきなり深く割ると脱臼の危険もありますから。

それでは、稽古頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!