dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お腹の脂肪をとりたい!

30代前半の男です。少しずつお腹の脂肪が増えてきました。取り返しのつかなくなる前にどうにかしたい!脂肪をうまく燃焼させる方法や物をご紹介ください。ちなみに、毎日夜に腹筋の類はしてます。

A 回答 (4件)

まず、いろいろな意見が出ていますがw

お腹が出たから腹筋!というのは間違いでもありませんが発想が安易です。

30代男性の中年太りはお腹の脂肪と言うより
内臓脂肪が増える事による内臓の肥満・お腹の膨らみになります。

人間の肥満には内臓脂肪型と皮下脂肪型とがありますが
ほとんどの場合、女性は皮下脂肪型、男性は内臓脂肪型の太り方をします。
したがって、あなたも男性特有の内臓脂肪型の中年太りになっているのであれば
腹筋によるダイエットよりもランニングやウォーキング、水泳などの
高カロリーを消費する運動をした方がもっと効果が早く現れます。

基本知識として、カロリーから説明しますが
カロリーというのは熱量の単位の事です。
人間は保温動物で常に体温を一定に保っていますが
体温は保温より発熱によって一定を維持する割合が高いのです。

人間の場合、体のどこから熱を発しているかと言うと
筋肉と内臓を動かす事で熱を出しています。
運動すると暑くなるのはその為です。

そして男性は1日2400キロカロリー消費していると言われていますが
その半分1200キロカロリーが基礎代謝(1日何もしなくても消費するカロリー)
で、残り半分が仕事や活動によって体を動かす事で消費するカロリーと言われています。

現在あなたが太ってきたというのは年齢的に基礎代謝部分が下がっている事や
運動不足、食事(摂取カロリー)の取り過ぎが考えられ
その余分なカロリーが脂肪となって内臓に付着していると思われます。

なので、考え方としてはお腹を鍛えるのではなく
体全体を動かして、単純に内臓脂肪を消費すればお腹は引っ込むので
腹筋にこだわる必要は全くありません。

そしてカロリー消費に重点を置くのであれば
体の中の大きな筋肉を動かす事が一番熱を発生させる事になるので
太もも・腹筋・背筋・胸筋などの運動が最適ですが
その中でも長時間運動できる筋肉というのは下半身の足の筋肉になるので
ランニングやウォーキングなどが一番消費カロリーの多い運動が出来ます。

大変長くなってしまったのでこの辺で締めますが
腹筋も悪くはありませんが、一番良いのは走ったり歩いたりを行い
太もも・ふくらはぎの筋肉を長時間動かし熱を多く発生させることです。
水泳などは水によって体温(熱)を効率的に奪ってくれるので
暑いという苦痛を感じずに長時間運動できるので最も良いダイエット運動になります。
騙されたと思って参考にしてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

とても専門的なご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

筋肉はイメージで作られますので、自然呼吸でお腹を引っ込めた状態を普段の生活で心掛けて下さい。

いきなりキツい腹筋より、ウォーキングなどで20分以上全体を動かし、その後足りないところを腹筋で補った方が良いと感じます。
そして筋肉はバランスですから、腹筋をしたら背筋も鍛えないと腰を痛めます。

それから腹筋は毎日でなくても大丈夫です。
3日に一回休む程度で続け、代謝をあげるウォーキングを毎日がお勧めです。

筋肉は鍛え続けると痛みますので、休ませないといけません。
鍛えたら休み、その間痛んだ筋肉を体が補強しようとします。
その補強が筋肉になるので、毎日鍛えると補強できないんです。

無理はいけませんので、体と相談しながら楽しんで下さい。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます。

こんにちは。

体の脂肪を減らす食べ物はいろいろとありますが、身近では納豆が良いです。毎日1パック食べることで、脂肪やコレステロールを減少させる効果があると科学的に証明されています。公的機関の調査でも判明しています。

あと、体脂肪や体重を落とす運動としては、お手軽なのは散歩です。20分以上継続して行うと脂肪燃焼させる効果があります。週に2~3日位行うだけで、月に1~2kgを落とすことができます。

もっとダイエット効果があるのは自転車に乗ることです。30分以上走る事を週に数日続ければ、10Kg以上体重を落とすことも可能です。

納豆について、中性脂肪やコレステロールを落とす効果があると書かれた新聞記事のサイトのリンクを張っておきます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.asahi.com/edu/nie/kiji/kiji/TKY200605 …
    • 1
この回答へのお礼

週末に1日だけ30分ほどジョギングを始めましたので続けたいと思います。あと納豆ですね。ありがとうございます。

毎日食べておられる白米を玄米に変えるだけで、始めはみるみる痩せますよ。

ネットや本でお調べになってみて下さい。

うちの夫はそれで10キロ痩せました(^^)
    • 1
この回答へのお礼

すごい!我が家も以前は玄米だったのですが、今は妻が妊娠してまして、好きな玄米が受け付けなくなったみたい、、。出産後また玄米に戻したいとおもいます。ありがとうございました。