こんにちは。
このカテゴリーでよいのかわかりませんが、ほかに見当たらなかったので教えてください。

やっぱり国によって恋愛感とか習慣は、全然違いますよね。
イギリスとかアメリカの男性ってどうなんでしょうか?
私は昔(高校の時)、黒人の男性にしつこくされたこと(結果的に無事でしたが)がトラウマになってイマイチ外国人の男性に対する不信感が拭い去れません。
もう1年以上前から知っている人たちとも最近やっとフランクな感じになってきたくらいなんです。(ALTの人たちです)

一人の男性(イギリス人)が個人的によくなんでもない携帯メールをくれるのですが、(彼が私を気に入っているのは最初からいろんな外国人や日本人に言われたので知っています。)どう受け取ってよいのかわかりません。
ヤキモチ焼きな私には、みんなとハグしたり手をつないだり、ジョークで誘ったりする姿が(私以外に)、どうも素直には受け入れられません。

どなたかそういった経験がある方、いいサイトを知っている方がいたら教えていただけませんか??
日本人とは違うのはわかっているのですが、自然に理解するのは難しそうなので、、、。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 なんだかイヤなことを書いちゃったかなと心配になってまた来てしまいました



 詳しいご様子をうかがってのアドバイスです。
その手紙の文面ですが、日本人にとっては愛の表現以外何物でもないのですが
あちらの方々はそのくらい何でもなく使います。
単なる社交辞令と思ってもいいかも。
気軽にハグしてこないのは、日本人にそういう習慣がないのを知っているからでしょう。
でも彼がfred-fredさんに好意を持っているのは確かなようです。
で、どうなんでしょう?
fred-fredさんは彼とつき合いたいとお考えなのでしょうか?

 もしそうなら、はっきり彼にこう言いましょう。
「私はあなたが好きだけれど、あなたが他の女の人とハグするのを見るのは
とっても嫌なの」

 きっと彼は、少なくともあなたの前ではそういうことをしなくなるでしょう。
日本人と違って、はっきり言ってあげた方がいいと思います。
もちろん「どうして僕にそんな命令をするの」と真顔で問いただされる可能性もあるでしょうが。
でも本当につき合いたいと思われるのでしたら
そこははっきりさせるべきではないでしょうか。
イギリス人は謹厳実直な人も多いけれど
そういうふうに気軽に女の子を口説いたりする人もいます。
ハグや軽い口説きは社交辞令みたいなものと割り切っていいと思いますが、
fred-fredさんが嫌なら、はっきり嫌と言いましょう。
別に日本人でなくても、イギリス人女性でも嫌だと感じる人も多いですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぜんぜん大丈夫ですよ~。
私は、恋愛に対して見かけとは違って(よく言われるので)とてもマイナス思考というか、心配性なんで、、、。
いろんなものの考え方が浮かびすぎてしまい、ココでみなさんの意見を聞いてみようと思ったのです。
私は、やきもち焼きなのよって普通に話の中で言ってみようかなと思います。
でも、多分彼はうすうす感ずいているかも。

お礼日時:2001/08/10 11:24

こんにちは、fred-fredさん。


私は以前東欧の方とおつきあいしていたのですが、その時に文化の違いを痛感しまして、色々文献を読み漁りました。
手に入るなら、McGrow Hill出版の Intercultural Communication という本を読まれることをオススメします。アメリカの個人主義とアジアの団体主義、近接性などについて書かれており、頭でHugやKissを理解した上で実際に実践したりすれば、かなり慣れ、不信感も和らぎます。ってこれらは固い話ですが…

ジョークで誘ってくるような態度が気に入らない場合は、「そんなふざけた言い方するからシリアスに取れないんだよねー」と冗談でかわし、ジョークで誘うなという旨を遠まわしに伝えて真意を確かめるのも手?かと思います。変わらないなら脈無し(もしくはシリアスじゃない)、変わったら脈アリかな。
    • good
    • 0

はじめまして。


私は沖縄に住むものです。今、現在付き合っている人がアメリカ人です。

アメリカ人の男性は愛情表現が豊かです。
気に入った子に対して、アプローチをしてくるのも自然な事なのです。

習慣、文化の違いから色んな『誤解』招いて、それが事件に発展する場合もあります。

私が思うに、日本人は『NO』と言わない部分があります。

誰だって、好きだと言われたり、気に入られたりしたら嬉しいものです・・・が
安易な気持ちで接する事は、相手に対しても非常に失礼だと思うのです。

曖昧な返事こそが、相手をしつこくさせてしまう原因にもなるのです。
彼らは、ただ、NOと言われただけでは納得はしません。(例外もいます)
何故NOなのかという理由を知りたがります。

言葉での愛情表現も豊かなように、スキンシップもごく日常的なものです。
彼女(恋人)と友達に接するスキンシップには違いがあるのです。
傍からみれば、同じように見えるスキンシップでも、
ちゃんと使い分けていますよ。

国籍や肌の色が違っても同じ人間です。悪い人がいれば、いい人もいます。

私が初めて付き合った人(アメリカ人)は、私にとってはいい人とは言えませんでした。
でも、私にとって嫌な人でも、他の人にとっては、友達だったり、いい人だったりします。

文化の違い、習慣の違い、言葉の違い、考え方の違い。
それは、外国人だけではなく、国内の地方によってもあるものです。
アメリカ人だから、日本人だからというのではなく(頭で理解をするのではなく)心で感じるままに、
その人のありのままを受け入れる事が大切なのではないでしょうか。
    • good
    • 8

おじゃまします。


わたしの彼は今はアメリカ人、過去に数人との外国人の方とのおつきあいがあります。友人も居ます(本人海外に住んでいたのもありますが)

これはわたしの見解で言いますので参考になれば幸いです。
hugもkissに関してはほんとうにみんな自然にしてします。
かえってしないと変な感じ?失礼?みたいに感じます!
そういうときはこっちからしちゃいますね!
自分も男女の友人にあったらほっぺに2回キス&hugはあたりまえ(当方今は日本在住)別れるときも。もちろん彼が居てもします。親愛の挨拶ですから。
女の子にもキスします。ほっぺに。友人(カナダ)は落ち込んでるときに
[kiss me]といってきます。思いっきりhugしてほっぺにkissします。
愛情表現、友情でもそうなんです。それが自然。
男同士だと肩をたたくとかなんですが・・・
でも日本にいる外国の方は日本人をわかっているので、日本人にはその挨拶しないことも(日本人が拒否@照れるから)

どこの国の人もジョークが好きなので本気でなくても、ジョークは言うと思います。(恋人が一緒にいて異性の人に対していうジョークは別!)
人にも寄りますが。言わない人はいわない・・それは万国共通でそのひとの性格ですね。
彼らはその時間を楽しんでるだけで、後腐れないってのが有りますよ。

ショットバーのお客さんなんですね・・あなたは看板娘・・なのですね。
可能性の一つとして・・・・・
他のお客さんの友人達と、あなたを落とせるかどうか、っていう賭けとか
してる可能性もなきにしもあらず??(そういう下世話なひとはいます)
でも判断するのはfred-fredさんなので、彼の性格をよく観察して見て下さい。
本当に誠実な人かもしれませんしね!

あと黒人だからって、偏見もたないでくださいね!
あたしのブラックの友人が居ます、とーーっても情に厚いイイ仲間です。大好きです。
日本人にもいろいろいるように、彼らもいろいろ、同じなんだって思って下さいね。

最近は日本人の友人にもHugして別れますよ!(みんな照れるけど!)
それがないとちゃんと挨拶した気がしない!
以上です!がんばってください!Good luck!
あとはっきり自分の意見を言うのはイイと思いますよ!(^_-)-☆パチッ
    • good
    • 2

基本的に恋愛には、人種も、国籍も関係なく、その人の性格や人格によると思います。

 しかし、文化や習慣の違いは、もちろん影響しています。 私は、しばらくイギリスに住んでいましたし、彼もイギリス人です。 ダイレクトに気持ちを表現してくれるところが私は好きです。 自分の気持ちは表現しなくては相手にはわかりませんよ。  ハグやキスは彼らにとっては習慣です。 恋人に対してするのと、他の人のとは全然(気持ちの入れようが)違いますので、理解してあげてはいかがですか。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
やっぱり、習慣なんですよね。
今まで、海外に長く滞在したこともないので、まの当たり(特に自分の親しい人が)にするとやっぱり躊躇しますね(^^;;)
今までの恋愛からすっかり「疑う」というのが習慣づいてしまって、、、。
私から彼に電話することも携帯メールすることもないので、最近(ここ2日)はまってばかりです。今日、午後からバーべキューに誘われているのですがもう一人のアメリカ人の方からアポが来るし。(イギリス人の彼は28歳、アメリカ人は32歳くらいでいつも仲良しなんです。アメリカ人の彼は、何かにつけてイギリス人の彼の話ばかりします。彼はいいやつだー、彼と付き合いたくない?とか。会いたがってたよ、今度のイベントに彼もくるからね、とか。みんなのお兄さんのような人です。)今日はいけないから、会えないけど、明日も誰かのお別れ会(帰国するため)に誘われているんだけど、悩んでいます。

お礼日時:2001/08/10 11:54

そうですね。

結局は自分のスタンスで、相手がどんなタイプであれ、解決できるのではないかと思いますが・・・。

確かに日本の男性より女性にまめだったりエチケットが行き届いていたりしますが、昔あなたがしつこくされたようなタイプもいるでしょう。でもそれって日本人でも一緒ですよね。紳士もいれば、そうでないのもいる。

それでも日本人男性と大きく違うなぁと思うのは、ストレートに気持ちを表現することカナ? これも全員我とは言いませんが・・・。そしてこちら彼の反応にもストレートなものを求める傾向が強いような気がします。これは逆に言うと、あなたがそのきがないのなら、キッパリその気がないと言っても、わだかまりが残りにくいと言うこと。ましてまだ付き合ってるわけじゃないんだし・・・。

彼はあなたのことをすぐにどうにかしたいと思っているわけじゃないんじゃないかな。好意を持っていると言うことを、ちゃんと自分なりに表現しているだけだと思います。その好意がこれからどう発展していくかは、あなたも関わってくることではないのでしょうか? 

あなたが友達だ、と言うスタンスをしっかり取っていれば、向こうもそうだと納得するでしょうし、あなたが発展させたいと思ったら、相手に好意がある限り、チャンスもあるでしょう。もし受け入れられないと思うなら、相手のアクションを無視するんじゃなくて、会話の中で「あなたは友達だ」という意志表示をしっかりすればよいのではないでしょうか?

個人的には、日本人も外国の人も、ジェスチャーの違いなどはあれ、あまり違いはないと思いますけどね。あ、どっちかというと、外国の人の方が恋愛に対して熱心な人が多い気がするかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

そうですね、、、。
私は彼が気になっています。
メールや電話をまってみたり。
まえよりもずっと。
恋をしてしまったのかもしれません。
まだ小さいですけど(^^;)
私はシャイなのでどんな風に好意を伝えたらよいかよくわからないんです。
日本人にさえ、あんまりつたわらなくてすぐあきらめられちゃうんで、、、。
自分から反応できる女になりたいな。(NO!は言えるんだけど、、、)

お礼日時:2001/08/09 12:16

 別に外国人とつきあっているわけでもない私が答えるのも僭越ですが・・・・



 読んでいて?と思ったのは
>個人的によくなんでもない携帯メールをくれるのですが
という部分です。
別に「愛してる」とか「つきあってほしい」とかではないんですよね?
それって単なる親愛の表現にすぎないのではないでしょうか。
欧米の男性は総じてマメです。
アメリカでは、20日以上ほったらかしにしておくと離婚の原因になるので
折に触れ、「愛してるよ」と電話したり花を贈ったりするそうです。
そういうことから考えても
どの程度までfred-fredさんのことを思っているのか、かなり疑問です。
彼にとっては、ちょくちょくメールすることは
ハグしたり手をつないだり、ジョークで誘ったりするのと同程度なのかもしれませんよ。

 もう一つ、彼らはステディーになるとわき目もふれなくなりますが
それまでは誰とつき合おうが自由だという考え方をしているようです。
それまではいろいろアプローチをかけてきても
結婚してしまうと、そんなことはうそみたいにこちらに目もくれなくなります。
慰謝料が高いせいもあるでしょう
きっとその男性はまだ誰ともつき合っていないと考えているのでしょうね。
外人男性の親切さを誤解してはいけません。
やきもちを焼くのは、彼とつき合い始めてからでいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

メールは、最近で、それまでは彼が私を気に入っていることは、初めてあった位からその仲間からも、お店の彼からも言われてたんです。
A(イギリス人)はいい奴だからって外人さんたちに。それに会うたびに「彼氏はいるのか?」と聞かれて。
でも、彼ら(外人さん)の仲間内では、最初、お店の彼(下にも書いてありますがショットバーデス)と怪しいとやはり疑われてたそうで、彼も私が来る事を外人さんたちが期待してお店にくることがあったそうなので深い関係のときも明かさなかったんです。(お前が来ると外人さんたちが皆長居するから売上が伸びるといわれ、一時はむかつきましたが。)
彼の手前、あんまり私が好意的な態度に出ることもなくって。

でも最近やっと彼を通してでなく、仲良くするようになったんです。(もう彼とは吹っ切れたので)
Aは、私にはあんまりハグしてきたり、触ったりはしません。
でも、皆でいるのに私がどこかに行くというとついてきたり、他の女の子といちゃついてるのを、ふーんって顔で見てみぬふり(気にしていない振り)をしていると機嫌を取りに急いで戻ってきたり。

todorokiさんがいうように普通のことなのかな。
私は、まわりが「彼はYOUを今まで見た日本人で一番美しくて素敵だといっている。あえないときでもいつもYOUのことを気にしてるよ」(自分で書くとなんかやな感じなのですが。)とか、いろんな人から言われるので、勝手に舞い上がっているだけなのかな~(^^;;)

お礼日時:2001/08/09 04:24

はじめまして。

果たして私のようなものがご質問にお答えして良いのかどうか甚だ自信はないのですが、これも何かの縁・・・ということで。

あくまで私個人の独断と偏見で述べさせていただきますのでご了承下さい。私は沖縄に住むネイティブ・オキナワンなので、身近に外国人(米国軍人・軍属関係者ばかりなんでしょうけど・・・)を感じることができる立場からも感想を言いますね。

彼等はとても女の子に「優しい!!!」

これは多分どの階層の男性にもいえるでしょう。とにかく優しい。だからちょっと優しさに枯渇した女の子が近寄っていったり、逆にその態度にわざとらしさを感じて嫌悪する女の子がいたりします。

沖縄でよく米軍人による婦女暴行の事件がありますが、その多くは前者だと思います。(思いっきり偏見ですが)でも、別に彼女等に落ち度があるというのではなく、思いっきり文化・慣習の違いから発生しているのだと考えます。

彼女等は優しくはされたいから外国人と仲良くなりたいと思い、あくまで「友達」として接するのだと思います。もちろんそれが後々恋に発展することも織り込み済みなんでしょうが・・・。

だけど彼等(外国人)にしてみれば、日本人女性のあまりに隙だらけな振る舞いや対応に、「これは、私のことを受け入れてくれている」と感じるのでしょう。で、日本・外国を問わず、男性は女性に対する性の欲求を常に満たしたい(これも偏見かな?)と考えるので、いかに早くコトをいたすか?と精神を集中するわけです。

日本人男性だと経験から、女の子の誘い気なフリにも簡単に鵜呑みせずタイミングや真意を探ろうと集中するのですが、彼等は違うみたいで、そんな日本女性特有の「アンニュイ」な感じというか「じらし」というか、ただの「からかい」なのか「本気」なのかの判別ができず(というより頭に浮かぶ事もなく)女の子の態度に欧米的な【OK】サインと受けとめて、直接的な実力行使に及ぶみたい・・・。

「日本の常識=世界の非常識」のひとつの例かもしれませんね。悲しいことです。

で、そんな彼等の常識として「レディファースト」という考え方があるわけですが、それが彼等の女性に対する極度の優しさに通じているのだと安易に考えてます。

もともとその考え方は中世英国の上流社会の弱者保護の考え方から派生しているみたいですが、現在あるそれは米国にて大幅に増幅したみたいです。

米国開拓時代、ヨーロッパから開拓民として沢山の人が大陸に渡ったみたいですが、その時代の国民の男女比は滅茶苦茶男性が多かったそうです。

それで、結婚できずあぶれる可能性の高い男性は競って女性に尽くす・優しくすることが身に着いた・・・なんて説もあります。さらに結婚しても優しくし続けるのは、つらい農作業から逃げ出さないようにするため・・・ってことも時代背景としてあったみたいですね。

つまり、今も昔も外国人の「優しさ」には対価がつきものであり、それが女性の労働力であったり、まさに女体であったりするわけでしょう。

全然答えにはなってませんが参考にしてみて下さい。

最後に、私は別に外国人に偏見があるわけではありませんが、もしご心象を悪くされましたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。
もとはといえば、私の彼(になり損ねたかな?)のお店のお客さまたちなんです。
外人さんたちは。
で、みんなが紹介しろとうるさかったらしいので、皆のパーティーとかに時々、彼とともに参加してたんですね。
でも彼は、もともと付き合っていた女性もいるし(隠されていたんだけど)まあ、オキニみたいな感じでいたんで、、、。
みんな外人さんたちは本当に優しいです。
でも文化の違いで男性としてはいまいち理解に苦しむ部分も多々アリといった感じなんです。

お礼日時:2001/08/09 04:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q私はサークルなど人の集まる所に行くと天然とか窓際のお嬢様とか姫とか男女問わず言われます。 もういい年

私はサークルなど人の集まる所に行くと天然とか窓際のお嬢様とか姫とか男女問わず言われます。
もういい年なのに年齢相応の見た目ではなく、子供っぽく見られるし、視線にさえ気づかない鈍感なところもあります。
だからきちんと恋愛をして本気で好きになった事がありません。

決して金持ちではないですが過保護でした。

浮世離れしてる自分を凄く気にしてます。
それを徐々に直していきたいのですが、何か良い方法はありますか?

ちなみに私は40代です

Aベストアンサー

やはり友人関係を広げることだと思います。
いろんな価値観の人との出会いが
いろんな発見をさせてくれると思います。

自分を無理に変えようだなんて思わず
長所だと思うというのも いいのかなぁと感じました。

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Qいちいち気になってしまう心配性?を治したいです。私はいちいちあの人絶対私の事よく思ってないな。とか私

いちいち気になってしまう心配性?を治したいです。私はいちいちあの人絶対私の事よく思ってないな。とか私の事嫌ってるとかこっち見てるこわいとか、窓開けたらなんかおりそうとかいちいち細かい事に気をとられてしまいます。物事をネガティヴに捉えてしまいます。それが自分はすごく嫌で、まったく周りを気にせず自分はのびのびとやっていけたらどんなに楽なんだろうなって思います。ネガティヴを治してすぐに考え込むのを無くすにわどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

治らない。僕も努力しているが40歳回っても治らない。人がじゃなくて、自分がやった作業を何回も見てしまう。前はきちんと確認しましたが、不安になるんです、だからもう一度みる。当然きちんとできている安心となります。いい加減よりましです。人は色々と思ってくれてますし、自分が気にしても相手の考えは変わらないよ。だから自然でいいんです。悪いことしてないんなら、気にしても何も解決しません。

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Q質問です。 最近女性の同僚と話をしただけで「夫婦みたいだね」とか「あの人から狙われてるみたいよ」とか

質問です。
最近女性の同僚と話をしただけで「夫婦みたいだね」とか「あの人から狙われてるみたいよ」とかすぐに噂みたいなものをされるのですがある程度は聞き流したり冗談で返したりしてます。噂の出所が大体1人の女性で近くで自分が他の女性と話をしてたら機嫌が悪くなります。どうしたら解決するでしょうか?

Aベストアンサー

あ~、二つのパターンが考えられますね。
一つはその女性があなたに好意がある場合。
もう一つが「男性(全員ではない)」が自分ではなく、他の女性に構うことに焼きもちをやく。

どちらかだと思います。後者の場合が多いですけどね。

どちらかがはっきりしないうちは、対策が取りようがないので、従来通り適当にかわすしかないかなと思います。
まわりの人も、言うことがコロコロ変わる(あなたが狙っているとされる相手が変わる等)なら、だんだん信じなくなるので大丈夫かなと。

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Q彼は私の好きな物をわかってくれません。 誕生日は毎回くれる前からネックレスにするとか財布にするとか

彼は私の好きな物をわかってくれません。

誕生日は毎回くれる前からネックレスにするとか財布にするとかすぐ言ってくるのでわかった状態からもらいます。笑
財布にしよーどんな財布がいいー?って聞かれて答えたのですが…いざもらっても全然予想と違う。笑 そんなこともありお出かけした時とか私の好きな系統を教えたりしてるのですがやはりクリスマスなども全然つけないようなネックレスをもらったり…。
私は清楚な服装が好みです、もらったネックレスは絶対に持ってる服に1つも合わないようなネックレスでした。泣 なんででしょう。

ホワイトデーも忘れられててスーパーで買ったシフォンケーキにハワイのお土産のようなチョコ。 好きなものはあらかじめ今まで会話などで出してるのに…
元彼や片思いでチョコをあげた男の子でも私の好みの物をお返しにくれたりしましたし…プレゼントもそうです。
愛されていないんでしょうか…?

Aベストアンサー

「プレゼントをあげる」ということが重要で、「何を」という部分を細かく考えていないのでしょうね。

「あなたの好きなもの」が、あなたにとってどれだけの意味を持つのかを考えていないのです。

彼氏さんは、自分が貰うプレゼントにこだわりはないと思いますよ。

あなたが色々と考えて選んだということには目が行かなくて、「貰った」ということが嬉しいと。

だから、あなたへのプレゼントの意味も考えることがないのかな、と。

プレゼントって、しょっちゅうやり取りすることはないでしょ。

だから余計意識がなくなるのですね。

一緒に行って、「これがいい」って言う方が、彼氏さんも楽だと思いますが。

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Q彼女はいらないと言うのに 好きだよと伝えてくる男性。 私はこの人が好きなのですっごく 嬉しかったの

彼女はいらないと言うのに
好きだよと伝えてくる男性。

私はこの人が好きなのですっごく
嬉しかったのですが…
彼女いらないなど、聞いていたので
反応に困りました…

どういう関係になるのでしょうか。
そして、男性の心理も知りたいです…

よろしくお願いします‼︎

Aベストアンサー

人として異性として好き
でも
彼女はいらない
そういうこと
彼女にすれば
色々と問題もありますよね
お金のこと時間のこと仕事のこと
他にも彼女を作りたくない人には
色々な理由があります
好きだけど彼女はいらない
そういう意味かなと
それか今はもう
気が変わりつつあるか


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報