プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

花粉症は、家の中にいても症状に波があるものですか?

先週の話になりますが、電話で友人の悩み相談に乗っていました。
花粉症とのことで初めから鼻声でしたが、途中から明らかに鼻をすする音が激しくなり、声も小さくなりました。
泣いているのかと思ったのですが、本人は
「泣いてるわけない。花粉症がひどいだけ」と強めに否定していたので
その時はそうなのか…と納得してしまいました。

しかし今になって考えると、外に出たわけでもないのにそんないきなり鼻水が止まらなくなるものなのか疑問です。
やっぱりあの時泣いていたのだろうか、もっと気遣うべきだったのでは?
とずっと気になっています。
顔が見えない電話であっても、泣いてるのかなと思ったら泣いているものなのでしょうか。
変な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>やっぱりあの時泣いていたのだろうか、もっと気遣うべきだったのでは?

とずっと気になっています。

相手のことを気遣うあなたの様子にほっとします、、。

さて、花粉症の症状は、家の中だからといって出ないということは、まったくありません。
一度季節になって発症してしまうと、鼻の粘膜自体が過敏になってしまって、日々の調子によって、実際に花粉を吸わなくても、ちょっとした刺激でくしゃみを連発してしまったりします。(暖かい空気から急に冷たい空気を吸ったときなども)

このほか、外に干していた洗濯物を取り入れたときに、(花粉が散るのでしょうね)くしゃみが出だすこともある。
一旦くしゃみが出だすと、数十回も連発でとまらないこともある。
水のような鼻水が鼻がつまっているのに出て、鼻がかめず、ただティッシュで押さえているしかない。

こんな感じで、花粉症は季節になって発症すると、過敏の程度、症状も人それぞれですので、

>顔が見えない電話であっても、泣いてるのかなと思ったら泣いているものなのでしょうか。

とは考えない方が良いと思います。
    • 0

まだ若いし花粉症じゃないからわからんか、俺は家の方がひどいような気がします、で空気清浄機つけてもだめだった、俺にもわからん

• 0

ありますよ。

家に帰ってきてマスク外したら症状が出てくることもありますし、
花粉症でも花粉以外(ハウスダストとか)に反応して急に症状が出ることもあります。
    • 0

家の中にも花粉は入ってきますよ

• 0

花粉症、家の中でも食らいますよ。

。。
    • 0