アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なお、両者とも東大合格のための受験勉強には真面目に取り組んだものとします。

A 回答 (5件)

うちも東大京大にはかなりたくさん行かせるほうだったけど。


落ちた奴みてると、

○そもそも成績が悪いし受からない(7割が行けるとしても3割は受からない。下位が落ちるのは当たり前。灘ですら東大現役合格率は5〜7割のはず)。

○ピークが12歳(どらふといちいの斎藤くんがパッとしないのと同じかと。)

○思考がもともと東大思考とかでない
(ガリ勉して東大行くやつとかはいる。でも進学校にも、そんなに勉強してもアホじゃね?て思うやつもいるし、
ほんとうに賢いやつほど勉強だけじゃないよな?みたいな感じなる)。
有名どころだとジャーナリストの勝谷さんとか、中島らもとか。でもふつうに浪人してるし、やればできる。てのは嘘だと思う。やったけど落ちてるね、ておもう。
馬鹿になって勉強だけガリ勉できる、のも才能。

○親次第
この手の私立や国立の進学校の親はだいたいエグいくらいの教育ママ。
奈良自宅放火母子3人殺人事件の親みたいにきつい人はかなりいる。
高校になると、先生たちはむしろ親のサポートがメインの仕事になる。
殴られたなんてのはよくあるし、親が狂って教科書を焼いたとか捨てたなんて話は時々聞いた。
勝手に子供がプレッシャー背負ってしまうこともある。
逆に、親が経営者とかならどうせ将来は社長だし、勉強だけでは経営出来ないのはわかってるから、別にMARCHでもええで、みたいになる。そんなとこほど学歴にこだわらないかな。

○本番に弱い
全国模試が、常に2桁でいつも理三がA判定だった奴いるよ。結局2郎しても理三だめだった。地方国立の医学部に行ったね。
この手の本番に弱いタイプってのはたしかにいる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お返事遅くなりました。回答ありがとうございます。

受験では出身高校よりも本人の努力の程度が大きく結果に関係しますよね。

お礼日時:2020/05/25 19:44

実力と運。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/25 19:44

上位校の場合は「策士策に溺れる」ってヤツでしょう。

小学校から足掛け10年も東大を意識して勉強していると、いつしかナメてしまったり油断したり飽きがきたり入学後や卒業後のことに頭が行ってしまったり、隙ができることも僅かながらあろうかと。

中堅校だと動機も後付けだし時間はないしで、忙しいぶん集中力も生まれるだろうし、今まで出番のなかった「運」が本番にドンピシャ巡ってくることもあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事遅くなりました。今さらですが、回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、上位校だと東大受験を舐めた結果油断が生まれることもありそうですね。

お礼日時:2020/05/25 19:45

逆に東大の求める基準 と、灘 築駒の校内上位の基準が違うということです。

 
早い話、東大はセンター試験の点数が高く、模範的緻密的な回答ができるほう、そして各教科まんべんなく点数が高い人が合格しやすいように思います。中堅高校では、教育指導要領に基づき授業をするので物事の原則からきちんと授業しますね、
逆に灘などの進学高は受かるため、問題を解くための授業に特化しがちであります。また、自由を尊重するため、数学がとびぬけてできるが、国語は全然だめといった人が多くなりがちなのも特徴です。
そのため、記述式ではある点数が稼げても、センターで稼げない、またはその逆で東大の基準に合わない人が出てくるのでしょう。
 
ゲームで言えば、課金して強くなったプレイヤーと、こつこつ雑魚キャラを倒してレベルアップしたプレイヤー、同じレベルでも実際に戦わせてみると強さが違うのと似たようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今さらですが、回答ありがとうございます。

灘や筑駒に入ったからといって必ずしも東大に行けるとは限らないことは受験の厳しさを物語っていますね。

お礼日時:2020/05/25 19:46

運だなッ!



間違いないッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

今さらですが、回答ありがとうございます。

確かに運も大きな要素ですね。

お礼日時:2020/05/25 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!