プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させて頂きます。
どうぞ宜しくお願い致します。

小学生の子供が、算数の文章題で式を書くところに、最近、面倒なのか筆算で書いています。
筆算でも正解としてよいのでしょうか?
式は5+12=17のように、横に書かなければならないという決まりがあるのでしょうか?

こんなこともわからず大変お恥ずかしいのですが、
迷ってしまい、課題の丸つけができません。
どうか、おわかりの方教えていただけませんか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

「式」と「計算」はちがいます。



式を筆算という計算方法で計算して答えを導くのですから、式を書く問題に筆算(計算)を書いても正解にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答頂きありがとうございます!
式と、計算はちがうのですね。
とても勉強になりました。
横に書いても縦に書いても同じなのか?と思ってしまっていたので、本当に危なかったです。

教えていただいたおかげで、明日から、子供に自信を持って
式と計算はちがうよ!と教える事が出来ます。
本当にこのようなお恥ずかしい質問にお答え頂きありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2020/04/19 22:40

決まりは無いが 式と答えを書く問題なら 筆算では不正解に なる



今のうちに 直してあげてた方が 子供さんの為でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答頂きありがとうございます!
そうなのですね!よくわかりました!
子供は式のところに筆算をし、答えのところには計算した答えを書いていました。
今日は5問の文章題中、3問を筆算で済ませていました…
休校で課題が多く、だらけているのかもしれないです…
明日からしっかり指導します!
本当に助かりました、ありがとうございました!

お礼日時:2020/04/19 22:33

式を書けなら「5+12=17」と書くのが正答です。


筆算は紙などに書いて計算をする方法・手段であり、式とは言いません。
筆算で正しい答えを引き出していても、式を書けが問題なら、筆算しか書いてない場合、〇か×かでいうと×です。
お子さんにそう教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答頂きありがとうございます!
とてもわかりやすく教えていただき、本当に助かりました。親として、大人として情けないのですが、急に今日の課題から筆算を書くようになり、とても困っておりました。早速、明日、子供に伝えようと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2020/04/19 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!