アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

激しい腹痛が頻繁に起きるため、最寄りの消化器内科にて検査したところ、当初は異常なしが続き半年が経過し…ようやく胆嚢が委縮していて胆泥があるとわかりました。
総合病院への紹介状をもらったのですが、今コロナの問題もあって総合病院での検査や手術に遅れがあるかも知れないと言われました。
よほど急を要するわけではない患者は後回しになるということだろうと思います。

私の場合、血液検査はいずれも正常範囲で、痛みも肉や量を食べなければ回避できている状態です。
もし後回しということになれば、仕方がないので今まで通り工夫してしのごうとは思っていますが…
どういう状況になったら救急となるのか押さえておきたいので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
検索していると胆汁性腹膜炎をほおっておくと敗血症になるとか胆嚢炎は急を要すると書いてあり、それは一体どういう状態に陥ってしまうのか…
私の現状でそうなってしまうことも有り得るのでしょうか?

今までも物凄い痛みを何回も経験して、その都度救急車を呼びたいレベルではあったのですけど…。
粗食に努めれば激痛は回避できるとわかってきたので今のところそれで対処しているかんじです。
薬は今までいろいろ出されましたが効いた試しがなく、あるいはどれかの薬剤で余計に痛みが悪化したので今はなにも処方されていないです。
一応手元に残っている薬は以下ですが、胆のう委縮や痛みに効きそうな薬はどれでしょうか?
ラベプラゾールNa
モサプリドクエン酸塩
レバミピド
芍薬甘草湯
ネキシウムカプセル

また、自分で出来ることで少しでも改善を期待出来る方法があればなんでも教えて頂きたいです。
とにかく肉をわずかでも食べると激痛に襲われるので、肉は一切食べずマクロビ食のような粗食に努めて、胆石が排出されるというウラガシロ茶を飲んだりふのりを食べたりウォーキングしています。

いろいろ戸惑っていて質問が複数になっていますが、どれか1点でもかまわないのでご回答頂けると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

病気の症状については素人で詳しいことは分かりませんが。

>総合病院への紹介状をもらったのですが、今コロナの問題もあって総合病院での検査や手術に遅れがあるかも知れないと言われました。

あくまでも「かもしれない」ですよね。
ニュースで新型コロナ以外の患者に支障が出ている病院があることも報じられているので、そういう病院も確かにあるのでしょう。
でもすべての病院でそれが起きているわけではありません。
新型コロナ患者を受け入れている総合病院で働く友人がいますが、その病院では感染症対策が厳しくなったほかには何も変わっていないと言っていました。
紹介状をもらったのですから、まずは病院で診てもらってはいかがでしょう。
自覚症状や困っていることはきちんと訴えて、対応を説明してもらうのがいいと思います。
    • 0

私はコロナ感染の重症者受け入れ病院に通院してますが、急を要しない患者は新規の紹介状は受け付けてないって書いてましたが、新規の紹介状の患者も結構居ましたよ。

件数は減ってますが手術や検査もしてますから、心配なら紹介された病院に問い合わせてみたらいかがですか?
    • 0

かきわすれたのですが、わたしは胆石の手術経験しましたが、余り痛くて自力で病院に行きましたが、看護師や医師から救急車呼んでも構わないって言われました。

救急車呼んだら良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何かあったら救急車呼ぼうと思います。