これ何て呼びますか

昨日、近所に住んでいる中学生に網戸を殴られてました。その瞬間の映像も撮っています。
これって器物損害で起訴できますか?
またそれが可能ならばどうやって起訴すれば良いですか?
教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • なぜか同じ文が連なっていますが気にしないでください

      補足日時:2020/04/21 09:41

A 回答 (11件中1~10件)

昨日、近所に住んでいる中学生に網戸を殴られてました。


その瞬間の映像も撮っています。
これって器物損害で起訴できますか?
 ↑
殴られた?
破れてはいないのですか。
破れていて、かつ故意があったのであれば
器物損壊罪になります。

起訴するかは検察官の仕事になりますので
質問者さんは起訴出来ません。




またそれが可能ならばどうやって起訴すれば良いですか?
 ↑
警察に被害届を出します。
犯人が判っているなら告訴状を出します。

この程度の犯罪では、警察は受理しない
場合が多いですが、弁護士を通すと受理される
可能性が高くなります。

受理されても、検察送致されるか疑問です。
借りに送致されても、検察は起訴しないでしょう。
事件としては軽微過ぎるし、犯人も未成年者だから
です。

民事の損害賠償は可能ですので、親、または本人に
請求したらどうでしょう。


○告訴状不受理の場合
どうしても受理してもらえない場合は、専門の部署に苦情を申し立てることができます。
苦情先は監察官か公安委員会の2つです。

監察官 各都道府県の警察本部にある監察官室へ連絡。
告訴状を提出したい都道府県の警察本部HPを確認。

苦情を伝えるときは、告訴状の受付をした警察官の名前も一緒に伝えましょう。

告訴状を受理してもらえなかったときに、「あなたの名前と所属を教えてください」と直接尋ねるか、
警察手帳を見せてもらい、個人識別番号を確認することで、警察官個人を特定できます。

何もやましいことがなければ、素直に教えてくれるはずです。
また、名前を聞けば、「もしかしたら苦情を言われるのかも……」
と警察官が察し、告訴状を受理してくれるケースもあるかもしれません。
    • good
    • 1

漁師じゃん。

猟犬活動や狐狩は今日も盛況ですか?
「昨日、近所に住んでいる中学生に網戸を殴ら」の回答画像10
    • good
    • 1

網戸が修理をしなければならない程破壊されたのであれば、器物損壊。



ただ網戸を殴って特に被害が無ければ、網戸を殴る為に質問者様の所有する敷地内に無断で侵入しているので「住居侵入罪」が適応されると思われます。

被害届は受理されると思いますが、加害者は重くて略式起訴で終了かもしれません。

犯行のビデオを鑑賞してショックを受け精神的不安定になったと訴えて踏んだくる方法もあるかと思います。
    • good
    • 0

証拠を持って


警察へ、、(@_@)
    • good
    • 0

警察に被害届を提出



その後 警察は和解を勧めてくる

それ程 大した被害では無い場合は 穏便に済ますのが 大人社会なので
    • good
    • 0

まずなぜそのような状況になったのでしょうか?


撮影してる余裕もあったわけですよね?

まずは学校やその親御さんに相談してみては?
破損して被害出ているのなら警察へ。

起訴は警察が状況からみてする事であって、この感じでは注意がいいところです。
あと、あなたが出来ることと言ったら…網戸の修繕費や精神的な慰謝料を請求するくらいです。請求は個人で相手へ送ったら良いだけ。支払いがされなくて…であれば、その後に家庭裁判所にて裁判をどうぞ
    • good
    • 0

警察に被害届と、映像メディアの提出をしましょう

    • good
    • 0

近所同士で「起訴」などと言いますか?


まずは話し合いでしょう。
    • good
    • 0

起訴するのは検察の仕事。


 被害者が出来るのは、警察への被害届。

・網戸を殴られてました
↑状況がよく分からないが、網戸に穴が空いたとか枠が壊れたなら、補導もあるかも。でもたいていは厳重注意で終わると思う。
「昨日、近所に住んでいる中学生に網戸を殴ら」の回答画像3
    • good
    • 2

まず被害は?


被害があるなら被害届を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!