電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
鉄のたこ焼きプレートを購入したのですが、タネがへばりついてまわせません。
そして洗い方や保存方法など知識がある方教えてくださいませ。

A 回答 (7件)

同じく鉄製の中華鍋を初めて使うときは油になじませるという作業を行う。


①十分空焼きし、表面の酸化防止コーティング剤を除去する
②油を入れて熱し、そこに野菜くずを入れて素揚げし、油になじませる
③失敗したら表面を紙やすり等で削って油等を除去し、①からやり直し

保管の方法としては
①水と柔らかいスポンジ等で汚れを取る(洗剤や金たわしなどは油膜を傷つけるのでNG)
②すぐに水気を取る。コンロにかけて蒸発させるのがもっとも手っ取り早い。
③湿気の少ない冷暗所に保管する。
このあたりは南部鉄器と同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/22 15:25

大阪人から


最初油馴らしが必要
一度洗剤でおもっ切り洗ってから
一度空焼きしてから 油を入れ煙が出る位熱し油を捨て 新しい油を入れを2.3度繰り返しましょう(鍋の場合はクズ野菜を炒めますがたこ焼き器は出来ないので繰り返します)。
焼く前も 油返し(油を入れ煙が出る位熱し油を捨てる)をして焼き初めれば大丈夫です、
使い終われば新聞紙等で綺麗に拭き油を塗っておく
次に使うときは 油返しをすれば 古い油(酸化してるので)も流れます。

気持ち悪いと思えは 一度具材無しでたこ焼きを焼いてそれは捨てましょう、実家はそうしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。油ならししてみます。卵を入れてないのですが それは関係ありますでしょうか?

お礼日時:2020/04/25 12:40

汚れている


油が少ない(馴染んでない)
火加減が巧くない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

油体力にかけてみます

お礼日時:2020/04/22 15:24

これを見れば一目瞭然。


フライパンや中華鍋、玉子焼き器のように油を使う調理なべ類は、全て初めて使う前に焼き込みと言う作業をして表面に油を馴染ませているので
こびりつかないのです。また、使用後に洗剤で洗った後にも薄く油を敷いておく事も必須な手入れ法ですよ!!
※下記は新潟の鍋メーカーの解説だから分かり易いと思います


https://daywear.jp/column-193/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にします!

お礼日時:2020/04/22 15:25

テフロンコーティングなどしていない、正統なプレートなら、鉄フライパンと同様のメンテが必要です。


やり方はネットにいくらでも載っていますので、ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二千円です。イワタニというメーカーで鉄製のプレートのみのものをガスコンロで使用しています。2000なので正統かは謎です。

お礼日時:2020/04/21 21:16

油で空だきしなかったのですか


ティッシュを丸めて油をしみこませて 全体に塗って向け利が出たらまた塗ってください
使うのはその後です
洗い方は 水につけて汚れを取り薄く油をひいてしまってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

向け利とは?無知ですみません。

お礼日時:2020/04/21 21:15

安いタコ焼きプレートだと、そのようなことが起こることも、まあ考えられますが。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

二千円です。イワタニというメーカーで鉄製のプレートのみのものをガスコンロで使用しています。

お礼日時:2020/04/21 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!