アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんか日本って自分で自分の首を絞めているのは自分だけでしょうか?

教育にしてもマスメディアにしても、自己肯定感の低くなるようなことばかりやってる。

マスメディアやワイドショー本当に中立であってほしいと思います。 偏った報道がありすぎる。

ニュースもネガティブ とポジティブの報道を半分にすればいいのではないかなと思いました!

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (5件)

マスコミというのはお金持ちが出す広告費で利益を出しているのです

    • good
    • 0

そうですね。



しまらない話
ですね。
    • good
    • 2

まあ、マスメディアは「興味をひかせてナンボ」なものですから、平気で無責任なことをしますよ。


それを理解して楽しむか、踊らされるかの違いがあるだけです。

要は受け手側の考え方次第です。

交通事故の報道に対して、
 「事故にあった人かわいそう」
 「自分は同じような事故を起こさないように、また、あわないようにしよう」
って違いですわ。

昨今の新型コロナウイルスの報道も
 「怖いね」
と考えるか、
 「感染しないようにしよう。また感染を広げないようにしよう」
と考えるか、
…の違い。

ニュースに ”ポジ” も ”ネガ” もない。
(色付けした報道は無くすべきとは思う)
    • good
    • 0

マスメディアは提供企業の傀儡ですよね。

したがって情報を鵜呑みにするのは危険です。様々な情報の最大公約数的なものをみる方がいいです。おっしゃっているように偏ってますが、偏りは仕方ないです。

教育は、昔はある程度の独立性があったように聞きます。しかし今はもうダメですよね。自殺者やイジメが全く減らないことがその証しですね。
    • good
    • 0

なんか日本って自分で自分の首を絞めているのは自分だけでしょうか?


  ↑
ワタシも、そう感じています。
慰安婦も靖国も、朝日などの反日日本人が仕掛けたもので
それを中韓が利用している、という図式です。



教育にしてもマスメディアにしても、自己肯定感の低く
なるようなことばかりやってる。
  ↑
そういうのが日本人受けするんですよね。
成功しなかった場合、米国人などは運が悪かった
とあっけらかんとしていますが、
日本人は努力が足りなかった、と自分を責めます。
これは心理学者の調査でも確かめられており
日本はダントツに自虐的なのです。



マスメディアやワイドショー本当に中立であってほしいと思います。 
偏った報道がありすぎる。
 ↑
日本には、日本を憎悪する反日日本人、という世界でも
希な人達がいるのです。

これは、戦後の米国の占領工作、つまり日本人は悪い
というウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム
(War Guilt Information Program、略称:WGIP)
と、当時盛んだった社会主義運動が合体して
化学反応を起こした結果だと言われています。

現在では朝日、毎日、左派などがこうした
考え方を持っています。



ニュースもネガティブ とポジティブの報道を半分に
すればいいのではないかなと思いました!
  ↑
そうですね。



皆さんはどう思いますか?
 ↑
自分の首を絞めた結果、色々なトラブルが
発生していますが、
日本人を謙虚にしている、という
メリットもあります。


○ 日本は「第2位」“世界で最高の国”ランキング2019
“世界で最高の国”を決める国際ランキング「ベスト・カントリーズ」(2019年版)で、
日本が総合第2位に選ばれ、注目を集めている。

このランキング調査は、米ペンシルバニア大学ウォートンスクールと、
米誌「U.S.ニューズ&ワールド・レポート」、世界最大の広告代理店WPPグループで
93ヵ国に拠点を持つ「BAVコンサルティング」が、毎年共同で行っているもの。

初年度(2016年)に7位だった日本が躍進する一方、
米国は4位から8位に下降。
スイス
日本
カナダ
ドイツ
英国
スエーデン
オーストラリア
米国
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!