電子書籍の厳選無料作品が豊富!

・ みなさんが学生時代 ( 小中高校を通してで回答を戴けたらと思います ) に選択授業はありましたか?
・受けたことがある人は どの科目を選択しましたか 選択した授業の雰囲気はどうでしたか?。

・ちなみに私ですが 中学3年の時 週1だけありました 美術の工芸を選択しました 絵画とかは絵心が全くなくて恥ずかしかった思い出しかなく 選択した工芸は 創作がメインでしたから 1年間で いろいろな課題をやりました ひとつの物を造るのはとても楽しかった 美術の先生も 生徒ひとりひとりの自主性を尊重してくれていたから のびのびとした授業だった思い出があります。学期毎のつけ方じゃなくて 1年間を通しての総合評価でした。
選択美術の成績は 5段階評価の3でして 中学3年間で全ての教科を通して はじめて3をもらいました。意欲や学習の取り組み方や態度は ABCのうちの A評価でした。
ちなみに小学校や高校では選択授業はありませんでした。

A 回答 (2件)

高校1年の頃、芸術の選択があり音楽を選択しました。

思っていたより専門的で少し難しかったですが、毎週楽しかったです。
理系に進んでからは、地理か日本史で選択がありました。地理をとりましたが、面白かったです。とってよかったです。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答者さんこんばんは!はじめまして。私の質問にお忙しいなか回答をありがとう。回答者さんは高校生のときに選択科目があったねですか 学科によって選択する分野がちがうみたいですよね 授業が楽しかったのでは良かったですね 人生はまだまだこれからですよ。現状が現状だけに精神的にも大変な毎日だと思いますが お互い無理しないように 健康を大切に笑顔で人生はエンジョイしていきましょうね。

高校[商業課]の時にありました。

①芸術
  1年生の時に「音楽」「書道」「美術」の3つから選択。
  最初、「書道」を選択したけれど、クラス担任が『書道は定員オーバーになっているので、誰か変更してくれないか』と言うので、出席番号1番の私が率先して「僕が別のを選びます。音楽は空いていますか」と変更を申し出た。
  その後、まさか、音楽部に入部することになるなんて、想像もしていなかったのである。
 ②商業科目
  2年生までは「簿記」は必修だったが、3年生になると「簿記・工業簿記」「商品」「和文タイプ(女子限定)」の中から選択することになった。
  既に他の生徒よりも「簿記」の勉強は進んでいたので「商品」を選択したら、商業課の先生たちから「君が簿記をやらなくってどうする」と説得されて、「簿記・工業簿記」を選択。既に資格取得している範囲内なので、完全に自習モード。
  序に、当時学校にはまだなかった「簿記部(最初は簿記愛好会)」も設立させられた。
 ③格技[男子]
  商業課の生徒は生徒数の関係で選択制ではなかったが、普通課の生徒は「剣道」or「柔道」のどちらかを選択。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

srafpさんこんにちは!私の質問にお忙しいなか回答をありがとうございます なるほど そうでしたか あなたは商業高校に進学されたのですね しかも男女共学とは何とも羨ましいかぎり お年頃の女の子がクラスにいますと学校生活は薔薇色だったでしょう。高校の選択科目は学科によっていろんなやり方があったりするんですね。 私は中学だけの1年間しかだけでしたが。人生はまだまだこれからなのでお互いに健康を大切に笑顔で人生ライフをエンジョイしていきましょうね!いつも元気にファイトー!。