ショボ短歌会

高齢者65歳以上の年金生活者で、国民年金、厚生年金を納めてきたとして、精神病に高齢者になってから障害年金を受給出来る可能性はありますか?

A 回答 (6件)

まずは、質問内容では 質問したいコト自体がはっきりしない、また不明な点が多々あり 断定はできませんが、


質問内容が 厚生年金加入者ではなく、65以上の受給者になってから はじめて 精神病になった時 障害年金はもらえる可能性があるか
という意味であれば、
無理ですね。

障害年金では初診日が非常に重要な意味を持ちます。
現在厚生年金加入者でない人は、初診日は65歳以前である必要があります。
この時点で 可能性はなし。
冷静に考えてみてください、65以上になればなんらかの病気になることは多い、そこまでの面倒はみれないよ、老齢年金でやってねということになります。

質問したい内容が上記でないのであれば
質問内容を 具体的に した上での質問が必要です。
    • good
    • 2

基本的には、65歳の誕生日の2日前までに請求を済ませていないと、障害年金はもらえません。


65歳以降でも障害年金を請求できるのは、以下のときに限られます。
(なお、事後重症請求はできません。障害認定日請求に限られます。)

65歳になる前に「老齢基礎年金の繰上げ受給請求」(早めにもらうこと)をした場合も同様です。
繰上げ受給請求をしてしまうと、障害認定日請求も事後重症請求も、どちらともできなくなってしまいます。

----------

1.
初診日が、65歳の誕生日の2日前までにあること(障害認定日は、65歳以降になってもかまわない。)

ただし、以下のア~イのときに限って、初診日が65歳以降であっても良い。
(言い替えると、65歳以降で障害年金をもらえるのは、以下のケースに限られます。)

ア 初診日のときに「65歳以降の、国民年金の任意加入者」であるとき
(65歳を迎えても、老齢基礎年金の受給資格期間[保険料納付+免除で10年]を満たせないとき、最長で70歳までの間、受給資格期間を満たすまでは任意加入できる。)

イ 初診日のときに「厚生年金保険に入っていた」とき(70歳直前までは、厚生年金保険に入れる)
(国民年金に入れるのは、通常、60歳直前までなので、イのときに2級以上になっても障害基礎年金[国民年金から]は出ず、障害厚生年金だけになる。特に注意が必要。)

----------

2.
障害認定日(原則、初診日から1年6か月経過後)に、障害年金の基準を満たす障害状態であること

初診日は「65歳の誕生日の2日前」までである必要がある。
障害認定日は、65歳以降であってもかまわない。

----------

3.
以前からの傷病と、あとから生じた傷病とを併せて、「65歳の誕生日の2日前」までに「はじめて2級」に該当すること

遡及受給はできない。
実際の支給は、請求日がある月の翌月分から(事後重症請求と同じイメージ)。

----------

要は、「65歳の誕生日の2日前までに初診日があり、障害認定日請求をする」という場合に限られます。
したがって、質問文を読むかぎり、これには該当しない(65歳以降で新たに精神疾患の初診日がある、と考えられる。あるいは、事後重症だと考えられるから。)ので、障害年金は受給できません。

65歳以降であって、2級以上の障害年金を受けられる場合(厚生年金保険からの給付[○○厚生年金]を受けられる場合)には、以下の3つの組み合わせから、いずれか1つを選択受給することになります。
そうではない場合(○○基礎年金しか受けられない、というようなとき)は、障害年金と老齢年金の二者択一です(両方は受けられません)。

1 障害基礎年金 + 障害厚生年金
2 障害基礎年金 + 老齢厚生年金
3 老齢基礎年金 + 老齢厚生年金
    • good
    • 3

>高齢者になってから


ここがポイントで、曖昧です。

高齢者でも厚生年金に加入している状態はありえますよね?
厚生年金に加入している時に、その病気で診療を受けていれば、
障害厚生年金は受給できます。
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougaine …

国民年金(基礎年金)では、65歳未満で、その病気で診療を受けていれば、
障害基礎年金の受給はできます。
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougaine …

ですので、
>高齢者になってから
が、上記の条件にあてはまるなら、
受給できるのです。

いかがですか?
    • good
    • 0

ありません。

    • good
    • 0

障害年金に変更できます。


若干金額が上がります。
    • good
    • 0

両方はもらえませんが、もらえます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す