プロが教えるわが家の防犯対策術!

メモリ増設の為にノートpcをこじ開けてマザボを完全に露出させようとしたのですが、真ん中辺りに特殊に固定されたスペーサーに気付かずオラオラァ!とやってしまいました。
そのせいか、それ以降電源が入りません。ビープ音も全く鳴らないです。
この状況下で考えられる電源が入らない原因を教えて下さい。

なお、メモリはスロットが1つしかなかっため変えていません。また、所々マイナスドライバでカキを外したので金属部が回路に接触した可能性はあります。一応手袋ははめています。充電時のランプは点きます。

A 回答 (3件)

オラオラァ! はまずいでしょ。

私ならオラァ!くらいでしょうか。

さておき、
マザボ露出くらいでは何ともないですが、どこかショートさせたとか静電気なんかはまずいですね。

とりあえず、増設したメモリを外してみるとか。

勿論、バッテリーを外し、放電してから作業を始めてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>>>とりあえず、増設したメモリを外してみるとか。
もう一度分解してみました。メモリ、HDDを抜き差ししているうちに、電源供給用のフラットケーブルが抜けてることに気が付きました。原因はコイツでした。キーボードを外していたのでその時に外れたのだと思います。

メモリの増設・交換は(正しい手順を知っていれば)そんなに苦労しなくても中が開けれるようになっています。

そんな「力づくで」なんてことはありません。
なので「あなたが壊しちゃった」可能性が高い。 メーカーに送って”ど高い修理代”を払って直すんですね。
    • 1
この回答へのお礼

確かにその通りです。精密機械に向かって力ずくなんてありえないですよね。
簡単に裏蓋は取れて、HDDやメモリは割と簡単に換装できるよう仕様にはなっていたのですが、2つあるはずのメモリスロットが1つしかなく、それに腹が立ってしまい乱暴になってしまいました。イライラしながらマザボの全容を拝もうとしたら、メーカーロゴシール裏のネジに気付かずに外そうとして、外れず。余計に腹が立ち、電源供給用のフラットケーブルを外したままにするという初歩的なミスをしていました。
今回は壊してしまったのではなく、ただの見落としが原因でしたが、メーカーに送って”ど高い修理代”を払って直さなければならい可能性があったわけですから直って本当に良かったです。

単に電源スイッチ部分の組立が悪いだけでは?

基板は意外としぶといので
かなり曲げたり斫りしないと断線しません。
    • 1
この回答へのお礼

無事復旧しました。
>>>単に電源スイッチ部分の組立が悪いだけでは?
その通りでした。供給をするためのフラットケーブルが抜けていたことが原因でした。