人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。
2児(8歳♂と5歳♂)の母です。
コロナ騒ぎの関係で、外食の機会がめっきり無くなってしまいました。
たまに出前を取ったり、普段は出来るだけ手作りをしたりと可能な範囲で工夫はしてるつもりです。

今だとお店が臨時休業してたりで物理的に外食するのが難しいはずですが、それでもたまにお友達から「今日は外食行ってきたー」と連絡が来たり、それに対して「いいなー」と返事してる息子たちを見てると可哀想にもなります。
たまになら、外食に連れていってもいいのでしょうか?
神経質過ぎるでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

今ならお店がお持ち帰りをしているので

それを持って自宅の庭先で食べさせたり 人の居ない公園を探して其処で食べさせたりしています。
何かあってからでは遅い
子供を守る為には我慢させる事も必要だけど
人との接触を避ける行動であれば
時にはOKだとも思います。
今 お子様は良い勉強をしていると思いませんか?
生き抜く術として
臨機応変や試行錯誤を考えさせる時だと思います。
まじめに全てを受け入れて言うなりに生き抜くのか
隙間を探して
臨機応変ルールを越えることなく生き抜く為にはどうするべきなのかを。
    • 0

責任を取れませんのでいいとは言えません。

それぞれの判断ですが、今は家でなんとか喜ばせてあげてください。
そして店側の自粛も終わり堂々と外食ができるようになったら連れて行ってあげてください。
よく我慢したねと褒めてあげてください。
それがお子さんの自信にもなります。
    • 0

各自の判断ですね

(  ̄▽ ̄)にっこり

自粛だからね
    • 2

それってもう自己判断ですね。

飲食店はどぉしてもマスク外さないと食べられないので!

うちはまだ子供が4歳ですが、自宅での食事や過ごし方に飽きてきてるので、一緒に料理をします。

クッキー作ったり、ベビーカステラ作ったり、お味噌汁作ったり、お好み焼き作ったり、蕎麦名人という機械で蕎麦を作ったり。お寿司やハンバーグまで。

結構大変で、見た目も悪かったりしますが、楽しんでます。

いいなぁーじゃなく、料理して自分で作ったと言う方がカッコイイ!

エリアがわからないのですが、キッチンの人、接客係アルバイトも沢山います。
アルバイトは休みにくかったり、給料が下がるのがイヤだから休まないとかで申告しなかったりもあるようで、回転寿司とかでもスタッフが感染して勤務してたりもありました。

今は営業時間が短くなったり、お客様が減ってバイトの時間が減ったりしてて余計に休みたくない若者も多いので危険だと言えば危険です。
    • 2

模範解答は「ダメ」で、この2週間はとりわけ厳しい要請が出ているので控えるべきですが、広い空間で貸切予約を受け付けているお店はお近くや、自家用車で行けるところにありませんか? それを5月以降の「月に一度のお楽しみ」にするのが"候補"かなとは私は思います。

逆に、そういうお店が見つからなければ、「今はお店に対してもご迷惑よ」という言い訳になるでしょう。

正直、長期戦になるでしょうから、順繰りに「2割」の行動を続けられれば、それはそれで理想的だとは思います。一方では、子供はいつの世にも、最も恵まれている友達を例に挙げて「うちだけが…」と言いますので、外食していないお友達を見つけて、「誰々くんちだって外食してないわよ」と言って不公平感をぬぐってあげるのも手ですよ。
    • 0

外出自粛要請が出て 今何日目?

もうギブアップ?
家で美味しい料理を作ってあげればいいだけの話では?
友達が外食してきたら いいな~ではなくて 注意しないと
日本国民が自粛することで被害者が抑えられる事を頭においとこう
    • 1

外食と言ってもピンキリで、普通の規格型低価格外食チェーンなどで食わせるくらいなら、自宅飯の方が幸せですよ。

自宅でレトルト食品ばかり使っちゃう家なら、街中華でワンタン麺でも食わした方が良いと思うけどね。
    • 0

その外食をしてきたお友達のほうに問題ありと考えるべきです。

もし、外食をしてコロナに感染でもしたら、失敗したな~で済む問題じゃないということを認識してください。

感染したって子供だから大丈夫、若いから大丈夫なんてあくまでも一般論であり、論外で死に至る人もいるんです。
あなたたち親子がその論外の枠に入ってしまうことだって無いとは言えません。

息子さんの安全を第一に考えるべきあなたが、息子さんを危険にさらそうと考えているということに恐怖を感じてください。

一度外食をして何ともなかったから、ということで、何度も行くということにもなりかねませんよ。
コロナに感染するまで続くようになってしまったらおしまいです。

ダムに小さな穴を開けるような行為です。小さな穴もいっぱい作ればダムは決壊してしまうんですよ。
    • 1

外食は皆さんが言う様にちょっと怖いですよね。

他人は他人です。

例えばですが…
周りの飲食店ではテイクアウトはやってますか?

近くにレジャーシートをひいて食べられるようなところ(あまり人が集まらない)はありますか?

もしあれば、
お子さんの好きな物をテイクアウトして、外でピクニックみたいな感じでやっみてもいいかもしれないですよ!
    • 2

・正直他人が判断できるようにも思えないですが。

。。住んでいる地域にもよると思いますが、、、今の社会状況だと神経質過ぎるということはないように思います。
・コロナになったときのことを想像すると、今は外食したつもり貯金でもして、少し平和な世の中になってから外食する方が安全な気がします。そうしても外食のお店を応援したいのなら、テイクアウトするとか、アイスなどの立ち売りをその場でパッと食べてしまうくらいしかできないなと、個人的には思います。
つまり自分の判断で行動するしかないかと思います。
    • 1