プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MINIを購入しようと思っています。
ディーゼルかガソリン、どっちが良いでしょう?
走り?燃費?理由も教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ガソリン推しばっかりですね。クラブマンを購入しようと思っています。CooperSかSDで迷っています。低回転の太いトルクよりも高回転の方が良いのでしょうか?ディーゼル推しは居ないのですか?

      補足日時:2020/04/26 22:54

A 回答 (6件)

こんにちは。


MINIのディーゼルエンジン車の試乗はまだでしょうか?
たしかにガソリンほどスムーズではなく多少のざらつき感はありますが、室内に居る分にはそんなに違和感は感じないと思います。
こればかりはご質問者さんの好み(MINIに何を求めるのか?)の部分が大きいのではないでしょうかね。
趣味の部分が大きいのか?道具の部分が大きいのか?
スムーズに高回転までカーンと引っ張るガソリンエンジンがいいのか?多少濁りはあるし上まで伸びないけど低回転からぐんぐん力が出るディーゼルがいいのか?
低回転からの大トルク感は俄然ディーゼルですよね、また燃費・燃料代も。
あとは、ご質問者さんの普段の走り方・使い方(用途)でしょう。
使い倒すような乗り方・使い方(走行距離も)であればディーゼルでしょうし、例えば峠道などを軽快に高回転まで回す使い方もしたいのであればガソリンでしょうし・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2020/04/30 15:26

欧州ではディーゼルが人気でディーゼルメインで売れていますので、


本国とジャパンがディーゼル推しなので、販売店も営業マンもディーゼル推しですが
だまされてはいけません。
ガソリンを買って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2020/04/30 15:27

一般的にディーゼルエンジンは、昔から信号機が赤で停止した時のアイドリング


で、ガタガタと振動とか音が気になるので、あまりデートカーとかには向かない
感じあります。

クリーンディーゼルなどもありますが、触媒とかを定期的に洗浄してもらうと
それなりに数万円かかるとかあるので、燃費にどれだけこだわりがあるのか?
によって、ガソリンエンジンとディーゼルエンジンのどっちにするかを考えた
方が良いと思います。

ガソリン車でもリッターあたり10km/L とかは走るみたいですよ。
走りも断然ガソリン車の方が良い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2020/04/30 15:27

せっかくの、輸入車なのに、ディーゼルって、貧乏くさくないですか。


それに、セルフで、つい間違えてガソリンを入れてしまいそうで、怖いので、私なら、絶対にガソリンにします。BMWエンジンだし。
    • good
    • 2

miniのディーゼルはひどいよ。



車両が小さすぎて、エンジンの振動を吸収するだけのボディの余裕がないのだとおもう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2020/04/30 15:27

乗用車でディーゼル・エンジン車が売れるなんて日本だけです。

世界中でディーゼル・エンジン乗用車など事実上なくなっていることから、ガソリン車と言わざるを得ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2020/04/30 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!