アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車と車の事故の保険会社との示談について
駐車場内でバックして道路に出ようとする自動車(相手方)と道路側に出ようとしていた自転車(私)の事故です。すぐ警察を呼び、妊娠3カ月という状態もあり、病院にも行きました。病院代は相手方保険会社負担で診察費は不要でした。怪我も擦り傷と軽い打撲程度でした。診断書をもらい警察にも届出ました。妊婦でレントゲンなども撮れない事もあり通院は事故日と翌日2日間です。後日、自転車の損害の見積書、通院交通費明細書、休業損害証明書、源泉を送付しました。4月22日に相手方保険担当者よりTELあり損害は自転車だけで大丈夫ですか?大丈夫です。と伝えました。示談の書類も送りますので、と言われた為、妊婦中なので子どもが無事に生まれてからにして頂きたいです。と伝えました。担当者は、一旦書類だけ送りますのでまた、お返事聞かせて下さい。と言われて、電話をきりました。今日、「物損事故 示談内容確認書」というのが送付されてきました。この度は電話による示談にご協力いただきありがとうございます。と書いてあり、事故の状況の欄には自動車と自転車の接触事故と書いています。示談内容 1.○○○保険会社(甲加入の保険会社)は本件物損事故による乙こ損害として修理費○○円を支払う。

2.上記内容により乙は甲および○○○保険会社に対する損害賠償請求が終了したことを確約する。4月23日と書いています。質問よろしくお願いします。
1つ目は、「物損事故 示談内容確認書」と言うのは、電話で私は、示談は出産後にして頂きたいと伝えていたのに、届くものなのでしょうか?物だけについての示談書と捉え大丈夫でしょうか?また、治療についてや、交通費、主婦休損についての記載はありませんでした。

物損事故とは違う示談書類なのでしょうか?2つ目は、事故の状況の欄の自動車と自転車の接触事故との記載で、接触事故と言う記載に疑問を持っています。軽くではなく普通に自動車後輪にぶつかったので衝突ではないのかとも考えてしまいます。

接触と衝突の判断はどこでしているんでしょうか?保険会社に伝えるべきでしょうか?
3つ目は、休業損害から主婦休損にする場合、世帯員の名前生年月日が必要との事で電話で口頭で伝えたのですが、大丈夫でしょうか?全くもって、無知な為、ご存知な方経験者の方など、わかる事があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 追加です。1.「物損事故示談内容確認書」という書類は、簡単に書き換えてもらう事ができるものなのでしょうか?素人の私からすると、不安です。「物損事故示談内容確認書」という書類には署名欄などはなく、加害者 被害者 事故発生日時 事故の状況 示談の内容 示談成立日時などが記載されています。1.事故の状況欄には自動車と自転車の接触事故2.示談の内容欄には 物損事故の修理代金を支払う。以上で損害賠償請求が終了した事を確約する。3.示談成立日時4月23日と記載されています。22日の電話で、「自転車の修理代以外に衣服や靴などは、よろしいですか?」と保険担当者から聞かれましたが自転車のみでいいと伝えたのは、22日です。仮に物損についてのみの示談だとしても、翌日23日扱いなのかという事と、1.の状況について、接触事故と記載がされているのが気になります。私も動いてましたが後輪に当たり転倒しました。

      補足日時:2020/04/26 10:04

A 回答 (6件)

サインしちゃだめです。


示談ですから、サインしたら全て終了してしまいます。
物損ですから、怪我とか万が一の後遺障害の補償など一切無くなってしまいます。
「損害は自転車だけ」という意味は、怪我はしていない、体への影響は一切無い、という意味です。
「電話による示談」も、その電話の一言だけで示談に同意したと認めさせる文言ですから、はっきり「示談はしていない」と明確な立場にいて下さい。
損害とは、物質、人身、精神的慰謝料、全てを含みます。
こんな時勢なので微妙ですが、安全なら適時通院してエコー診断などもしてもらった方がいいです。怪我の補償は通院していないとろくに出ません。万が一の場合についても、適時の診察をしていれば未然に防げたというような反論をさせないためにも、一定の診察を受けた方が良いかも?しれません。そのせいで感染しちゃったら何にもなりませんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。サインする欄もないです。示談の内容欄には 物損事故の修理代金を支払う。以上で損害賠償請求が終了した事を確約する。と書いています。

お礼日時:2020/04/26 10:22

保険会社から示談書が届くのはよくある事ですが、それに署名して返送すると


その事故の処理が示談書に書かれた内容で処理されて、その事故処理が終了する事になります
貴女が電話で話した内容が盛り込まれて無い事を電話して、署名は出来ない事を伝えて
送付された書類は破棄しますと言って下さい
そうしたら、新たな示談書が届く、もしくは電話で貴女と納得出来る提案等が出されると思います、くれぐれも納得出来た内容の示談書で無かったら署名はしない事が非常に大事です
事故の内容は接触事故でも激突事故でも
最終的には貴女が納得して署名し書類が保険会社に届いたら、処理完了になります
その後に何が有っても保険会社は突っ張って対応しないから気をつけ下さい
時間がかかるけど貴女が納得出来るまで頑張って下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。物損事故示談内容確認書には、物損につい示談の内容欄には 物損事故の修理代金を支払う。以上で損害賠償請求が終了した事を確約する。とも書いています。署名捺印なしで。

お礼日時:2020/04/26 10:21

この手の事故は難しいです。


起こった事故の解決のペースはあなたにあります。
あなたやあなたのご家族と相手や相手のご家族とでは、被害者側と加害者側の立場の違いがあります。
被害者は辛いですがお金でしか解決ができないため、納得がゆくだけのお金を受けるしかありません。
また、相手としては支払期間が長引けば長引くほど辛いのも現実です。
このような事故での問題は事故の程度です。
昨年、高齢ドライバーが母子をひき殺す事故がありましたが、あなたの場合は比較的軽症で済みましたが、ただ、おなかの子どもが心配なのは確かですし、生まれてくる子供に罪はないので、補償を受ける義務もあります。
示談書なんて保険会社の都合の良いように書いてあるだけで、どの保険会社もお金を少しでも払いたくないのは一緒で、あなたのご家庭の保険会社も同様です。
入る時はいいことを言って、出すときは嫌がるのが保険会社です。
現段階で自転車と怪我、身の回り品の損傷など納得のゆく金額を受けておくことですが、程度問題ということもあります。
交通費については、病院までの公共交通機関のみで領収証が必要です。(コロナ感染リスクがあるのでお気をつけて)
主婦休損については、自己申告で、保険会社が確認のしようがないので、なかなかこの請求をするのが難しいですが、強く言ったら出たというケースも多いようです。
ただし、保険会社との話し合いはすべて録音されているため、脅しと捉えられることや不当金額の請求と捉えられる文言には注意してください。

現段階で補償金額に納得がいくように話を進め、示談に関しては安全に出産してからでもいいし、そのまま放置なんてことも多々あります。
あなたと保険会社とのやり取りはデータベース化されて記録に残りますので、正当な補償以外を請求すれば、保険会社オールステーションに回るので・・・。
あなたの場合、被害者ですから当然、慰謝料として本来の賠償金額より多少多く受けるのは当たり前の理論ですが、中には軽傷をいいことに長期でせびる輩もおり、大抵そんな場合、配偶者や友人など外野の知恵が働くことが多いです。
お話の脈略からすると、あなたはまじめな方だと思いますので、この事故を一日も早く忘れるようにしてください。
納得がいかないことは保険会社に聞くことです。

ちなみにですが、あなた自身の自転車や自動車保険のプランに被害者でも支払われる保険が付帯していることがあるので確認しましょう。
貰えるところからは貰ってください。

何より、軽症で良かったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/26 10:17

あなたが警察に診断書を提出した瞬間に物損から人身事故になりますので、物損事故ということがまずおかしいです。


早めの収束を狙う保険会社のやり方ですので、手元においておいて示談しなければ良いです。
あなたが本来受けれる補償を受けるだけで良いです。
程度問題ですが、身の回り品も補償されます。あくまでも程度問題ですが・・。
保険担当者から聞かれましたが自転車のみでいいと伝えたのは、22日です・・とありますが、おそらく話し合いの内容はすべて記録されているので、その点も踏まえて今後上手く話し合いをしましょう。
いずれにしても、相手のペースでの示談ではなく、あなたの納得の下で・・・。
あなたは交通弱者ですので、あなたに過失はないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。また、明日電話してみます。

お礼日時:2020/04/26 11:07

示談成立日時が記載されている、署名欄も無いという事は、電話で示談成立と見なされています。


その内容で良いなら構いませんが、出産まで様子を見たいなら、直ちに異議申し立てする必要があります。
あちらは電話録音を盾に示談成立を主張してくるかもしれませんが、折れないようなら、こちらも弁護士等たてて示談不成立の確認訴訟などを起こす必要があると思います。
警察も巻き込むと良いかもしれません。民事不介入で嫌がるでしょうが、人身事故としての届があるので、厳重処罰とか、詐欺とか騒げば電話1本ぐらいは入れてくれるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。電話で話してる時にも示談は無事に出産してからにして欲しい。と伝えました。

お礼日時:2020/04/26 13:33

あなたが損害は自転車だけで大丈夫と言ったので賠償に同意があったとみなして送ってきたのでしょう。


医師から胎児への影響の可能性は言われていますか?
言われていないのであれば特に問題ないのではないですか?

実際問題として、仮にお子様が誕生した際に何か障害等があっても事故との因果関係を証明するのは難しく、
被害の大部分についてはご納得されればここで決着しておいても良いと思います。

示談後に想定外の発覚した損害でも条件次第では認められます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。事故後、市立病院で整形と産婦人科を受診して、産婦人科は異常なしで整形の診察書もらい警察に届けました。色々教えて下さりありがとうございます。

お礼日時:2020/04/26 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!