電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地理の勉強をしていてブリックスという言葉が出てきてネットで意味を調べていました。
教科書にはBRICSって書かれてるんですけどネットではBRICsと書かれてるものが多かったです。
これはどっちが正しいんですか?
違いとかってありますか?

A 回答 (4件)

命名当時はブラジル、ロシア、インド、中国(チャイナ)のアルファベットの頭文字を取った代名詞的呼称で、最後の「s」は小文字でした。


すなわち、「BとRとIとCたち」という「たち」の意味に小文字のsがくっ付いていたんです。
ですが2011年に南アフリカ(South Africa)が加わったことで、それ以降は「BRICS」に変わりました。
これが正式名称です。
    • good
    • 3

教科書に従うのが無難だと思います。


これ以外に入試で南満洲鉄道株式会社を
満鉄と書くとバツになる場合があるので
注意を。
    • good
    • 0

南アフリカをSで使う場合は教科書が正解です。



使わない場合は両方ともありえます。最近できた言葉なので、正解がないというのが正解かもしれませんが。
    • good
    • 0

>これはどっちが正しいんですか?違いとかってありますか?


そこだけ言えば
英語の最後にスモールSが付いてるのは「複数形」です

その表現がそのままされてるのもあれば、「これくらいわかるよね」くらいの意味で
スモールになってない場合も多々あります

本件「BRICs」って複数の国を指す文言なので、そういうことなんじゃない知らんけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!