アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マスクが効果を発揮するのは、咳やくしゃみのある人がマスクをつけることによりウイルスを
周辺にまき散らさないことだとされてきましたが、コロナ禍が深刻になるにつれて、いつのま
にか、いたるところでマスクを着用しています。マスクを着用している人の事情はそれぞれで
コロナウイルス以外の花粉症対策の人もいるでしょう。

マスクをしている人の多くは健常者という自覚であり、濃厚接触等により不顕性感染者という
自覚がありマスクをしている人は少ないのかなと考えます。
マスクに予防効果はないとされてきたのに、コロナ禍が深刻になるにつれてマスクをつけること
が、当たり前のようになっています。

 厚生労働省の「咳エチケット」のウェブページでは
「「咳エチケット」は、感染症を他人に感染させないために、個人が咳・くしゃみをする際に、
マスクやティッシュ・ハンカチ、袖を使って、口や鼻をおさえること。」と表記されています。

 医療機関や介護施設等、免疫力の低い人が多くいたり、接する機会の多い場所に出向く際は、
当人が健常者と不顕性感染者の識別が自覚できない状況ではマスクの着用も仕方ないと考えま
す。

 コロナ禍が深刻になるにつれて、医療機関や介護施設等でなくても外来者のマスク着用を
お願いするところも多く見受けられます。

 マスクをしている人も、マスクの着用をお願いするところも、疑心暗鬼で過敏になっている
と考えます。マスクをしている人の多くは「私は感染していないけど、感染したくないから
マスクを着けている」ということだと考えます。
 マスク着用をお願いするところは「外来者はもしかしたら感染者かもしれないから、入って
くるならマスク着用してくださいね」ということだと考えます。
 自治体等が盛んに言っている、「越境するな」という呼びかけも、同じだと考えます。

 マスクを着用することは、「同調行動」のひとつだと考えますか?

 日本においては、「同調行動」をする方が、支障なく楽ですか?

 「同調行動」は、規律や秩序を保つために必要ですか?

 「同調行動」に従わない場合は、排除されるべきだと考えますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    厚生労働省の「咳エチケット」について触れているウェブページを見ても
    これまで見聞きしてきたメディア情報や医療機関が発している情報に触れても
    「マスク着用による感染予防効果」が明確に示されている情報に触れたことが
    ありません。
     感染予防の為にマスクを着けることが効果的なのか、効果が少ないのかはわかりませんが、
    コロナ禍が深刻になるにつれて、マスメディアは、より一層「マスク不足を煽るし、
    日本国内では、マスクを着けることが日常化しているので、疑問に感じました。
     日本特有の「同調圧力」「同調行動」のように感じました。
    誰かが右に向くと、我先にと一斉に右を向く。反対を向けば反対に向く。
    時が経ても変わらず、受け継がれてゆくものなのかなと感じました。

      補足日時:2020/04/26 13:15
  • へこむわー

    「マスクを着用している現象」を通じて、「同調行動」について質問をしています。

    質問の表題が「マスクを着用することについて」としてので、

    これまで、マスクに関する回答が多く目立ちました。

    もし、これから回答をくださる方がいましたら、質問と補足の文章に目を通していただいて、

    質問に沿った回答をいただければ幸いです。

    マスク着用の是非、COVID-19の今後の成り行きやコロナ禍についても質問していません。

    できれば、質問に沿った回答をいただければ幸いです。

    「同調行動」についての深堀りをした回答をお待ちしています。

      補足日時:2020/04/26 18:29
  • うーん・・・

    1.質問について
     4つの質問すべて、個については質問していません。
     
     質問に、「個」「群衆」の明示をしなくても文面からくみ取れると考え省きました。

    2.回答中の「コロナ禍のヤバさが理解できない幼児並の頭の持ち主ではないことを示す」
     という表現について

     「コロナ禍のヤバさが理解できない幼児並の頭の持ち主ではないことを示す」とうい文面が
     「マスクを着用している」にかかるなら

     コロナ禍は、COVID-19が招いた危機的・災厄的な状況のこと
     COVID-19は、新型コロナウイルス感染症

     なので

     「COVID-19のヤバさが理解できない幼児並の頭の持ち主ではないことを示す」
     としたほうが、より的確だと考えます。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/27 14:15
  • 質問は、個の行動規範については質問していません。質問に、「個」「群衆」の明示をしなくても
    文面からくみ取れると考え省きました。質問を「私、マスクしないのですけど、みんながマスク
    しているので、マスクしたほうが良いですか?」といったような、質問に対して誤った解釈をして、
    回答されているようです。また、回答文面に質問者を諭すような文面がありますが、そのような
    回答は、質問とは無関係なので、ご遠慮ください。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/02 11:56
  • マスクの着用の意図については、質問していません。
    質問をよく読んで、理解して、回答できる場合に回答してください。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/02 11:59
  • 質問に回答することと、質問に対して意見・反論をすることは、同じではありません。
    私は質問に対しての意見は求めていません。
    世情に対して一家言あるなら、私の質問以外のところで、お願いします。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/02 12:08
  • マスクの着用の意図については、質問していません。
    質問をよく読んで、理解して、回答できる場合に回答してください。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/02 12:11
  • マスクの着用の意図については、質問していません。
    質問をよく読んで、理解して、回答できる場合に回答してください。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/02 12:12
  • マスクの着用の意図については、質問していません。
    質問をよく読んで、理解して、回答できる場合に回答してください。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/02 12:12
  • 質問は、個の行動規範については質問していません。質問に、「個」「群衆」の明示をしなくても
    文面からくみ取れると考え省きました。
    質問をよく読んで、理解して、回答できる場合に回答してください。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/02 12:16

A 回答 (10件)

ご質問の1つ目について。

行動心理学で言う同調行動に当たるかどうかは、マスクを装着している当人が「周囲につられて、なんとなくやっちゃってる」かどうかを区別しなくちゃ判断できんでしょう。
 たとえば、「自分はマスク着用には感染予防効果があるということを見極めた上でマスクをすべきだと判断し、実践している」という場合は、非同調行動でしょう。ただ、やっていることが結果的に他者と(たまたま)同じだというだけです。
 また、「マスクには感染予防効果がないだろうと思っているが、一方、感染拡大に対抗するために個々人それぞれが注意を払うべきだとも思っていて、消毒や手洗い非接触等の様々な活動を意図的に実践している」という人が、「感染拡大に対抗する運動に自分は参加している」ということを他者に知らしめるためのシンボルとして(言い換えれば、「自分が良識的であること」あるいは「自分が、コロナ禍のヤバさが理解できない幼児並の頭の持ち主ではないこと」を示すために)マスクを着用している、ということもありましょう。(これは実際には非同調行動なのだけれども、意図的に同調行動を装っている、とも解釈できます。)

 というわけで、ご質問の4つ目の「同調行動に従わない場合」という話、および、ご質問の2つ目の「同調行動をする方が楽か」という話は意味を持たない。なぜなら、同調行動を行うかどうかが意図的に決められるものなら、それはすでに同調行動ではないから。同様に、ご質問の3つ目の「同調行動が必要か」という問いも、(「犬には尻尾が必要か」と問うのと同様に)いささかナイーブで、はっきりした意味を持たない問いだろうと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

話しが長いので


殆ど読んでませんが。
私はマスクは為たこと無いです。


咳クシャミ等する時は1000%ハンカチで
口を押さえてます。

電車内でもマスク為ません。
マスクは家には約200枚ほど
買ってはいますが嫁さんと
子供が為てます。
    • good
    • 1

普通のマスクはウイルスを防ぐことはできませんが、人から飛ばされた飛沫を防ぐことはできるのです。


そのためにマスクを着用している人が多いのではないかと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No.5です。



>マスクを着用することは、「同調行動」のひとつだと考えますか?

同調行動だと思います。
マスク着用にしても「マスクをしましょう」というマスコミを通しての
国民への呼び掛けがあるのでマスク着用という流れになっているのだと
思います。
例えばマスクでなく、一般市民もフェースガード着用が呼び掛けられて
いればフェースガードを多くの国民が着用していたのではないでしょうか。
効果があるかどうかも大切ですが、他人の目を気にすることが大きいと
思います。

自分だけ突っ張った行動をするよりも世間に合わせている方が気楽と思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>日本においては、「同調行動」をする方が、支障なく楽ですか?


でしょう。
>「同調行動」は、規律や秩序を保つために必要ですか?
でしょう。
>「同調行動」に従わない場合は、排除されるべきだと考えますか?
でしょう。

全て、あなたのいう「同調行動に対しては、何を今更。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

マスクは感染者が飛沫を巻き散らすことを防ぐ為のものであって、


感染予防にはあまり役立つものではない、というのは正論だと思います。

ただし、現在は状況が変わり市中に感染が広がっていて、誰が感染している
か分からない状況になっているので、誰もが「自分は感染していない」とは
言い切れない状況になっている為、知らずに自分が他人に感染させることを
避ける為に街中に出る際にはマスクを着けましょうということではないで
しょうか。

誰もが「自分は健康体で感染していない」と思っていますが、PCR検査や
抗体検査を受けていない限り、絶対感染していないと言い切れないので
マスクを着けていない人に対して疑心暗鬼になってしまうのが現在の社会
の状況だと思います。

私も3月まではマスクは感染予防にはならないとしてマスクを着けずに
過ごしていましたが、4月からは状況が変わったと理解してマスクを
着けるようにしています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私の質問が、わかりにくくてすみませんでした。
「マスク」には頓着していません。
「マスクを着用している現象」を通じて、以下の事を質問しています。

マスクを着用することは、「同調行動」のひとつだと考えますか?

 日本においては、「同調行動」をする方が、支障なく楽ですか?

 「同調行動」は、規律や秩序を保つために必要ですか?

 「同調行動」に従わない場合は、排除されるべきだと考えますか?

お礼日時:2020/04/26 14:16

私がマスクを着用するのは他者への配慮です。

自分のためではありません。

新型コロナウイルスに感染しても症状が現れない人が多くいるので、何も対処しないままでいると、自身も気づかずに感染を拡大してしまうのが大きな特徴です。

インフルエンザは自覚症状があるので、家で休養するなどして、早い段階で他者への感染を防ぐことができます。

新型コロナウイルスの根絶は、もう不可能でしょう。遅かれ早かれ感染することになりますが、感染したときに治療薬があるかないかは大きな違いです。新型コロナウイルスは死亡率が高いので生死にかかわります。

今は少しでも感染を遅らせ、治療薬が完成するのを待たなくてはなりません。

それと、高性能な医療用マスク以外は自身を防護するのに全く役に立たないとは言い切れません。不織布マスクには静電気の帯電によりウイルス等を捕集する能力があります。

また、市販されているマスクには BFE/VFE/PFE の遮断率が記載されています。BFEは3μmの花粉が対象ですが、PFEは0.1μmのウイルスが対象です。一般のマスクの形状では肌と密着しないので、隙間から侵入しますが。

マスクの性能が何にせよ、感染を防げる可能性が0.1%でもあれば大きな違いです。ロシアンルーレットみたいなものです。感染する確率は僅かな違いでも、その結果として、死ぬか生きるかは大きな違いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

マスクの予防効果については、わかりません。
いたるところで、マスクをしている人が多いこと。
マスク着用が求められる場が多くなったことに
「日本の特徴があらわれている」とうい感想を疑問として
あげました。
マスクの効果についてのエビデンスは、わかりません。
また、それほど興味はありません。

お礼日時:2020/04/26 14:00

他人に感染させない効果と、さらに、汚染した指で鼻・口を直接触らない効果が有るので、マスクも一定の効果は有ると思います。


眼鏡をしていると目も触らないので、さらに効果的。

また、厚化粧してる女性、目・鼻・口を直接触らないので、さらに効果大だと思います。

女性の皆さん、この時期はコテコテの厚化粧をしましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

回答者様のおっしゃるとおり、ウイルスが付着している物に気付かずに触れている場合で
容易に手洗い等ができない状況にある場合は、誤って自身の口や鼻等に触れることを防ぐ
ことには効果があるとマスメディアでは情報発信されていました。

「他人に感染させない効果」という場合は、マスクを着用している人が感染者であり、
COVID-19では症状のある感染者もしくは症状のない不顕性感染者ということ
ではないでしょうか。
インフルエンザなども感染症なので、インフルエンザに罹患しマスクをしている人も
いるでしょうね。

お礼日時:2020/04/26 13:48

同調行動、私も感じています。


しかも、マスクをして普通に行動している人が多い。そういう意味ではないと思うのですが…。
私はマスクはせず、食料品の買い出し以外は自宅です。
そのうち「マスクをしていない人はご遠慮下さい」とならないか不安です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
私も、回答者様のおっしゃるとおり、「マスクをしていない人はご遠慮下さい」と
ならないことを願っています。

お礼日時:2020/04/26 13:23

まずは、感染拡大を防ぐために、出来ることをやるのみです。


長引けば、食糧危機、経済危機になります。
マスク着用を呼びかけることは、同調行動ではないと考えます。

同調行動をする方が楽か、と言う問いですが、倫理観や道徳観に基づいて行動はしたいですが、自分の意に反した同調行動をするのは苦ですからやりません。

同調行動に従わない私ですから、勝手に排除したけりゃしてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/26 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!