現代の新卒者の資格習得率はどれくらいなのでしょうか資格をもっていると有利といいますが、もう何年も前から言われ続けていますよね?就職活動をする若者のほとんどが有資格者だとすると、この説は崩れるのではないでしょうか。

 此処数年の新卒者の有資格者と無資格者の割合、有資格者ならどのような資格が多いか。

 また、ひとつの分野に絞った違う資格をいくつかもっているのと、とりやすい簡単な資格を多岐にわたってもっているのとでは、どちらがいいのでしょうか。ただし就職活動をするさいに特にどうしてもこの分野の仕事がしたいというものがないものとします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の知り合いで色々な分野にわたって資格を持っている人がいますが、(旅行取り扱い主任者、英語検定、日本語講師、秘書検定、ワープロ、TOEIC)会社、希望ポジションによって資格に入れる入れないをわけています。

今秘書なので旅行…は入れないと思います。全部載せると飽きやすい人間とか、資格さえとっておけばいいやと考えている=何も考えてない人間、と思われる可能性があるからです。必要だと自分で痛感すること(英語、パソコン、その他は何か学びたいことがある場合の専門的なもの)の資格を取り、やみくもに取らない方が印象はいいのでは?と思います。
    • good
    • 0

新卒者の資格所得率に関しては資料を持ちあわせていないのでわかりませんが、いわゆる超一流大学卒なら資格は何も要りません。

しかし、奪るなら文理系問わず英検2級以上(日常会話ができれば尚可)は持ってた方がよいでしょう。
    • good
    • 0

タイトルをつけて、もう一度投稿されることをお勧めします。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接先の会社から、「資格取得の費用は会社が負担します。ただし、会社を辞

面接先の会社から、「資格取得の費用は会社が負担します。ただし、会社を辞める際は、その費用を返還していただく。」という説明を受けました。
これは、まず法的に有効な事なのでしょうか?そして、実際に返還を拒否した場合、法的な問題が出てくるのでしょうか?
以上、端的に書き連ねました、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

なんら問題ないですよ。

タクシー業界の「ドライバー2種免許養成あり」なんてのも、入社後に2種免許を取らせます。
で、何年間かは働いて貰いますが(免許取得に関わる)契約期間前に退社すると免許取得費用返還っていうのも有ります。

会社業務遂行の為に資格を取る=会社の利益創出
ですが、会社の利益が(退社で)出なくなれば、当然取得に関わった費用は返還しなけりゃなりません。

中途退社の場合の返還が就業規則や社則に謳われていれば、
返還を拒否した場合は「就業規則違反」で懲戒解雇も有り得るでしょうね。
つまり、普通の円満退社は出来ないってことです。

Q一種衛生管理者の資格は養護教諭の資格があれば代用できますか?

質問はタイトルの通りなのですが、パートの採用試験に一種衛生管理者の資格が必要です。
以前、一度取得しようかと思って問題集を立ち読みしていたら、確か養護教諭の資格を持っていたら、すでに衛生管理者の資格は取得済みとみなされるというような記述があったような記憶があります。
不確かな記憶なので、どなたかご存知の方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学校(学校教育法1条校)に常勤で在職している場合に限り、一種衛生管理者免許保有者と同じようにすべての事業場で衛生管理者に選任されることができるようです。

衛生管理者規程(昭和47.9.30労働省告示第94号、最新改正平成20.3.17厚生労働省告示第89号)
http://www.jaish.gr.jp/anzen/hor/hombun/hor1-22/hor1-22-1-1-0.htm
の第1条第1号
「教育職員免許法(昭和二十四年法律第百四十七号)第四条の規定に基づく保健体育若しくは保健の教科についての中学校教諭免許状若しくは高等学校教諭免許状又は養護教諭免許状を有する者で、学校教育法(昭和二十二年法律第二十六号)第一条の学校に在職する者(常時勤務に服する者に限る。)」

Q6.6kVで受電する工場には有資格者が必要?

 工場で6600Vを受電しています。受電設備も工場敷地内に設置しています。受電設備などの保安業務を保安協会などに委託しない場合、自前で有資格者を置く必要があるのでしょうか。その資格は「第三種電気主任技術者」でしょうか。
 お詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

6.6kVで、自家用電気工作物であれば、第三種電気主任技術者免状を持つものから選任が必要です。
ただし、7.0kV以下であれば、電気主任技術者不選任の承認を得て、電気保安協会、電気管理事務所などに外部委託できます。
また、規模に応じて、自社の第一種または第二種電気工事士から、許可を得て選任することができます。しかし、外部委託がほとんどですね。

http://denken3shukouza.web.fc2.com/h-hourei.pdf
http://www.meti.go.jp/report/downloadfiles/g20219hj.pdf

Q医師は第一種衛生管理者の資格を有するか

教えてください。
医者は、産業医の資格を有すれば健康管理医とか産業医に当然なれると思います。
では、第一種衛生管理者には、特段資格を有しなくともなれる(専任)者でしょうか。

Aベストアンサー

Wikipediaみたら載ってますよ
[衛生管理者]の4.

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9B%E7%94%9F%E7%AE%A1%E7%90%86%E8%80%85

Q宅建資格ですが、費用をあまりかけずに効果的な勉強法が有れば

宅建資格ですが、費用をあまりかけずに効果的な勉強法が有れば
教えてください。
例(○○というテキストで勉強すればいい)等
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まずは市販のテキストを項目ごとによく読み、テキストを見ながら問題集を解いてください。問題を解くときに、その問題について覚えている知識があれば、どこがどう違うのか(正しいのか)を書き込むと知識が定着しやすいと思います。
問題集は1冊だけでなく何冊か用意するといいと思います。ニンテンドウDSがあれば宅建DSというソフトが持ち歩いて気軽にできる問題集としてお奨めです。

宅建は難しいと言われていますが、出題傾向がわかればとても簡単な試験です。独学でも十分に合格できます。

頑張ってください!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報