電子書籍の厳選無料作品が豊富!

27才 女です。

今の仕事は5年目になるのですが、仕事が出来ません。
大卒から新卒で入社して、店舗の事務をしています。事務は全部で6人で、今は私が一番年長なのですが、後輩にどんどん追い抜かされています。

今のリーダーは入社3年目。そして昨年入った新人もいつのまにかNO.2のような存在になっています。

意欲はあって、勉強もしていたし、自分では仕事は出来ているつもりでいたのですが、最近になって周りからの評価が違うことに気づきました。
何人にも同じことを言われたので多分確実です。

原因を分析すると、
元々理解力がなく、経験値も人より圧倒的に少ない、精神年齢も幼い。コミュニケーションも苦手です(現に孤立気味)。そして上のように自分は出来ていると思いこむ節がある。

という感じでです。正直普通の人が1ヶ月で覚えるものを私は1年くらいかかるみたいで、頭の悪さに愕然としています。

でも、この現実を自分のプライドが邪魔して受け入れられません。

本当はここは堪えて謙虚に振舞っていくのが正しいのだと思っているのですが、ただただみじめで毎日の出勤が怖いです。

こんな私に心の持ちようを教えてください。お叱りでも大丈夫です。

質問者からの補足コメント

• なるほど…少し安心しました。

上司が異動になる前は、「5年目なのにそんな仕事ができないってありえない」
    、と非難されつづけていたので、すっかり自信をなくしていました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/27 09:28

A 回答 (2件)

会社から戦力外通告されている訳ではないし、絶望的に仕事が出来ないって事

でなければ、気にしすぎでは?。人は工業製品でないから、バラつきが出るの
は仕方ないし。

例えば、中途で入ってきた経験者より、歳の離れている若い子が仕事出来てる
って事も珍しくないし。

もっと、面の皮を厚くしましょう。面の皮と欲の皮は厚いほど良いです。
この回答への補足あり
    • 0

出来ていると思うのは大事だと思う、自身につながるから

でもまだまだ伸びしろがあると思えばいい
自分が一番になれる存在ということをお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

そのように考えればいいかもしれませんね。
ありがとうございます。