アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷凍ごはんを解凍し、自分でつくった牛丼の具をのせて丼ぶりをつくりました。

それをお昼に食べようと思ってましたが友人に食事に誘われ、食べれそうにありません。
夜も別の予定があるので難しいです。
そこで質問なのですが、このままラップに包んで冷凍するか、チャーハンにしてから冷凍するか迷ってます。
そもそも衛生上大丈夫だと思いますか?
今は冷蔵庫に入ってます。

冷凍ごはんを電子レンジで解凍し、冷蔵庫で冷まして、またチャーハンにするために温めて、それからまた冷凍する。。
大丈夫か不安ですがもったいないし、、笑笑
アドバイスお願いします!

A 回答 (3件)

衛生的にはおそらく大丈夫です。

冷蔵庫内でそんなに菌は繁殖しません。そのままラップに包んで冷凍し、チンするときに日本酒をちょっと振りかけるとおいしくいただけるかと。
 ただし、いったんあたためたご飯を冷蔵するとでんぷんの老化現象が発生し、せっかくα化しておいしくなったご飯がβ化してパッサパサになってしまう可能性があります。次からは冷蔵はやめたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

そのままラップを掛けて、冷凍ではなく冷蔵で明日の夜程度までなら大丈夫です。

    • good
    • 0

冷凍し、食べるときは水を少々ふりかけてほぐしチンします。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!