電子書籍の厳選無料作品が豊富!

相続について教えてください
親1人子供2人いた場合、親の財産を子供が相続します。
・兄弟でも親の介護をした者と殆どしてない者では相続出来る財産の取り分が違ってくるのでしょうか?
・障害者(精神障害者保健福祉手帳を持ってる人)などで手続きや法的なこと等がわからない人は一定額保証されるのですか?
トラブルになる前に確認したいのですが。

A 回答 (3件)

・兄弟でも親の介護をした者と殆どしてない者では


相続出来る財産の取り分が違ってくるのでしょうか?
  ↑
寄与分、という制度がありますので、
実際、違ってくる場合があります。


寄与分とは、被相続人(亡くなった人)の生前に、
相続人が、被相続人の財産の増加や維持に寄与した程度のことです。
寄与分がある相続人は、その分多くの財産を相続することができます。





・障害者(精神障害者保健福祉手帳を持ってる人)などで手続きや法的なこと
等がわからない人は一定額保証されるのですか?
  ↑
そんな制度はありません。
等しく1/2ずつです。
    • good
    • 0

遺言などで特に指定されていないなら1/2ずつになります。


ただし、全額一人に相続させるという遺言は、何も相続しない人が不服を申し立てれば、1/4が遺留分として認められます。
自己判断できない障害者ならば手続きできないので、成年後見人制度を利用するのが一般的です。

トラブルになる前に遺言を準備すべきですね。
    • good
    • 2

親が一人であれば2分割になります。


もし、負債があれば相続放棄できます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!