いちばん失敗した人決定戦

花粉症に例えると、花粉の季節で花粉バンバン飛んでる中でも花粉症の症状が出ない人と同じいうことですか?

質問者からの補足コメント

• すみません、聞きたかったのは
    花粉でも体質的にウイルスが体に入っても発症する人としない人が
    居る思いますが、もし花粉の時期に新型コロナウイルス感染の検査
    のような検査を、日本人全員に(花粉ウイルスの検査を)やった
    ならば、ほぼ100%花粉ウイルスは皆吸ってるとの結果が出るの
    かなぁ~と思ったわけです。そんなにこの時期の敏感な?深い意味
    での質問ではありません。花粉でウイルス検査をもししたら・・・
    というだけの素朴な疑問です。m(__)m

A 回答 (5件)

生まれつきの遺伝子で、血液凝固が出にくい人など感染しても軽く済むか重症化するかが決まるそうです。

若いから軽症で済むわけではありません。

若くして回復しても肺の損傷は避けられず、以後水泳などはダメでしょうね。
陰性が2度出て退院後も再度陽性になる人もいます。

コロナ感染後も無症状の人は確かにいるようですが(抗体がある)そういう人から感染する可能性はあります。

当方が受け取ったメールには現場で1月以上コロナ患者の世話をしてきた看護師の話として、手洗いそれも指先と爪、爪の付け根を特に念入りに。

宅配便を受け取った時、段ボールの消毒を。

買い物で現金支払いは、釣銭にウイルスがついていることもあるから、自分で操作できるカードやプリペイドカード利用のみ
が安心。

共有パソコンの画面、友人のスマホの手渡しなどは不可。

いずれにせよ頻繁な手洗いと顔を触らない、目をこすらないを忠実にとの事。

彼女もずっと無事で、仕事でコロナ患者に接しています。

空中にウイルスが漂ってそれからマスクを通じて感染は、略無いとの事、結局は接触感染なんでしょうね。

まあ完璧にするならN95やN99規格マスクとゴーグルで飛沫感染は防げますが、何の気なしに触ったものにウイルスがついていれば防備も意味なしになります。
    • 0

花粉の検査と、ウイルスの検査では、検査の方法がまるで違います。

花粉の検査でウイルスが検出されることは有りません。
またウイルスの検査で花粉の症状(アレルギー)が判る事もないです。

花粉の場合は、体質によって、ある種の花粉にアレルギー症状が出る人と、出ない人がいます。
症状が出た人は、ステロイドなどの免疫抑制剤を使って症状を抑えます。

ウイルスの場合は、感染すれば症状が出る人と、免疫力が高くって症状が出ないうちに治ってしまう人がいます。
花粉症の人がコロナウイルスに感染すると、免疫力が抑えられているので重症化することが有ります。

今、メディアでは盛んに恐怖を煽っています。
ストレスが溜まって、さらに免疫力が落ちています。
兎に角、免疫力を上げて立ち向いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。ありがとうございます。

花粉症の原因となる花粉にはスギ・ヒノキ・ブタクサ・ヨモギ・セイタカアキノキリンソウなど実に様々なものがあり、例えばスギでは花粉症の症状がでない人でも、ブタクサだと症状がでたりします。

つまり、花粉症とは花粉に原因がある症状の「総称」であって、一つだけではないのです。加えてひとによっては複数の花粉に対してアレルギー反応をもつ人と、そうでない人がいます。

対して、新型コロナ(COVID-19)は、他のコロナとは遺伝子配列が違うひとつだけのものです。よって、COVID-19の無症状感染者と、複数の花粉症があるなかで、たんに症状がないというだけで、どの花粉へのアレルギーをもっているかがわからない花粉症の人を同列には語れません。
    • 0

違います。

・ 新型コロナの感染で無症状のままで終わる人
感染したが、症状が出るまでに至らない人、その前に治った人、です。

・ 花粉症の症状が出ない人
花粉に鈍感な人(抗体が無い人)です。
    • 0

ぜんぜん違いますね

• 0