アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カシオのキーボードについて
CTK-4400のキーボードを2.3年前に買ったのですが使っておらず、久しぶりにやろうと引っ張り出したのですが、音漏れが気になって、イヤホンで弾きたいのですが、イヤホンジャックはあるのに音が本体スピーカーから出ています。
説明書は読んだのですが、よくわからず。
もしかして、ゲームや携帯に使うようなイヤホンやヘッドホンじゃダメなのでしょうか?

このキーボードで使えるイヤホンやヘッドホンとか
分かる方、教えてください。

「カシオのキーボードについて CTK-44」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 普通のゲーム用のイヤホンのジャックがピッタリハマりますが、音は変わらず本体のスピーカーから流れている状況です。
    他にもオーディオ向けの差し込み口はあるようですが、よくわかりません。

      補足日時:2020/04/28 02:09
  • とりあえずステレオ標準ジャック?を買ってみました。
    安いのでうまくハマらなくても別に良いかなと。。
    届くのが5月以降みたいなのでもしうまくいかなければまた質問します。ありがとうございます

      補足日時:2020/04/28 03:55

A 回答 (4件)

差し込む場所は正しいでしょうか?ミニジャックではなく標準ジャックです。

鉛筆ぐらいの太さがあります。取説7pにありますが、背面端子の右端、PHONES OUTPUTと書かれている端子です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違ってました。ありがとうございます。
電子楽器に疎く、ミニジャックしか見たことなかったので説明書を読んでもステレオ標準ジャックの方は「こんな太いジャックはきっと別売のペダルかなんかだろう」と思っていました。

変換プラグを注文したので楽しみに待ちます!

お礼日時:2020/04/29 03:04

CTK-4400の仕様書で確認しても出力端子の項目には


「ヘッドホン / 出力(ステレオ標準ジャック)」
となっています。
このことからしても6.3㎜プラグの付いたヘッドフォンか変換アダプターを継いでゲーム機用イヤホンを繋ぐしかありません。

~普通のゲーム用のイヤホンのジャックがピッタリハマります~
おそらくは3.5㎜プラグの持ち手部分(プラスチック絶縁部分)の外径6.3㎜だったのではハマッたのでしょう。
奥まで差し込めたとしても先端金属部分の太さが足りないのでスピーカーOFFスイッチを押し切れていないのです。
ですからキーボードのスピーカーからも音が出てしまうのです。
こういったアナクロ時代の端子は金蔵部分のみを差し込みます。
プラスチックの持ち手部分は機器の外部に露出したままにする仕様です。
それ以上に差し込めたのは異常であり通常の使用状態ではありません。

昭和に生まれ育った世代ならここまでの説明は不要でしたが
平成生まれでスマホしか触ったことが無い方ならば上記の事項を知らなくて当然かもしれません。
しかしここまで説明しなければならないとは・・・・・・・・orz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

年齢もあるでしょうが、わたしはオーディオに触れる機会が全くありませんでしたので、接続口の英文の意味も理解できませんでした。

キーボードにはミニジャックとステレオ標準ジャックが2種類あり、よくよく読んでみたら説明書にもヘッドホンは太い方の穴に挿すと書いてありました。

ミニジャックは外部スピーカー向けの接続部分ではないようです。

お礼日時:2020/04/29 03:01

普通の、標準ジャックのヘッドフォンでスピーカーの音は切れるはずです。


何度か抜き差ししてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も試しましたが、ダメでした。

お礼日時:2020/04/28 02:06

一般的にキーボードのイヤフォン(ヘッドフォン)ジャックは6.3㎜標準フォーンプラグに対応しています。


これが大型ヘッドフォンのプラグの規格に沿ったかたちになっています。
携帯ゲーム機などで使うイヤホンは3.5㎜ミニプラグと呼ばれる規格のもので小型です。

3.5→6.3㎜変換アダプターを使ってください。(理由は後述、読まなくても可)
https://www.amazon.co.jp/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E3%8 …

キーボードの6.3㎜ジャック(穴)の内部にはスピーカーOFFスイッチが仕込まれています。
6.3㎜プラグを差し込むとそのスイッチが押されるのでスピーカーからの音は消せます。
6.3㎜ジャックに3.5㎜プラグを差し込んで音が聞こえたとしてもスピーカーOFFスイッチを押せません。
そのためスピーカーからの音は出たままになったと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
差し込んでも音が出ないので長さが足りないか、もしくは故障機かと思われます。

長さの確認はどこを見たら良いのでしょうか?
説明書には「市販のステレオプラグ」としか書かれておらず…

お礼日時:2020/04/28 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!