アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FMV-BIBLO NE9/1000 を使用しています。
ADSL接続のためLANケーブルを常時接続していますが、ノートPCを動かすのでLAN接続コネクタ部分にストレスがかかり、PC側が破損しました。
つまりLANケーブルがスポスポ、グラグラになり、不安定なADSL環境なため修理を考えています。

そこで、本件の場合は
1 基盤のボードごと交換になるのか
2 LANコネクタ部分の部品だけの交換になるのか

3 その他の方法により修理するのか
修理の方法を教えてください。

できるだけ安価を希望するので、2番が理想なのですが。
できれば、2番の部品だけパーツ屋に販売されていれば自分で直したいのですね。

A 回答 (4件)

こんばんわぁ、Blackwinglsです。



> できるだけ安価を希望するので、・・・・

という事であれば、LANカードを購入してそっちを使ったらどうでしょう。
USB接続タイプもあり、修理だすより安上がりだと思いますよ。
たぶん、2000円以下で買えるかな。

ではでは~☆彡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その発想は全く考えていませんでした。
なるほど!
さっき、オークションのぞいてきました。
送料のほうが高かったりして。。。(^^)

お礼日時:2005/01/10 21:47

どの件であっても、最近の修理は、「基盤のボードごと交換になる」です。



時間をかけたくないので、さっさと予備の基板に換えちゃいます。(日本人の人件費は高いのです。)で、そのLANコネクタの壊れた基板は、時間があるときにコネクタを交換し、予備の基板になります。費用は、その予備となった基板の価値で相殺されて決まりますから、LANコネクタだけで有れば安いかも知れません。

#もしかして、修理担当が相当ヒマだったらとか予備の基板が無かったとかで、LANコネクタを交換するかも知れません。でも、交換後に全項目の検査をするので、時間も金もかかります。

修理の際には、時間はかかりますが見積りを取ることを薦めます。予め、修理受付の店頭に「xx円以上であれば修理不要」と指定して依頼することも出来ます。今回は、他の方が言うLANカードの値段を元にすれば良いと思います。
もしくは、中古のLANカード(8MのADSLなら10baseでも十分です。)を購入し、様子を見ては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ADSL12Mですが実測値4M以下です。(ToT)
10baseで検討してみます。

お礼日時:2005/01/10 21:50

外付けのLANカードが一番安上がりです。



PCカードスロットに入れる事になるので、邪魔くさいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その方法で検討してみます。

お礼日時:2005/01/10 21:47

メーカーによって対応がかわるかと・・・・



一律基板交換しかやってない場合もあるし、現象が特定されてれば部品交換してくれる場合もあるし・・・
サポートに見積もりを取った方がいいです。

尚、コネクタは秋葉原辺りなら売ってるかもしれませんが、サイズや形状、ピン配列とうの寸法が同じモノが入手出来るかは不明。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見積もりですね。
それがいくらかかるか考えると技術料がほとんどだろうなと。
たった一個の部品のため・・・を考えると、自分で直したくなりますよね。

お礼日時:2005/01/10 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!