【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

子供への接し方について!

こんにちは。今3歳8カ月の息子と2カ月の新生児の育児をしているのですが、3歳の息子が今外に行きたい!って思った時に、私が授乳していたりして、、直ぐに外に行けないと「早くして!早くしてよ〜」と大きい声になり玄関のドアをガタガタ!ガタガタ開けようと大きい音出して、ドアに自分の頭を頭突きさせたりします。
赤ちゃん終わったら行くよ!と伝えても今直ぐ!じゃないとダメで(>人<;)
赤ちゃんが寝てる時に「庭で遊ぼう」と言ってもその気分じゃないと行かないです。
頭突きを良くしてしまうので、どの様に対応したら良いのか悩み中です。アドバイスをいただきたいですm(_ _)m

A 回答 (4件)

よく言われることですが、相手が子どもでも大人でも、まずは共感することが大事です。


「そうだね、そろそろお外で遊びたいね。お天気も良いし、早く行きたいね。」などなど…

あとはお母さんの知恵の絞りどころ。
「おでかけの準備手伝ってくれたら早く行けるよ」(片付けなどをさせても)
「○○くん、お母さんを待っててあげよう」(好きなキャラクターがしゃべっているように動かす)
「お母さんも早く行きたい。○○が待っててくれないと悲しい(息子さんが引くぐらい泣く)」
「○○くんてすごいよね~。お母さんのことちゃんと待てるんだもんね。もうすぐ4歳だもんね。お兄ちゃんてかっこいいな~」(とにかく誉めちぎる)
など、いろいろ試して、その子に効果的な言い回しでお願いしてみてください。

NG集
「今おっぱいあげてるから行けないよ!」
「騒いでもダメだからね!」
「言うこときかないなら行かないよ!」
「お兄ちゃんでしょ!」
    • good
    • 0

うちは 靴をドアに叩きつけていました。


一種の赤ちゃん返り なんだそうですよ。

自分をどれだけ 優先させてくれるのか 試しているそうです。
赤ちゃんに授乳する前に 上のお子さんに 聞いてみてください。
「そろそろ、赤ちゃんがお腹空いたみたい。赤ちゃんにおっぱいあげて来て良い?」
そして 「いいよ」と言ってくれたら
「お兄ちゃんもそばにいてあげて?赤ちゃんが寂しがるから。おっぱいあげ終わったら
公園(お庭でも可)でも行く?」 この頃には赤ちゃんの泣き声がマックスになるでしょうけど
上のお子さんのそばで 上のお子さんの目を見て 伝えてください。

2週間ほどで うちは 落ち着きました。落ち着いたら逆に赤ちゃんが泣くと 私を急かすようにも
なりました。
大切なのは 上のお子さんに 赤ちゃんがいても あなたが大切です という
安心感を与える事だそうです。
毎日 大変だと思いますが 後になってみれば いっときの事なので 冷静に対処してあげてください。

1ヶ月程で効果が 見えなければ 保健師さんに相談をしてみても良いと思います。
小児科でも 相談にのってくれます。
今の状況下なら 電話相談も受け付けてくれると思います。
私の元 居た 自治体ではオンラインでの相談も可能です。お住いの保健所のホームページを
見てみたり 電話してみて 情報を集めてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答有難うございました!安心感を与える事が大事ですね、、!頑張っていきます!m(__)m

お礼日時:2020/04/30 23:53

うちの嫁さんは、怒っていましたよ。

声のボリューム上げて。聞いたことない声でコラァ!って(^^)めちゃ泣かせていました。休みの日に見かけた光景、、。母親は強いなぁと、寝てるフリして見ていました。あれから10数年経過してるけど我が子2人ともぐれることなく、元気に育ってる。俺の母親は保母さんでした。よく聞いたのは、子供3歳くらいまでに母親がしつけないといけない!っていうてましたよ。私の仕事は接客業。やってるといろんな家族の子供を見ます。3歳で靴を履くのは当たり前、脱いだ靴を揃えられる子もいます。すごいなと思います。軽めのスパルタもありだと感じます。(^^)だんなの協力もあるとガス抜きもできて良いですよね。1人で背負い込まないでね!(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答有難うございました!中々息子も怒ると反発してくるので、上手く言って対応していける様に頑張っていきます

お礼日時:2020/04/30 23:55

ドアをガタガタするのも頭突きをするのも


良くないことなので、まずは叱ることから始めるべきかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたがご回答有難うございます。そうですね!頑張っていきます

お礼日時:2020/04/30 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!