プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください
配当が高かったので、日産の株を多く持っていますが
今回コロナで、大きな赤字と
報道がありました。

大丈夫でしょうか。

A 回答 (9件)

期末の配当を無配とし年間配当は1株あたり10円と前期比47円の減配ということですね。



無配転落でないだけましとも思えますが、なにせ車そのものが売れていないというのが相当に厳しく、
5月に出される再修正の計画がどうかというところですが、どこでどう縮小均衡できるかというところかと思います。

配当は企業業績そのものが厳しくなれば当然このように変化します。そうしたリスクも含めての高い配当利回りであったということでしょう。

個人的には、損失が出ているかどうかは関係なく、日産株を保有したいとは思わないです。
短期的にはリバウンドする局面はあるかもしれませんが、商品そのものに魅力を感じない企業を投資対象としようとは思わないです。

無論、様々な投資判断、スタンスがあります。長期的に業績が大きく回復すれば株価も反応して戻す可能性もあるとは思いますが、個人的には自動車会社へ
投資するのであれば世界的に見て多くの企業があるので、あえて日産を選択しようとは思いません。。
    • good
    • 2

日産はひどいなあ。


2月時点で650億円の黒字を見込んでいたのが、3月から本格化したコロナ騒動で一気に1500億円下振れしますか?3月にどれだけ販売する計画じゃったんじゃ!?と突っ込みを入れたくなります。(^_^;

昔、三洋が転落していった時を思い出しますね。新潟地震があった時に、半導体工場に被害が出たと言って、いきなり300億円近い赤字を計上。いや、阪神大震災じゃあるまいし、そこまで普通損害出ないでしょと思っていたら、数年後にパナソニックに吸収されました。
    • good
    • 0

>配当が高かったので、日産の株を多く持っていますが


配当が高いのはルノーに利益を配当の形でを吸い上げられるからです。
また、配当利回りが高く見えたのは株価が1年以上に渡って下げ続けているからです。
コロナの前から赤字です。
    • good
    • 1

私は経営危機の日産が強く押したときに290円で買いました。


その時もう潰れるなんて噂も出ましたが、系列会社、下請けなど非常に影響が大きいので、政府主導で救済策が考えられましたが、ルノーからカルロスゴーン(コストカッター)が投入され、大胆なリストラを敢行し、外国企業に不採算子会社を売却するなどしてV字回復し、結局1380円で売りました。
リーマンショックでは再び261円まで押し込み、そこから1350円のダブルトップ、またまた下値を試す展開で、おそらく300円方向にトリプルボトムを試している段階、どこかで下値をつけると反転しますが、ただ日産は時間がかかりますから、辛抱が重要。
    • good
    • 0

大丈夫では無いでしょ。


今さら慌てても仕方ないですよね。
    • good
    • 1

コロナの影響でどの自動車会社も赤字です。

(日産に限らず)2,3年は駄目かも。
    • good
    • 0

まー…


コロナ収まるまで
待つしかない(@_@)。
    • good
    • 0

世界の大手自動車メーカーの中で一社が減るとすれば、それは日産かルノーでしょう。



フランスは社会主義政策で大手企業を国策企業として保護する可能性があるので、その場合はニッサンでしょうね。
    • good
    • 1

>大丈夫でしょうか


大丈夫とは何を差していうのでしょうか。
当然、株価は下がります。 無配当になるかもしれません。 倒産の可能性もない事はないです。
じゃぁ、今すぐに売ったら、大損ですね。  
ずっと持ち続ければ回復して、そのうちに画期的な電気自動車が出て株価が上がるかもしれません。

そこが 株 の怖いところでもあり うれしいところでもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!