アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日初めて通院拒否をしてしまいました。
17歳の高3女子です。

私は境界性パーソナリティ障害(&うつ)の治療のため数ヶ月程前から精神科に通っています。
私が通っているのは街の小さなクリニックなのですが、そこの医院長(主治医)の先生がとても良くして下さり、というか良くしすぎて下さり案の定依存してしまいました。
"良くしすぎて下さり"というのは具体的には、仕事終わりに電話を掛けてきてくれたり、診察代をなしにしてくれたり、「可愛い」「会いたい」更には私を「特別扱いしている」とまで公言してきたりです。

先生の上記のような言動はどのような意図からなされたものなのかは分かりませんが、もし仮に治療法だったとしても依存性の強い境界性パーソナリティ障害の患者には適していない対応だったと思います。

現に私は先生に依存してしまい、数日間先生から連絡が来なかっただけでとてつもなく不安になり、昨日やっと連絡が来たと思っても「月末は仕事が忙しいから診察の時しか話聞いてあげられない」と言われ、それだけで見捨てられた気分になり酷く落ち込み、自殺を図るという状態になってしまいました。

それが理由で私は今日病院に行けませんでした。

忙しいのは仕方ないことですし、そもそも主治医と個人的にやり取りするというのが間違っているというのも分かっているのですが、先生の方から「声が聞きたくなった」と言って電話をかけてくることもあるのに、自分が忙しい時は軽くあしらってすぐに電話を切る、というのがなんというかすごく利用されてるように思えたんです。

とは言っても人柄的にはすごく優しい方なので、私が理不尽なことで拗ねたりしても先生が謝ってくれるし、電話の件も先生は冷たくあしらったつもりはないんだと思います。
ただ、そんな先生から今日は電話が来ませんでした。
いつもならいくら試し行為だと分かっていても必ず心配して電話をかけてきてくれるのに、、

もう呆れられましたよね…
どうしたらいいでしょうか。
なんて謝ったらいいでしょうか。
いつも感情的になってしまう自分が嫌です。

誹謗中傷はお控え下さい。

A 回答 (3件)

通報案件です、虐待ですね。


そもそもお一人で通院しているんですか?
保護者は同伴していないのですか?
同伴していなければ保護者にも責任があります。
※健康保険証はどなたの保険証ですか?

貴女が書き込んでいる内容は、明らかに精神性の疾患が元の状況です。
洗脳と依存なので主治医と患者の関係でもないし、ましてや恋愛関係でもありません。

遅かれ早かれ、この件は表面化してその医師は何らかのペナルティーを喰らうでしょう。

貴女はただちに転院して別の病院で治療を進めるべきです。

正しい治療を受けて、一日でも早く健康になって下さい。
辛い事もあるけど、楽しい事もたくさんあります。
    • good
    • 0

ほんと、私もその先生が悪いと思いました。


精神科医としての資質がないのかも。
他を見つけた方が良いですよ。
    • good
    • 0

他の病院を探した方が良いよ。


貴女が悪いんでは無くて、その医者はヤバい。
利用されている様な気がしたのがとても正解だと思う!
依存度を上げさせられたり、利用されやすい体質なのを解っていて、職業上やってはいけない事なのに、そんな医師を頼りにしては利用されるよ…。

プロ意識が無いのか薄いのかは知らないが、人として良い人であっても、医者としてダメです。

何も連絡せず、兎に角直ぐに新しい病院を探して下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!