アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無職です。
本当に困っています。
今年の三月に退職をし、
事務系の資格の取得や、慎重に転職を進めるために4月開講の職業訓練に申し込みをしました。
しかし、今のコロナの影響で
職業訓練が延期になり、
緊急事態事態宣言の影響でいつ開始するかわからない状況です。
いくつか求人などに応募もしているのですが、
面接がコロナの影響で
取りやめになることが多いです。

今アルバイトを二つ掛け持ちしていて、
実家暮らしなので、
すぐに金銭的に困る状況という訳でないですが、
このまま無職の期間がズルズルと
延びてしまうのではないかと本当に不安です。

また、私は高卒なので、これから景気が悪くなり
再就職できるか自体ほんとに不安です。

前述した職業訓練はmos等基礎的な事務系の勉強ができる三か月の訓練なのですが、
今時間が割とあるので、
他にも資格取得の勉強などをしようか検討しています。
どのような資格が役に立つでしょうか。
また予測的なもので構わないので、
今後、企業側の採用活動はどのようになると思いますか。

A 回答 (7件)

>どのような資格が役に立つでしょうか。


就きたい仕事によって全く変わってくるので、業種を決めるのが先だと思います。

あとMOSは所詮暗記ものの資格なので独学でいけます。漢検と同じです。
取るなら最終的には上級の方を。
    • good
    • 1

MOSならば、自宅にパソコンやパッドがあれば自学できます。


市販のテキストを買って、毎日パソコンをいじっていれば、知識は身に付きます。

今、似たような状況の人は多いと思います。
先行きは不明ですが、心配してばかりではより不安になるだけです。
自分で可能なことを見つけて、自分なりに対処しておくのがよいです。
    • good
    • 0

事務系国家資格となると、行政書士、司法書士、税理士、社会保険労務士ですが、受験資格があるので入り口付近で既に困難を極めます


新型肺炎問題が永遠に続くのなら、経済全体が破綻してしまいますから、個人がどうこうの問題ではありません
食料作ってる農家の人だけが生き残るのでしょう
不安は皆さん不安でしょうが、今はどうしようもありません
    • good
    • 1

長年、派遣プログラマやっています。


派遣先企業の仕事に参加できる能力があるか?っていうことで「事前面接」だと違法ですが「事前面談」なら合法?ってことのようです。で事実上の「事前面接」が常にあります。
その時、面接担当者は、「資格」はほとんど重視してなくて、「この言語、業務の開発経験ありますか?」と聞いてきます。
資格が無くても「あ、それやったことあります!」と経験があれば、わりとOKになりやすかったですね。

資格はよく、「足の裏の米粒」と揶揄されたりします。
「取らねば気になる。取っても食えない。」

他の回答にもありますけど、やりたい仕事の業界、業種を決めるのが先かな?なんて思います。
また、IT系では、エクセル、ワード等の「MOS資格持っています!」って強調するのは、使えて当然で、資格持っているとの主張は恥ずかしいことって感じもありますね。(だから、持っていても、あえて書かない)

エクセル等は、自宅のパソコンで市販テキストを教科書にいじっていれば身につくと思います。

P.S.
振り返れば、私が汎用機でPL/Iのプログラマをやっていたころは、プログラマでもエクセル、ワードが使えないってのは普通でした。
なにかの雑誌に「プログラマだからって、誰もがエクセル使えるわけじゃあないぞ、俺に聞くな!」なんて声が掲載されていました。

その頃は、「エクセルが使える」ってのは、就職で凄い売りになった時代でした。
私の妻は、当時、幸福の科学の支部で、エクセルの作業を担当していました。
大手企業のパート採用の面接のとき、面接官に「たとえば、この市販の履歴書みたいなの、どれくらいの時間で作れますか?」と聞かれたそうです。
「その用紙は、市販品に見えますが、私が似せて作りました!」と言ったら、「採用!」って即決されたと言っていました。

今は、エクセル使えて当然の時代になりましたね。
    • good
    • 0

どのような資格が役に立つでしょうか。


 ↑
人生を賭けて挑むような資格でないと
あまり役に立ちませんよ。

少しの勉強で取れる資格をいくつ持って
いてもあまり効果は期待できません。
    • good
    • 0

簡単に取れる資格もどきより、実務経験が物を言います。



プー太郎よりパート・バイトでも良いから働きましょう。バイトしつつ転職活動は
継続って事で。バイトは無職で無いので、働いてますアピールにはなりましょう。

>いくつか求人などに応募もしているのですが、面接がコロナの影響で
>取りやめになることが多いです。

これは仕方がないでしょう。下手に面接して、コロナってる方が来もしたら、
うつされかねませんし(無症状だと本人も分からないだろうし)。会社(部署)
も閉鎖って事になりかねないし・・・。

半永久的ではないから、今は我慢のしどころですよ。バイトすら見つからない方
も居るわけだから、まだマシってもんです。
    • good
    • 0

他の方の言うように資格だけ、の人はあまり意味がないです。

これは学歴もですね。

ただ面接の印象とか、前歴との+αなら、プラスが大きいと思います。
まだ若いならエクセルパワポはある程度できると思うから、そんなに資格のあるなしは気にしないかなと思います。無いよりはある方がいいけど。

年配ならパソコンが出来ない人が多いから少しできる証拠になるから+だけど。

社労士や行政書士持ってたら、
○○事務所とかなら採用されやすいです。
給料は高くないにせよ、普通の事務よりは待遇良いですよ。
また宅建も不動産会社事務などに採用されやすいです。ただしそのぶんそれなりに勉強時間はいりますよね。
勉強苦手な人なら苦痛かも?て思います。
主婦や脱サラで社労士や行政書士で資格だけとってみたいな人も多くて稼げないと言う人もいるけど、
ふつうに独立して、サラリーマンの何倍も稼いでる人知ってますよ。そのへんは営業力とか工夫だと思います。
それに独立可能性が高いってことは、勤務してるときも条件が良くなるので、独立思考無くてもオススメなんですよね。医者とかが最たるものですよね。医者って足りないからヤブでもやる気なくてもかなり良い条件で採用されたりするじゃないですか?
あんな感じです。
反面、パートとか外国人が働ける場所は「あんたの代わりなんかいくらでも」だから労働環境は悪くなりやすいです。
ちなみにこの中で1番稼げるのは社労士です。
事務狙うなら簿記2級なんかも良いですね。

将来的には不景気ですね。特に対面系の仕事はまずいですね。
政府が買い支えるみたいですけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!