電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コロナの影響で、とりあえずGW明けまでは在宅勤務となりました。
同じような境遇の方に質問なのですが、在宅になったことで見えてきた弊害はありますか?

僕は最初は邪魔もなく快適だったのですが、次第にオンラインでのMTGが続き、中々相手に伝わらないこともあり、やはり対面の方がいいな…と思い始めました。

A 回答 (2件)

3月から在宅やってます。

デザイン業です。
弊害はいろいろあります。
ちょっと自信ないから見て?いいのできたから見て!この理解であってるかな?アイデア出し助けてよ〜!という雑談だかブレストだかわからないような、細かいおしゃべりが必要な仕事です。
6〜7人のグループで、「その感じ」を再現しようとしていますが、できていません。
隣の人に話したいのに全員に同音量で聞こえてしまうので、遠慮してしまい話しかける回数が減ってきてます。
ツールを変える、使い方を変えるなど模索中。
この先、これはテクノロジーで解決すると思っていますが、そのアイデアがまだ出てないです。
いい方法があったら知りたいです。
    • 1

私は出勤組かな?と思っていたら緊急事態発令で、在宅ワークになりました。

元々がIT系で、黙々と端末に向かっての仕事が多く、対面での打ち合わせが少ない感じでした。
なので、在宅になっても、相手に伝わらないなんて問題は感じていません。

ただ、5月から(明日か!)は休業から復帰するメンバーがいるので、ちょっと打ち合わせの機会は増えそうです。
とはいえ、しばらくは担当する範囲が違うので、対面がいいって感じはしないような気がします。
    • 1