アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クローン技術での1番のメリットとデメリットは何ですか??教えて下さい。

A 回答 (3件)

メリット


・交換用臓器の生成
 細胞バンクなどで自己細胞を保存しておけば、イザというとき移植臓器を作れる。
・絶滅動物の復活、保護
 恐竜、マンモスなどの復活や、レッドゾーン生物の保護
・有用生物の量産
 食糧、医薬品生産が天候、環境に左右されなくなる。
・改造遺伝子による有用生命創出
 医薬品などを生産する微生物などを創出。
・実験用特定生物創出
 医薬品などの実験用に特殊な生物を創出、量産
・クローン人間
 予備パーツ、実験体、無名兵士、危険作業、安価労働力など。

デメリット
・絶滅動物の復活、保護
 どうせクローンで増やせるからと保護への関心低下。
 遺伝子多様性が失われると緊急時のダメージ増大。同じコメばかり作るので、天候などで全体が左右されてしまう。
 本来居ない生物が増えることで環境破壊にもなる。クローンが原因ではないが、人為的理由により現に起きている。
・創出、改造生命の差別、軽視
 クローン人間への人権問題、クローン生物だからと軽く扱われる。
・生物量バランスの崩壊
 改造生物が自然生物を駆逐する。
 クローンが原因ではないが、改造生命による生物バランス問題は現におきている。
・危険生物の創出
 改造生物が未知の毒素を持ったりするかも。

商業ベース的にはメリットは多いです。
しかし、モラル的にはデメリットが多いです。
命の値段が安くなるでしょうね。
    • good
    • 1

クローン人間は、遺産相続は面倒になりそうですねー。


推理小説でも、そろそろ出てくるジャンルかも。
殺された主人がクローンで復活!!とか、
髪の毛を使った体外受精から、生まれた子供は、遺産が
もらえるのか?
とか。
遺伝子的には、つながってるし、相手が死んでたら、
浮気の真偽もわかりにくいだろうし。

牛は畜産だから、まだ離れてたけど、ネコでやっちゃーねー。

メリットは、自分のパーツ交換できる素材ができる事。
もちろん、胎児の時に、脳機能のほとんどを抑制、
狭い部屋で人工飼育。
16年も立てば、パーツ交換できるし。
ん?鶏なんかは、狭い部屋で卵を産ませ続けるのは、
あたりまえですよ。^ー^;

フォアグラなんか、昔は土に埋めてエサを大量にねじ
込んでたらしいし。
    • good
    • 0

自分を客観視できるってのも、クローンの利用法かな。


自分と対面するのは、なかなんか希有な体験かと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!